塩野七生批判
(shiono9.jpg)
ケイトー。。。 塩野七生さんに対してムカついているの?
いや。。。 僕は塩野七生さんと出会ったこともなければ、個人的に知っているわけでもないから感情的に反発しているとか恨みを抱いているとか。。。そのような無駄なエネルギーは持ち合わせていませんよ。
でも。。。、上のイラストを見るとケイト-はムカついているように見えるわ。
やだなあああァ~。。。 ムカついているのは僕ではありませんよう。 「批判」するという事は一般的に日本では悪いことのように思われているので上のイラストを使ったまでです。
。。。で、どうして「塩野七生批判」というタイトルにしたのォ~?
ちょっと次のリストを見てください。
(ame30711b2.gif)
あのねぇ~。。。、これは7月11日のアメブロの僕のブログの「アクセス元URL」のリストなんですよ。 緑の枠で囲んだ 15番、16番、27番に注目してください。
あらっ。。。 BING 検索エンジンで 「塩野七生批判」と入れて検索して、その結果の中からタイトルをクリックしてケイトーのブログにやって来た人が 3人いるのね。
そうなのですよ。
。。。で、その検索結果というのはどうなってるの?
15番のURLをクリックすると次のページが表示されるのですよ。
(bin30721.gif)
5番目に出てくるのがケイトーのブログの記事なの?
いや。。。 実は、このページは「塩野七生批判」 というテーマの記事を集めたページなのですよ。 クリックすると次のページが表示されます。
(ame30722t.gif)
■『実際のテーマのページ』
16番と27番の検索結果はどうなっているの?
ほぼ同じ検索結果ですよ。 上のテーマのページが検索結果の中に表示されるのです。
。。。で、「塩野七生批判」 で検索してケイトーのブログにやって来る人は他の日にもいるのォ~?
いますよ。 次のリストを見てください。
(ame30718b.gif)
これは7月18日の「リンク元URL」のリストです。 11番に注目してください。 この人は BIGLOBE の検索エンジンで 「塩野七生批判」 と入れて検索してやって来たのですよ。 11番のURLをクリックすると次の検索結果が表示されます。
(big30721.gif)
あらっ。。。 やっぱり同じテーマのページが14番目に表示されるのね。
そうです。
。。。で、ケイトーは塩野さんのことでずいぶんと批判しているのォ~?
昨日、GOOGLEで次のように検索してみましたよ。
(gog30721.gif)
あらっ。。。 Ameblo (アメブロ) にも「塩野七生批判」というテーマがあるけれど、Denman Blog でも「塩野七生批判」というテーマを設けているのね。
そうです。 青枠のリンクをクリックすると次のページが表示されます。
(wp30721.gif)
■『実際のテーマのページ』
。。。で、上のページは読まれているのォ~?
日本語が解かる86ヵ国のネット市民の皆様に読まれているのですよ。
海外からのアクセス
(wp30717map.gif)
(wp30717.gif)
■『Denman Blog』
でも、そもそも、どういう訳でケイトーは塩野七生さんを批判したわけなのォ~?
どういう訳ってぇ~。。。 僕の座右の銘が閃(ひらめ)いたからですよ。 (微笑)
批判のないところに進歩なし!
批判なき愛は盲目にして
愛なき批判は空虚なり。
これがケイトーの座右の銘なの?
いけませんか? (苦笑)
いいえ。。。いけないとは言わないわ。 どのような語句を並べ立ててもいいけれど、いったい、塩野七生さんのどこに進歩がないと思ったの?
あのねぇ~、僕はたまたま塩野さんの本の中で次の箇所を読んだのですよ。
クレオパトラは浅薄な女
クレオパトラは、世界史上の有名人である。 当代きっての権力者二人までも、モノにした女であるということで。 そのうえ、強大なローマ帝国に刃向かったということでも。
だが私には、勝負に打って出るという度胸に対してならば共感しても、それ以外では浅薄な女にしか見えなかった。
しかし、歴史に名を残した女たちの多くはバカな女である。 その理由は、記録を残すのが男たちであったからではないかとさえ思っている。
男は、女としては魅力豊かでもオツムの中は浅薄な女を書いているほうが、安心できるからではないだろうか。
キャリアウーマンを自認する女たちは覚えておいたほうがよい、これが人間性の現実なのである。
(注: 赤字はデンマンが強調。
写真はデンマン・ライブラリーより)
34ページ
『日本人へ (国家と歴史篇)』
著者: 塩野七生
2010年6月20日 第1刷発行
発行所: 株式会社 文藝春秋
『女に冷たい女(2011年8月20日)』に掲載
クレオパトラは、世界史上の有名人である。 当代きっての権力者二人までも、モノにした女であるということで。 そのうえ、強大なローマ帝国に刃向かったということでも。
だが私には、勝負に打って出るという度胸に対してならば共感しても、それ以外では浅薄な女にしか見えなかった。
しかし、歴史に名を残した女たちの多くはバカな女である。 その理由は、記録を残すのが男たちであったからではないかとさえ思っている。
男は、女としては魅力豊かでもオツムの中は浅薄な女を書いているほうが、安心できるからではないだろうか。
キャリアウーマンを自認する女たちは覚えておいたほうがよい、これが人間性の現実なのである。
(注: 赤字はデンマンが強調。
写真はデンマン・ライブラリーより)
34ページ
『日本人へ (国家と歴史篇)』
著者: 塩野七生
2010年6月20日 第1刷発行
発行所: 株式会社 文藝春秋
『女に冷たい女(2011年8月20日)』に掲載
この部分を読んでケイトーはムカついたわけなのねぇ~?
いや。。。 僕はムカついたわけじゃないけれど、そういう見方は塩野さんの個人的な独断と偏見的な見方であって、文化人類学的には進歩の無い見方ではないかと。。。 うへへへへへ。。。
それで塩野さんを批判したわけなのォ~?
いけませんかァ~?
いいえ。。。 言論の自由があるし、表現の自由もあるし。。。 こうしてネットという便利なものもあるから、いろいろな人がいろいろな意見を述べることは世界の文化と芸術の発展にとっていいことだと思うわ。
そうでしょう!? だから、僕は「愛の心を忘れずに批判」したのですよ。
「愛の心を忘れずに批判」することってぇ、どういうことなの?
あのねぇ~、その事についてはすでに書いたので僕とクレオパトラの対話を聞いて欲しいのですよ。
あなたは私が貪欲で残酷な女だと思っているの?
いや。。。そうは思ってないけれど、クレオパトラが善良なだけの女だとも思っていない。
歴史って勝者の歴史だということをあなただって知っているでしょう?
うん。。。確かに歴史が勝者の都合のいいように歪められることはよくあることだよ。
ギリシアやローマの歴史家たちは勝者であるローマ帝国初代皇帝・アウグストゥス(オクタヴィアヌス)の業績を讃(たた)えるために、彼の敵であった私とアントニウスを必要以上に悪く書いているのよ。 でもねぇ、私に手厳しかったローマの歴史家・ディオン・カッシオス(紀元150年頃ー235年頃)でも、次のように書いているのよ。
彼女は見た目も美しく、
彼女の話は魅力的で、(中略)
恋に抵抗する人や、
情熱を忘れた老人の心まで
征服することができた。
でもプルタコスは「クレオパトラの美しさは、それだけで並はずれたものではなく、見る人に衝撃を与えるという質のものではなかった」と、書いている。
あなたは、この私を見てどう思うの?
あのねぇ、プルタコスは次のようにも書いていた。 つまり、クレオパトラは不思議なほど人を惹きつける力があったと。。。僕はクレオパトラが受けた教育を眺め渡したときに、ただ美貌だけで男を惹き付けた女ではないと思いましたよ。
あなたが、そう言ってくれて嬉しいわ。
。。。で、あなたが、これまで男に言った言葉の中で一番印象に残っている“殺し文句”って何?
そのような事はあまり言いたくないわね。。。でも、あなたは、まだ私がクレオパトラだとは信じていないようだから話してあげるわ。 そもそも、オクタヴィアヌスにとってアントニウスは邪魔者だったのよ。 それでオクタヴィアヌスは私が彼を殺したら私の命を助けてくれると言ったの。
確か、クレオパトラはオクタヴィアヌスの申し出を拒否した。。。そうだったよね?
そうよ。。。私は拒否したわ。
どうして。。。? 誰だって自分の命が一番大切だと思っている。 そうでしょう!?
あなたは、いつだったか“生きることって愛すること”という記事を書いていたでしょう?
■『生きることって愛すること?』
(2010年12月18日)
■『生きることって愛することだよね』
(2010年12月26日)
うん、うん、うん。。。確かに上の2つの記事を書きましたよ。 よく覚えていますね?
だってぇ、私は2つの記事とも読んだのよ。 あなた自身は“生きることって愛すること”だと信じていないの?
もちろん、信じてますよ。
だからこそ、私はあえて、この殺し文句のエピソードをあなたに話すのよ。
。。。で、アントニウスの間に何があったのですか?
恐らくアントニウスもオクタヴィアヌスの申し出について、それとなく気づいていたと思うのよ。
でも、クレオパトラはオクタヴィアヌスの申し出を断固として拒絶した。 そうでしょう?
アントニウスも、あなたのように疑い深かったのよ。 うふふふふふ。。。
それで。。。?
私は何とかして私の真心をアントニウスに知って欲しかったのよ。
。。。で、どうしたのですか?
オクタヴィアヌスの申し出があってから1週間ほどして、私はいつにも増して着飾って食卓に着いたの。
アントニウスと食事をするために。。。?
そうよ。。。アントニウスが喉が渇いたと言って葡萄酒の入ったグラスを手にしたの。 でも私は彼の注意を引くように飼い馴らされたライオンの話をしたの。
それで。。。?
アントニウスは私の話に耳を傾けたわ。 彼が面白そうに聞いている時に、私は冠(かんむり)から花を摘んでアントニウスのグラスに入れたの。。。
どうして。。。?
その花には毒薬がふりかけてあったのよ。
つまり、葡萄酒に毒が混ざった。。。それで。。。?
私の話が終わるとアントニウスは喉の渇きを思い出したようにグラスを口に近づけようとしたわ。
もちろん、アントニウスは飲んだわけじゃないでしょう!?
私はグラスを彼の手からとったわ。
どうして。。。?
侍女のカルミオンに言いつけて死刑囚を一人連れて来るように言ったの。。。
死刑囚。。。?
そうよ。 アントニウスのグラスを渡し、葡萄酒を飲むように言ったの。
それで。。。死刑囚は死んだ?
死ぬ宿命にあった人だから、遅かれ早かれ死なねばならなかったのよ。 葡萄酒を飲んであの世に逝けたのだから儲けものだったのよ。
それで。。。?
私はアントニウスに向かって言ったわ。 「もし、あなたが居なくても生きて行けるなら、私はグラスをあなたの手から奪わなかったのよ」と。。。
なるほど。。。アントニウスはあなたの真の心が分かって、以前にも増してあなたを愛し始めたと言うわけ?
うふふふふふ。。。あなたも、やっと私がクレオパトラだと判ったようね?
『アレクサンドリアのクレオパトラ』より
(2011年1月27日)
なるほどォ~。。。、つまり、アントニウスを毒殺して彼の首をオクタヴィアヌスに差し出せば、クレオパトラは自分の命が助かるばかりかオクタヴィアヌスとローマ帝国を自分のものにできるかもしれない。 クレオパトラは、そう考えたこともあったのね。
その通りですよ。
でも、クレオパトラは、そうしなかった。
そうです。 クレオパトラはアントニウスを毒殺しなかった。
要するに、クレオパトラにとってオクタヴィアヌスは彼女が愛することができるような人物ではないと見極(きわ)めていたのね。。。 ケイトーは、そう言いたいのォ?
シルヴィーにも分かりますか? つまりねぇ、クレオパトラは塩野さんが考えているような「浅薄な女」でも「バカな女」でもなかったのですよ。
でも、それはケイトーの個人的な考えでしょう?
もちろんですよ。。。 僕の人生経験とこれまで歴史を学んできたその結果に基づいてクレオパトラという人物を僕は理解しようとしたのですよ。
でも、やっぱり、上のクレオパトラ観はケイトーの、あくまでも個人的な見解だわよ。
その通りです。 僕は自分の考えを他人に押し付けようとしているのではないのですよ。 ただねぇ、塩野さんがクレオパトラを「浅薄な女」で「バカな女」だと決め付ければ、いや。。。そのように決め付けるのは塩野さんの「人となり」で判断しているだけのことですよ。 つまり、“文は人なり”と言いたいだけのことです。
【ジューンの独り言】
ですってぇ~。。。
どうですか?
デンマンさんの批判の意味があると思いますか?
ところで、あなたは1963年の『クレオパトラ』をご覧になりましたか?
エリザベス・テーラーが主演した映画ですわ。
とっても素敵な映画でした。
見なかった人は次の予告編を覗いてみてください。
クレオパトラ (1963年) 予告編
もし、お近くの図書館でDVDがあたら、ぜひ借りてぜひ見てくださいね。
ところで、シルヴィーさんの事をもっと知りたかったら次の記事を読んでください。
■『アッシジからの平和(2011年11月5日)』
■『中国からの怪電話(2011年11月9日)』
■『気になる英単語(2011年11月18日)』
■『戦争を知らないの?(2011年11月23日)』
■『熟女ヌードとデンマン(2011年11月29日)』
■『山形とバンクーバー(2011年12月8日)』
■『ねえ、ねえ、ねえ見て(2011年12月10日)』
■『URL スパマー(2011年12月20日)』
■『坂の上の平和(2012年1月4日)』
■『平和と武士道(2012年1月10日)』
■『スカートをはいた兵隊(2012年1月15日)』
■『レモン戦争(2012年1月16日)』
■『常連さん、こんにちは(2012年1月23日)』
■『チョコレートと軍産複合体(2012年1月28日)』
■『壁に耳あり障子に目あり(2012年2月3日)』
■『チョコレートと世界銀行(2012年2月10日)』
■『チョコレートと甘い権力(2012年2月22日)』
■『CIAの黒い糸(2012年3月6日)』
■『CIAの黒い手(2012年3月12日)』
■『平和が一番(2012年3月29日)』
■『オツムの中の英語(2012年4月17日)』
■『誰?あなたなの?(2012年5月5日)』
■『ジャンボのエンジンが全部停止!』
(2012年5月15日)
■『日本の良心は停止したの?』
(2012年5月17日)
■『愚かな詭弁を弄する東電』
(2012年8月16日)
■『僕のお父さんは東電社員』
(2012年8月20日)
■『小学生でも知っている国のウソ』
(2012年8月25日)
■『ん?オバマ大統領暗殺?』
(2012年9月3日)
■『なぜ戦争するの?(2012年9月15日)』
■『なぜ原発作ったの?(2012年9月19日)』
■『国際感覚ダントツ(2012年11月11日)』
■『国際化できてる?(2012年11月19日)』
■『国際化とアクセスアップ(2012年11月23日)』
■『国際化とツイッターと国際語(2012年11月27日)』
■『お百度参りも国際化(2012年12月1日)』
■『期待される人間像(2012年12月13日)』
■『角さんと原発と天罰(2013年1月5日)』
■『真紀子落選(2013年1月14日)』
■『野火(2013年1月18日)』
■『タイタニックと国際化(2013年2月1日)』
■『フランス人妻不犯(2013年4月4日)』
■『ツイッターの国際化(2013年4月25日)』
■『アダムとイブはバナナを食べた』
(2013年6月5日)
とにかく、今日も一日楽しく愉快に
ネットサーフィンしましょう。
じゃあね。バーィ。
ですってぇ~。。。
どうですか?
デンマンさんの批判の意味があると思いますか?
ところで、あなたは1963年の『クレオパトラ』をご覧になりましたか?
エリザベス・テーラーが主演した映画ですわ。
とっても素敵な映画でした。
見なかった人は次の予告編を覗いてみてください。
クレオパトラ (1963年) 予告編
もし、お近くの図書館でDVDがあたら、ぜひ借りてぜひ見てくださいね。
ところで、シルヴィーさんの事をもっと知りたかったら次の記事を読んでください。
■『アッシジからの平和(2011年11月5日)』
■『中国からの怪電話(2011年11月9日)』
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■『日本の良心は停止したの?』
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■『愚かな詭弁を弄する東電』
(2012年8月16日)
■『僕のお父さんは東電社員』
(2012年8月20日)
■『小学生でも知っている国のウソ』
(2012年8月25日)
■『ん?オバマ大統領暗殺?』
(2012年9月3日)
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■『なぜ原発作ったの?(2012年9月19日)』
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■『国際化できてる?(2012年11月19日)』
■『国際化とアクセスアップ(2012年11月23日)』
■『国際化とツイッターと国際語(2012年11月27日)』
■『お百度参りも国際化(2012年12月1日)』
■『期待される人間像(2012年12月13日)』
■『角さんと原発と天罰(2013年1月5日)』
■『真紀子落選(2013年1月14日)』
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■『タイタニックと国際化(2013年2月1日)』
■『フランス人妻不犯(2013年4月4日)』
■『ツイッターの国際化(2013年4月25日)』
■『アダムとイブはバナナを食べた』
(2013年6月5日)
とにかく、今日も一日楽しく愉快に
ネットサーフィンしましょう。
じゃあね。バーィ。
ィ~ハァ~♪~!
メチャ面白い、
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