2013年10月11日金曜日

居酒屋とめれちゃん

 
  
 
居酒屋とめれちゃん
 
 

(izakaya.jpg)


(maiko22.jpg)


赤ちょうちん

2007-04-14 16:10

あいかわらず、突然ひとりで飲みに行く
一匹オオカミヽ(´ー`)ノプッ
めれんげであります。

最近お気に入りのお店を見つけました。
海のものが大好きなわたしには、
とてもうれしいお店なのです!!


(otsukuri.jpg)

お造りが新鮮で、安くてうまい~!
ママさんの料理が、絶妙すぎる~!
お酒もなんだか、通なものがある~!
こんなにうまいのに、なんでこんなに
安いのーーー??

先日、夜中にふらりと来店すると、
時間も遅かったせいか、
お客さんは、三人だけでした。
全員、リタイアされて悠々自適といった感じの、お兄様がたでした。

で、わたしは隅っこにすわって、
お造り、天ぷらなどをいただきながら、
ビール→焼酎へと進んでいきました。
静かーに。
しかし、かなり気持ちよく。



(girl320.jpg)


(hakata00.jpg)

そこで!
「お姉ーーーーっ!!」の声が。
ママさんを見ても、何も反応なしなので、
…わたしを呼んでいるのか?と思い、
声の主を見ると、白髪がステキなお兄様が、
立ち上がってわたしを見ながら、
ニコニコしていらっしゃいました。

そして…
休み前とは言え、明け方近くまで
お兄様たちとの愉快な時間…
話題は政治、歴史からはじまって、
ちょっとアダルトー♪なものまで。
ただでさえ、話好きなわたしは、
お酒を飲むと、スーパーエンターテナーへと
ヘンシーン!!します。


(greek11.jpg)

しかし…
お店には閉店時間ってものがあります。
ママさんは、相当飲んでおられるお兄様に、
「もうやめときっ!!」と、一喝。
ママさんに甘えるお兄様には、
「それはもう聞いたっちゅーねん!!」
と、愛のムチです。


(manila82.gif)

さすがのわたしも、ママさんの苦労を
感じとったので、お兄様たちには、
「もう眠なったし、帰りますわー。」と、
ママさんには、
「ごちそうさまでした!また来ますね!」
そう言って、明け方の道へと…

ホントにいいお店なんですよ。
てくてく歩いて行ける場所だし。
ママさんは、女の生きる道を教えてくれます。
彼女の賢明さには、これまでの苦労を物語っているような印象を感じます。
本当の気持ちで、わたしにアドバイスをしてくれる方なのです。
…お菓子ボリボリしながら、テレビを見ていらっしゃいますが…。
なんと言っても、うざいナンパ野郎がいないのがイイ!!

そんな感じで、今夜も行ってしまいそうな、
めれんげであります。
ははははははは。
 
 
by めれんげ


(dizzy2.jpg)



『酒と女』より
(2012年10月16日)




(merange12.jpg)
 
デンマンさん。。。 あんさんは、小百合さんに会いますのやろう?


(kato3.gif)

そうやァ。。。 頼まれたものがあるさかいになァ。


(yamagoy3.jpg)

用件:

買い物リストを添えました。

よろしくお願いします


差出人: sayuri@yahoo.co.jp
送信日時: 2013年9月23日 (月) 10:20:05
宛先: (green@infoseek.jp)

デンマンさん。。。 相変わらずブログにハマッてますか?
栃木の田舎は残暑から開放されて ようやく しのぎやすくなりました。

9月22日の日曜日には 東京の“ららぽーと豊洲”の『ソフトクリームグランプリ2013関東大会』へ行ってきました。


(soft003.jpg)


(soft001.gif)


(soft002.gif)


(soft20.jpg)

日本に初めてソフトクリームが登場したのは1951年だそうです。
明治の頃からあるものだと思っていましたが 戦後になってから登場したのですわね。
老若男女問わず、変わらぬ人気を誇っているようで、
会場には けっこう ソフトクリームにハマッている人たちがやって来ていました。

久しぶりの休日 ルンルン気分で羽根を伸ばしてきました。

ところで デンマンさんも 日本へ1年ぶりに帰省して 忍川の白鳥と再会するのですわね。


(2awan10.jpg)

それで また折り入ってお願いがあります。
買い物リストを作ったので 時間のある時に 近くのスーパーで探してみてください。

1) アイリッシュコーヒーの豆(挽いてきてください)500グラム

2) LAWRY'S  225グラム以上のボトル入り

3) CLUB HOUSEのアルフレッド 30グラム入り  10パック

4) レモンソルト  量り売りで売ってます  100グラム

5) Super Storeで売っている、黄色い袋に入ってる
サワークリーム&オニオンのポテトチップス  2袋
(Dipper切り) 表面がトタンのように
波波に切れて油であげてある

バンクーバー、それにバーナビーで 夏休みを過ごした頃が懐かしく思い出されてきます。


(deerlak3.jpg)


(house22.jpg)


(house23.jpg)

上のリストの品々は ビーバー・レイクの湖畔の別荘に滞在していた頃 愛用していた品々です。
あれから かれこれ10年の月日が経とうとしていますが、
今でも その頃の味や風味が懐かしく思い出されてきます。

もし、疑問の点があったらメールしてください。
折り返し電話します。

では、宜しくお願いします。


(sayuri15.gif)



『軽井沢タリアセン夫人のお願い』より
(2013年9月24日)


 
デンマンさん。。。 あんさんは、小百合さんには上の品々を買(こ)うてきましたのに、わたしには何も買(こ)うてきてくれまへんかったのォ~?



そやかてぇ、めれちゃんは何も頼まへんかったやないかいなァ!

何も頼まへんかったけど、小百合さんに買(こ)うてきたのやったら、同じものを わたしにも買(こ)うてくるのが当然やと思いますねん。

あのなァ~、小百合さんは、めれちゃんとちごうてぇ“赤ちょうちん派”やあらへん。 言うてみれば“コーヒー党”やがなァ。

わたしかてぇコーヒーを飲みますがなァ。。。 どうして買(こ)うてきてくれしまへんかったん?

あのなァ~、わては、めれちゃんが書いた このページの最初に引用した“赤ちょうちん”という手記をなんべんも、なんべんも読んでいたのやがなァ。 そやから、めれちゃんには おでんや鍋物がふさわしいねん。


(oden002.jpg)


(nabe2.jpg)


(atsukan2.jpg)



当然のことながら、めれちゃんにはコーヒーよりも日本酒がふさわしいねん! つまり、小百合さんの買い物リストを見ると、どの品々も めれちゃんの“赤ちょうちん”のイメージとは似合わへん。



それで、わたしには何も買(こ)うてきてくれへんかったん?

あのなァ~、めれちゃんには日本酒がふさわしいねん。 要するにカナダにあるものは めれちゃんには どれもふさわしくあらへん。 そやさかいに 残念ながら、今回は何も買(こ)うてきやへんかった。

思い返せば、あんさんは、いつも何も買(こ)うてきてくれへんがなァ。

そやかて、わては、そもそも、めれちゃんがどこに住んでおるのんか知らへん。

わたしが大阪に住んでいることぐらい、あんさんも知ってますやろう?

その程度のことは知ってるけど、めれちゃんの住所がわからへんがなァ。

そないなことなど、ちいっとも問題にならへん。 あんさんがメールを寄こせば、わたしはすぐにでも現在の住所を教えますやん。

あのなァ~、めれちゃん。。。 ホンマの問題は住所やあらへん。。。

そんなら、ホンマの問題は何やと、あんさんは言わはるのォ~?

たとえば、LAWRYの 225グラム入りのボトルの調味料をめれちゃんがゲットしたとしても、めれちゃんの“赤ちょうちん”とは雰囲気やイメージが全くちごうてしまうねん。


(lawry02.jpg)


(lawry06.jpg)


(lawry04.jpg)



ローリーズの味付け塩は、アメリカやカナダでは人気があって一般的に使用されているのやけど、これは日本の“赤ちょうちん”では使われておらんのやがなァ。



つまり、小百合さんは東京の赤坂の「ローリーズ プライム・リブ」でステーキを食べるのにふさわしい人やけど、わたしは、その辺の場末の“赤ちょうちん”に出入りるするだけの女やと あんさんは言わはるのォ~?

めれちゃん!。。。 誤解しては困るがなァ~。。。 わては、そないな事は一度として言うておらんでぇ~。。。 めれちゃんが自分で上の手記を書いて「わたしは赤ちょうちんの雰囲気にどっぷり浸かっている女です」と言うてるねん。



(laugh16.gif)

【レンゲの独り言】


(manila07.gif)

ですってぇ~。。。
確かに、めれんげさんは“赤ちょうちん派”かもしれませんが、
女性は気分転換が必要なものです。

だから、たまには めれんげさんも 東京・赤坂の「ローリーズ プライム・リブ」でステーキを食べたくなる時もあると思いますわ。
あなただって、そうでしょう?


ところで、めれんげさんは長い休止期間の後で『即興の詩』サイトを再開しました。
愛の詩や愛の短歌を投稿してきました。

めれんげさんの『即興の詩』サイト

再開して間もないのに 検索結果 3,960,000件中の 9位に躍り出るなんてすごいですよね。


(gog30703.gif)

『現時点での検索結果』

検索エンジン最適化をいつも考えて頑張っている人には
「どうしたら、そんなに上位に掲載されるのォ~?」と不思議に思えたり羨ましく思えるかもしれません。

その秘訣を知りたかったらデンマンさんが面白い記事を書いていますわ。
次のリンクをクリックして読んでみてください。

『おばさんの下着に見るSEO』

あなたも、猫ちゃんを飼っていますか?
ええっ。。。 ワンワンちゃんを飼っているのですか?

そういえばデンマンさんが『ワンワンちゃん』という面白い記事を書いていました。
気が向いたら下のリンクをクリックして読んでみてください。


(dog202.jpg)

『ワンワンちゃん』

とにかく、次回も興味深い話題が続きます。
あなたもどうか、また読みに戻ってきてくださいね。
では、また。。。


(hand.gif)


(surfing9.gif)

メチャ面白い、

ためになる関連記事



(linger49.gif)


■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』


■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』


(vanc700.jpg)

■ 『軽井沢タリアセン夫人 - 小百合物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

■ 『あなたもワクワクする新世代のブログ』


(ebay5.jpg)

『自殺の名所』

『マジで自殺したいの?』

『ブス 家持 本音』

『ビルから飛び降りるの?』

『徳子はエロカワ?』

『花は吹けども山吹の』

『自殺とマスコミ』

『なつみさん、しばらく』

『エロマンガ再訪 (PART 1)』

『エロマンガ再訪 (PART 2)』

『めれちゃんとちび猫』

『自殺したい』

『自殺する人、しない人』

『愛しいペット』


(2ndbeach.jpg)

『処女礼賛』

『クオリアふたたび』

『村山たか女』

『松虫鈴虫』

『チエホフとシルク』

『めれちゃんとビクトリア女王』

『めれちゃんの即興の詩』

『五重塔心中事件』

『めれちゃんとツイッター』

『めれちゃんの再開(会)』

『めれちゃんと晶子』

『めれちゃんと今一つの世界』

『即興の詩』

『即興の詩と永遠の愛』

『万葉のめれちゃん』

『狂気の恋と歓喜の愛』

『めれちゃんと性具』

『女子力アップ軍団』

『めれちゃんの恥じらい』

『めれんげの郎女』

『めれちゃんの不満』

『下着 あそこ』

『花火の愛と小さな赤い花』

『めれちゃんとニャンニャン』

『めれちゃん、元気出して!』

『めれちゃんとカフカ』

『めれちゃんと詩と下着』

『めれちゃんの人気』

『めれちゃん、お呼びですやん!』

『「即興の詩」と応援アプリ』

『平成の悲しい実話』

『乱交パーティーとめれちゃん』



(beach02.jpg)


(byebye.gif)

0 件のコメント:

コメントを投稿