2015年3月25日水曜日

天平の裸婦もビックリ


 

天平の裸婦もビックリ

 


(kichijo15b.jpg)


(kichijo16.gif)




(merange12.jpg)

デンマンさん。。。 “天平の裸婦もビックリ”に どうして わたしが出てこなければあかんのォ~?


(kato3.gif)

めれちゃんは忘れてしもうたのかァ~?

わたしが何を忘れてしもうたと あんさんは言わはるのォ~。。。

かつて『天平の裸婦』という記事を わては書いたのやがなァ~。。。


(kichijo22.jpg)

 

息づく女


(gigei02.jpg)

秋篠寺の技芸天像

高校時代からの仲良しと二人連れ、あちこち旅したあげくに(秋篠寺のこの像に)たどりついたのでした。 友人は美大にすすみ、わたしは詩を書き始めたたばっかりでした。

「うちのおかあさんに似ている」と友人が天女像を前にして言いました。 たしかにそのとおり、それは、ふくよかで落ち着いた中年の女に見えました。 表情と、体型と、そして置かれた暗がりが、妙に心に残りました。

それからわたしは、何度ひとり旅してそこに立ち戻ったかわかりません。 何にそんなに惹かれるのか考えぬまま、何度も何度もその前に立ちました。

数年前のことです。 わたしは『日本霊異記』に夢中になり、それを語り直そうと試みていたんです。 その中に、「修行僧が吉祥天の塑像に恋をして、夢の中で交接し、その証拠に、塑像の裳裾に精液がついていた」という話がありました。

まず、思い浮かべたのがこの像です。 もちろんこれは吉祥天じゃなく、技芸天です。 塑像でもなく、乾漆像です。


(kichijo90.jpg)

東大寺の吉祥天像

吉祥天の塑像といえば東大寺ですけれど、なんだかあいまいな顔をしておられたし、浄瑠璃寺のは福々しすぎました。

女の体臭と体温がむんむんして、修行僧の熱意にほだされてつい交接してしまうような人情味のある天女像といえば、やはりこれだ(秋篠寺の技芸天像)と思ったのです。

詩人・伊藤比呂美

(注:写真はデンマン・ライブラリーから貼り付けました。
赤字はデンマンが強調)



158ページ
『別冊太陽 日本のこころ156』
2010年4月1日 初版第3刷発行
編集人: 湯原公浩
発行所: 株式会社 平凡社

 



この上の文章のどこが気になりはったん?



あのなァ~、この技芸天が「女の体臭と体温がむんむんして、修行僧の熱意にほだされてつい交接してしまうような人情味のある天女像」とは、わてには思えんのや。

どうして、そないな事をあんさんは言わはるのォ~?

まず、わてが修行僧なら、上の技芸天に「体臭と体温がむんむんし」た女を感じやへん。 伊藤さんの女友達が「うちのおかあさんに似ている」と言うたように、わても母親像を感じ取ってしまうねん。 そやから交接したいなんて気持ちが端(はな)からおこらへん。

つまり、女と男の感じ方の違いやと、あんさんは言わはるの?

そうやなァ。。。わてが修行僧やったらなァ、もし、それほどまでに交接したい女性を仏像の中に見たいのやったら、薬師寺の日光菩薩か月光菩薩にエロチックな女性を見つけるだろうと思うねん。


(nikko2.jpg)

日光菩薩像


(gekko2.jpg)

月光菩薩像



つまり、技芸天像と比べると日光菩薩像や月光菩薩像の方に、あんさんは「体臭と体温がむんむんして」いる女を感じはるのォ~?



そうやァ。。。めれちゃんも、そう思わんか?





どう見たって技芸天像よりも日光菩薩像や月光菩薩像の方が、ジューンさんに似て「体臭と体温がむんむんして」いるでぇ~。。。うしししし。。。



わたしは、あんさんの視点と伊藤さんの視点が違うと思うねん。

ん。。。? 視点が違う。。。?

そうですう。

めれちゃんは、どう違うていると言うねん?

あんさんは仏像の中にエロスの対象を探してるねん。 そやけど、伊藤さんは仏像の中に「修行僧の熱意にほだされる人情味」、あるいは母性を見ているねん。 





つまり、伊藤さんは“受け入れる女”を見ている。 あんさんは“エロスの対象”を見つけようとしているのやわァ。



なるほどォ~。。。めれちゃんは、なかなか穿(うが)った事を言うなァ~。。。うん、確かにそうかも知れへん。

女は“エロスの対象”を見つけようとするよりも、“受け入れる女”に共感を覚えるねん。

さよかァ~。。。?

あんさんは“エロスの対象”に拘(こだわ)り過ぎていると、わたしは思いますう。

そうやろか?。。。でもなァ、めれちゃんは女でありながらも“エロスの対象”を見ようとしているように、わてには思えるでぇ~。。。

その根拠でもあるん?

もちろんやァ。 めれちゃんが書いた次の手記を読んでみィ~なァ。

「エログロナンセンス」の時代

特有の、妖しげな表現に

魅せられました。


2007-04-13 13:53


(renge94.gif)

デンマンさん
わたしの言う「エロい」は、
やはり少々お下品だったかな?
この表現って、
わたしにとっては「ギャグ」に近いんですよ
わたしは関西人のなかでも特に?
ウケをねらう傾向が強すぎるものでして、
必要以上に自分をコミカルにデフォルメするという、わるーい癖があるんですよね

で、回答へとまいりますね。。。

江戸川乱歩全集に関してですが、
とにかく横尾氏のイラストが、
エロチックだったのです。


(yoko02.jpg)

幼いころから、女性の肉体の美しさに
強烈に魅了されていたわたしは、
偉大な画家たちの描く裸婦や、
女性のヌード写真を見て
「わたしも早くこんな風にキレイになりたいなあ!」
と、成熟へのあこがれを強く感じていました。

乱歩の作品自体については、
「エログロナンセンス」の時代特有の、
妖しげな表現に魅せられました。


(chair69.jpg)

「人間椅子」での、愛する女性のソファに、
自ら入り込み、悦楽にひたる男の異常な愛などは、
「家畜人ヤプー」に通じるものがあり、
それはむしろ、純粋なものすら感じました。

そういえば…
乱歩の時代のことが知りたくて、
おばあちゃんに
(今は亡き愛するおばあちゃんです!)
「見世物小屋行ったことある?」
「衛生博覧会って、どんなんやった?」
などと、聞きまくっていたものです

「チャタレイ夫人の恋人」ですが…
ぶっちゃけエロい箇所の拾い読み、
というのが事実です!
だってねえ…あの小説の大半は、
ロレンスの思想の
展開だと思いませんか?

小学生のわたしに、
そんなものを理解できるような
知性も理解力もなかったっす…
で、大人になってから読み返したのですが、
森の番人の野卑でありながらも、
深い洞察力に満ちた性格に、
恋愛感情にも似た気持ちを感じました。
おまけに、セックスは上手ですしね(キャー!)

女性が自らの性欲を恥じる必要など
ないということを、
わたしは少女時代に、
あの小説によって知ったのかもしれませんね。


フロイトも、ヒステリーの原因は、
性的欲求不満であると、言ってましたよね?
セックスとは、
愛を基盤とした自由なものであるべきだと、
わたしはずーっと信じてます!

 

by レンゲ



『ゴスロリと黒パンツ』より
江戸川乱歩の世界
(2009年5月6日)



めれちゃんは、こないな事を2007年の4月に書いていたのやでぇ~。。。



つまり、わたしが“エロスの対象”を求めていたと、あんさんは言わはるの?

いや。。。“エロスの対象”を求めていたとは言わへん。。。そやけど、“受け入れる女”に共感しているわけでもないねん。

それで、わたしが何を言おうとしていると、あんさんは思うてるん?

つまり、めれちゃんは女として声高らかに“女のエロス”のあるべき姿を宣言しているのやないかいなァ。



『天平の裸婦』より
(2011年4月30日)



めれちゃんは 4年前に こないな事を言うていたのやがなァ~。。。 



あんさん。。。 ネットで3年は一昔と言いますねんでぇ~。。。 4年前に言うた事を 覚えてますかいなァ~。。。 で、あんさんは どないなわけで、急に 4年前に書いた記事を持ち出してきやはったん?

実は、Denman Blog の「人気記事リスト」を見てたら、『天平の裸婦』が目についたのやんかァ~。。。


(wp50323d.png)



これは Denman Blog の 3月23日の「人気記事リスト」やねん。 赤枠で囲んだ記事に注目して欲しいねん。



そやけど、『天平の裸婦』を読みはったのは たったの二人やんかァ~。。。


(kiss007.gif)

『床上手な女の7つの見分け方』



確かに、『床上手な女の7つの見分け方』が 227人のネット市民の皆様に読まれたことを考えると、二人というのは少ない。。。 そやけど、わては、いったいどのような検索キーワードを入れて 上の記事を読みにやって来たのか? それが知りたくなったのやがなァ~。。。



「人気検索キーワード」のリストを見れば、すぐに解りますやん。

わても、そう思って 「人気検索キーワード」を調べてみたのやがなァ~。。。


(wp50323c.png)

『拡大する』



『床上手な女の7つの見分け方』を読みはったネット市民の皆様が どのようなキーワードを入れて検索してやって来たか? それは見れば すぐに解るねん。



“床上手”関連のキーワードがずいぶんと並んでますやん。。。

そうやァ~。。。 ところが、『天平の裸婦』を読みはった二人が、一体どのキーワードを入れて読みにやって来たのか? 上のリストをじっくりと眺めて見たのやけど、ついに解らんかった。

検索キーワードの合計が 201で、不明なキーワードが 105もありますやん。。。 おそらく、その不明なキーワードの中のどれかで検索したのかもしれへん。。。 それで、あんさんは ついに特定するのを諦めはったん?

いや。。。 諦めへんかったでぇ~。。。 わたは“天平の裸婦”を入れて検索してみたのやァ。。。 その結果を見て欲しいねん。


(gog50324a.png)

『現時点での検索結果』



上のリストを見てゆくと トップから4番目までの記事は わてが書いたとすぐに解るのやがなァ~。。。 そやけど 5番目の記事は、すぐには解らへんかった。 でもなァ~、わてが書いた見慣れた文章が出てきよる。 


(gog50324b.png)

『拡大する』



青いアンダーラインを引いた箇所は わてにとっては見慣れた語句やがなァ~。。。 そやけど、URL を見ると わてには 見覚がない。



それで、あんさんは クリックしてページを調べやはったん?

そうやァ~。。。 すると次の宣伝が まず飛び出すねん。


(gog50324c.png)



あらっ。。。 これは宝石店の宣伝ですやん。



そういうこっちゃがなァ~。。。 わては宝石には興味があらへんさかいに、X CLOSE をクリックして この宣伝ページを閉じたわけやァ。。。 すると次のページが その下から出てきよる。


(gog50324c2.png)

『拡大する』



あらっ。。。 これは。。。 あんさん。。。 検索ワードを入れて、ヒットする記事を集め、自動的に更新するブログですやん。。。



そうなのやがなァ~。。。 “ブログ自動投稿ツール”を使ってぇ、宝石店の宣伝のために こうして自動的にブログを更新してるねん。

つまり、この上のページは 2014年1月31日に 「黒 真珠」という語句を検索して ヒットしたエントリーの概略を集めて 記事にしたのやねぇ~。。。

そうやァ~。。。

あんさんの『続・天平の裸婦』が検索結果のトップに表示されたので、そのタイトルを記事のタイトルの一部として使ってますやん。

そうなるように “ブログ自動投稿ツール”のプログラムが組まれてるねん。 そうすれば、この“宣伝ブログの記事”が検索結果の上位に出てくる。 実際、「天平の裸婦」を入れて検索すれば、5,670件ヒットするうちの 5番目に出てきよる。


(gog50324a.png)

『現時点での検索結果』



うまく考えたもんやねぇ~。。。



めれちゃん! 感心している場合やないでぇ~。。。

それで、あんさんは今日の記事のタイトルを“天平の裸婦もビックリ”としやはったん?

そうやァ~。。。 わてもちょっとばかりビックリしたし、おそらく 記事の中に出てくる“天平の裸婦”のおばさんもビックリしたと思うねん。



(laugh16.gif)

【レンゲの独り言】


(manila07.gif)

ですってぇ~。。。
ですよねぇ~。。。 宝石店が、自分の店の品が良くないから売れないのに、
何とかして、売り込もうと、あの手この手を考えて、
最終的に、“ブログ自動投稿ツール”を使って 宣伝のために ブログを作ることを考え出したのですよね。

だから、自動的に集めた記事は、“黒 真珠”とは、全く関係ない記事がほとんどです。
デンマンさんの記事『続・天平の裸婦』の中には「黒真珠」の事は 全く書いてありません。

どうしてこうなるの?

なぜなら“ブログ自動投稿ツール”は、人間が作ったプログラムですから、
しかも、未熟なプログラマーが作ったので
『ゴスロリとパンツ』と「日本の真珠湾」を見ただけで、
「黒真珠」の事が書いてあると判断して 宣伝ページに載せてしまうのです。

結局、上の宣伝ページには 「黒真珠」の事は 全く出てきませんわ。

2番目の「黒真珠」は“黒真珠”と呼ばれるバラの花のことです。

3番目はゴルフの記事ですわ。

でも、この宝石店の店主は、ブログの内容などはどうでもよいのです。
検索エンジンの検索結果の上位に 記事が表示されれば、それをクリックして、宣伝を見て 宝石を買ってくれると思い込んでいるのです。

でも、品物が良くないから売れないとは思ってないのですわね。
そこが 笑えます。 (微笑)

そういうわけで、あなたも、このような宣伝に騙されないでくださいね。
模造品をつかまされるのがオチです。

それこそ“天平の裸婦もビックリ”ですわァ。 (爆笑)

ところで、めれんげさんは 2013年の6月に『即興の詩』サイトを再開しました。

めれんげさんの『即興の詩』サイト

再開して間もないのに 検索結果 3,960,000件中の 9位に躍り出るなんてすごいですよね。


(gog30703.gif)

『現時点での検索結果』

現在、めれんげさんは お休みしています。
でも、これからも、ブログを通して「愛のコラボ」を続けて欲しいですよねぇ~。。。

かつて めれんげさんの「即興の詩をはじめました!」の『極私的詩集』サイトは 次の検索結果で見るようにトップを占めていたのです。


(gog30928a.png)

でも、現在は、2位です。

また、ブログを更新して トップに返り咲いて欲しいものです。

ところで あなたは「どうしたら、上位に掲載されるのォ~?」と考えているかもしれません。

その秘訣を知りたかったらデンマンさんが面白い記事を書いていますわ。

次のリンクをクリックして読んでみてください。


(seo001.png)

『おばさんの下着に見るSEO』

話は変わりますけれど、めれんげさんは可愛い猫を飼っています。

あなたも、猫ちゃんを飼っていますか?

ええっ。。。 ワンワンちゃんを飼っているのですか?

そういえばデンマンさんが『ワンワンちゃん』という面白い記事を書いていました。

気が向いたら下のリンクをクリックして読んでみてください。


(dog202.jpg)

『ワンワンちゃん』

とにかく、次回も興味深い話題が続きます。

あなたもどうか、また読みに戻ってきてくださいね。

では、また。。。


(hand.gif)


(surfing9.gif)

メチャ面白い、

ためになる関連記事



(linger49.gif)


■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』


■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『軽井沢タリアセン夫人 - 小百合物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

■ 『あなたもワクワクする新世代のブログ』


(ebay5.jpg)

『夏目漱石と南方熊楠』

『めれちゃん、どうちたのォ~?』

『めれちゃんの悦び』

『性愛サイトとめれちゃん』

『Myぬこが便秘で…』

『Myぬこの愛と恋愛』

『寂しがり屋のめれちゃん』

『くだる本とくだらない本』

『腑に落ちる話』

『めれちゃん、落ち込んでるの?』

『フルトヴェングラーの愛』

『忘れられない愛の言葉』

『死に向かう心の旅路』


(vanc700.jpg)

『イメージの魅惑と衝撃』

『フルトヴェングラーと芭蕉』

『愛という名の心の旅路』

『永遠の愛と世界』

『世界に広がる愛』

『かわいい@ネット』

『愛の絆・永久の絆』

『すごいネット』

『表現者 めれちゃん』

『めれちゃんとすごいネット』

『下つき上つき』

『愛の現実@ネット』

『すべてを解き放って』

『みたよの喜びとムカツキ』


(sayuri201.jpg)

『2億年後の愛』

『赤ちょうちんとそば湯』

『猫と裸エプロン』

『肥後ずいき人気』

『愛と夢の即興の詩』

『偶然の愛の出会い』

『AV女優と東日本大震災』

『めれちゃん@GOO』

『めれちゃん@日記』

『わたしは死刑囚』

『素敵なビキニを買います』


(rengfire.jpg)

『禁じられた恋愛に惹かれて』

『不幸を求める理由』

『信頼の天才になりたい』

『サビーナを探して』

『女装男がムカつく』

『真剣なお願いです』

『忌々しい生命力』

『出会えてよかった』

『めれちゃんの熱烈なファン』

『鶴橋のおばちゃん』

『特別な愛を捧げる人』

『「詩」で検索して見に来てくれた』

『えっちなんです』

『エロマンガ島』

『マカオのおかま』

『わたしの生きる意味』

『愛と信頼と絶望』



(june24b.jpg)

こんにちはジューンです。

卑弥子さんが面白いお話を集めて

楽しいサイトを作りました。

次のリンクをクリックして

ぜひ覗いてみてくださいね。

■ 『あなたのための笑って幸せになれるサイト』

とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょう。

じゃあね。バーィ



(beach02.jpg)


(byebye.gif)

0 件のコメント:

コメントを投稿