2013年10月10日木曜日

軽井沢タリアセン夫人とカナペ

 
 
軽井沢タリアセン夫人とカナペ



(canape03.jpg)


(canape02.jpg)


(salon22.jpg)



(foolw.gif)

元気で再会しましょうね。

差出人: デンマン (green@infoseek.jp)
送信日時: 2013年10月7日 (日)7:23:21
(Vancouver Time: Sun., October 6 3:23 PM)
宛先: 小百合 (sayuri@yahoo.co.jp)

ルンルン気分で毎日を過ごしてますか?
再会が楽しみですよ。

さきたま古墳公園のパビリオンでピクニックでもしましょう!
Lemon-pepper のツナ缶を持ってゆきます。


(tuna08.jpg)


(tuna10.jpg)


(pavilion90.jpg)

大長寺から さきたま古墳公園へ行く途中でベルクに寄って
厚切りのトースト用のフカフカした食パンと「青海苔ふりかけ」を買って、
パビリオンでピクニック。
きゃはははは。。。

食パンを4つ切りにして、
その上にLemon-pepper のツナ缶から
フレーク・ツナを取り出して載せ
「青海苔ふりかけ」をかけて食べるのですよ。


(vienna2.jpg)

アイリッシュクリームコーヒーを飲みながら食べる
「青海苔ふりかけ」Lemon-pepper のツナのカナペ(canapé )は
小百合さんと一緒に食べれば
ホッペタが落ちそうになるくらいに旨いはずですよ!
きゃははははは。。。

再会が待ち遠しいです!
じゃあね。


(denman01.gif)



(sayuri55.gif)

デンマンさんは食パンを4つ切りにして、その上にLemon-pepper のツナ缶からフレーク・ツナを取り出して載せ「青海苔ふりかけ」をかけて、それをカナペと呼ぶのですか?


(kato3.gif)

いけませんか?

普通はクラッカーや、食パンでもトーストにして その上に具を載せるのではありませんか?

あのねぇ~、食パンも ありなのですよ。

マジで。。。?

ウィキペディアには次のように書いてあります。

カナッペ


(canape05.jpg)

カナッペ(仏:canapé、カナペとも)とは、一口大に切った食パンや 薄く切ったフランスパン、クラッカーなどに、チーズや野菜などをのせた料理。
軽食のひとつ。

名称はフランス語で「背もたれのある長いす、ソファー」の意味、
イタリア語では、トラメッツィーニ (tramezzini) またはタルティーネ(tartine)と称する。

コース料理の前菜、あるいは酒の肴として供されることが多い。

上にのせる材料はあまり水分が多いものでなければ何でもかまわないが、代表的なものとして、フォアグラ、ローストビーフ、蒸し鶏、ハム、パテなどの肉類、キャビア、ゆでたエビ、スモークサーモン、オイルサーディン、イクラなどの魚介類、カマンベールチーズ、ブルーチーズなどの乳製品、トマトやキュウリのような野菜類、鶏やウズラのゆで卵などがある。



出典: 「カナッペ」
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



クラッカーやトーストでなくても一口大に切った食パンや 薄く切ったフランスパンでもいいのですよ。



でも、食パンに載せたものってぇ あまり見ませんわ。

そうですか? 僕はクラッカーに載せたものよりも、フカフカした食パンに載せた方が食欲が増すのですよ。

でも、食パンだと、おなかにたまるでしょう?

だから軽食として食べるには都合がいいのですよ。

私はダイエットをしているのでクラッカーにしますわ。

食パンもクラッカーも、たいして変わりがないじゃありませんか!

イメージの問題ですわ。食パンだと、見た目にも太るような気がしますわ。

そういうものですかねぇ~?

ところで日本へ帰ってきてどうですか?

暑いのに参りましたよ。 バンクーバーのマンションを出てエアポートに向かう時には小雨が降っていて 11度でしたからね。 それが成田についたら28度ですよ。 ムッとしましたよ。 まるで夏日に戻ったようでした。

台風の影響ですわ。。。で、今回の旅行は何も問題がなかったのですか?

ありましたよ。 僕はエコノミークラスの通路側の座席を予約しておいたのですよ。それがグレードアップされてビジネスクラスになっていたのです。

グレードアップされたいたのなら、何も問題がないじゃありませんか! 普通ならば、喜んでビジネスクラスに移るはずでしょう?

そうでしょうね。 ビジネスクラスに移れば、座席もちょっとばかり広いし、食事もエコノミークラスよりも いいものが出ますからね。

それなのに、何が問題だったのですか?

あのねぇ~、僕はトイレが近いのですよ。 だから、この5年間、いつでも通路側の席を予約しているのですよ。

トイレが近いってぇ、デンマンさんは10分ごとにトイレに通うのですか?

まさかァ~。。。 それほど頻繁にトイレに行くわけじゃありませんよ。 ただねぇ、窓際に座っていてトイレに行きたくなって、隣の人が眠っている時ってぇあるでしょう。。。 そういう時ってぇ、起こしてしまうのが悪いような気がしてきて、つい我慢したりしてしまう。

あらっ。。。デンマンさんでも、隣の人を気遣うことってぇあるのですか?

やだなあああァ~・・・ 小百合さんは僕が血も涙も無い、思いやりも同情心も無い冷血動物だと思っていたのですか?

デンマンさんならば、隣の人が眠っていようが食事をしていようが、トイレに行きたくなったら、ズケズケと立ち上がって道を開けるように言うだろうと思っていましたわ。うふふふふ。。。

あのねぇ~、僕は意外に気の小さいところがあってぇ、ついつい隣の人に遠慮して我慢してしまうことがあるのですよう。

信じられませんわ。

信じてくださいよう。 昔の人は「信じる者は救われる」と言ったでしょう?

つまり、ビジネスクラスにグレードアップされていたにもかかわらず、もとの通路側のエコノミークラスの座席に戻してくれとフライトアテンダントに申し出たのですか?

その通りですよ! グレードアップされたビジネスクラスの座席が通路側ならば問題なかったのですよ。 ところが、あいにく窓側だった。だから、僕は通路側のエコノミークラスに戻してくれとアテンダントに言ったのですよ。

信じられませんわ。 眠っている隣の人を起こすのがいやで、わざわざビジネスクラスにグレードアップされた席をエコノミークラスに戻して欲しいとデンマンさんは言ったわけですか? グレードアップされる食事にも未練を感じなかったのですか?

あのねぇ~、いちいちトイレの時に隣の人を気にするのがいやなのですよ。 トイレに行く時には誰にも気兼ねなくトイレに行きたいのです。 隣の人が寝ていたりすると、ついつい僕は気を遣ったりして、遠慮してしまうのですよ。

でも、そもそも、どういう訳で座席が変わっていたのですか?

戻されて座ってみると 僕の座る席は二人席の通路側なのですよ。 隣は日本人の女性でした。 恐らく、その人の旦那か愛人か恋人が座っていたのでしょうね。

要するに、二人は離れ離れの席に座ることになったので、並んで座るようにならないかとチェックインの時に係員に頼んだわけですか?

そうだと思いますよ。 それで、係員は僕に連絡もせずに、気を利かせたつもりで、僕の席をビジネスクラスにアップグレードして、はじき出し、その席にその女性のパートナーを座らせることにしたと思うのですよ。

それを、デンマンさんは無理やり戻せと言ったわけですか?

あのねぇ~、僕はもともと3週間前からその席を予約してあったのですよ。 通路側を選んだのには、今説明したように理由がある。 それなのに、僕に連絡しようと思えばできたのに 係員は独断で勝手に席を変えてしまったのですよ。 これは僕に対する人権無視ですよ。

要するに、デンマンさんは、クドクドと今言ってきたようなことをフライトアテンダントに説明して無理矢理もとの席に戻してしまったというわけですか?

だってぇ~、僕がその席に もともと座るはずだったのですよ。 僕は権利を主張したまでです。 だってぇ、快適な旅をするために あらかじめ十分に時間を取って予約していたのだから。。。 それを係員の独断で変えてしまったのだから、それは係員の落ち度ですよ。 航空会社は責任を持って僕の権利を認めるべきです。

。。。で、結果としてパーサー(フライト責任者)はデンマンさんの言い分を認めて デンマンさんを元の席に戻したわけですか?

当然でしょう! それが民主主義・自由主義の権利と責任の掟(おきて)だと僕は信じていましたからね。。。僕はパーサーに十分に説明しましたよ。 パーサーも僕の言い分を認めて もとの席に座らせてくれたのですよ。

その女性の隣に座っていたパートナーの男性は おとなしく席を移動したのですか?

あのねぇ~、僕とそのパートナーの男性が直接顔を合わせると問題が起きるとパーサーは思ったのでしょうね。。。 その男性が席を移動しおわるまで僕を待たせておきましたよ。

じゃあ、デンマンさんはその男性の顔を見なかったのですか?

見ませんでした。

じゃあ、隣に居た女性はデンマンさんいやみを言ったのでしょうね?!

いや。。。 おとなしい女性でしたよ。僕には いやみなど言いませんでした。 恐らく僕が口うるさい男だと思ったのでしょうね。。。僕に何か一言でも苦情を言えば10倍の反論が返ってくると思ったのでしょう。 むしろ、恐縮しているような素振りでした。

じゃあ、成田に着くまで、その女性とは一言も言葉を交わさなかったのですか?

当然でしょう! 言葉を交わせばお互いに不愉快な思いになるでしょうからね。。。それに、僕はすぐに映画を見始めました。 その女性と言葉を交わす気持ちなど、全く起こりませんでした。

分かりましたわ。。。

何が。。。?

急に日本が夏日に戻った理由が。。。 デンマンさんがその男女を無理やり離れ離れにさせたその報(むく)いですわ。(微笑)

まさかァ~。。。? そうだとしても、僕はかまいませんよ。 陽気もいいことだし、さきたま古墳公園のパビリオンでピクニックをするにはうってつけですよ。



(laugh16.gif)

【卑弥子の独り言】


(himiko22.gif)

ですってぇ~。。。
デンマンさんらしいですわ。

フライトアテンダントも、パーサーも、まさかデンマンさんがビジネスクラスからエコノミークラスの席に戻せ!とは言わないと思ったのでしょうね。
デンマンさんは権利にこだわるのです。
そこが純然たる日本人とカナダで20年以上暮らした日本人の違いなのだと、あたくしは思うのでござ~♪~ますわ。

あなたは、どう思いますか?

ところで、どうして小百合さんが「軽井沢タリアセン夫人」と呼ばれるのか?
ご存知でござ~♪~ますか?

実は簡単な事なのですわよ。
小百合さんは軽井沢に別荘を持ったのですわ。
小さな頃から軽井沢に住むことが夢だったのですって。
分からない事ではござ~ませんわ。

そもそも小百合さんが軽井沢に興味を持ったのは、朝吹登水子のエッセーなどを読んだことがきっかけだったとか。。。
現在、朝吹登水子の山荘、睡鳩荘(すいきゅうそう)は軽井沢タリアセンに移築されて公開されています。


(suikyu9.jpg)

それで、小百合さんは軽井沢タリアセンを訪れては睡鳩荘に足を運んで少女の頃の事を思い出すのが楽しみなんですってよ。

そういう訳で、デンマンさんが小百合さんのことを「軽井沢タリアセン夫人」と呼ぶようになったのですわ。

軽井沢・雲場池の紅葉



軽井沢のイルミネーション



秋の旧軽井沢銀座ぶらり散歩



とにかく、明日もデンマンさんが興味深い記事を書くと思いますわ。
だから、あなたも、お暇なら、また読みに戻ってきてくださいまし。
じゃあねぇ~~。


(hand.gif)

メチャ面白い、

ためになる関連記事




(linger65.gif)

■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』


■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』


(house22.jpg)

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に

別荘を持つことを夢見る小百合さんの物語』


■ 『小百合さんの香り』

■ 『小さな親切』

■ 『病院を批判する意味ある?』

■ 『おいしいぬくもり』

■ 『ひねくれた大人』

■ 『虹のかなたの奇跡』

■ 『虹のかなたから生還』

■ 『義理チョコと十三夜』

■ 『愛のゼフィルス』

■ 『軽井沢タリアセン夫人とバレンタイン』

■ 『バレンタイン届いた?』

■ 『味もめん』


(kinuga25.jpg)

■ 『福豆と軽井沢タリアセン夫人』

■ 『かぎろいの誘惑』

■ 『軽井沢タリアセン夫人の真珠』

■ 『軽井沢タリアセン夫人@沖縄』

■ 『ムーチー@沖縄』

■ 『マルちゃんのソース』

ジューンさんの熟女下着 June Adams 下着美人
(30june.jpg)

■ 『ヘチマ野郎』

■ 『優美な日本女性』

■ 『また、バレンタイン?』

■ 『ロダンの接吻』

■ 『追伸バレンタイン』

■ 『おばさんパンツとSEO』

■ 『季節はずれのバレンタイン』

■ 『ホワイトソースの思い出』

■ 『レモンと胡椒と愛情』

軽井沢タリアセン夫人の小百合さんが扮するゴディバ夫人 Sayuri
(godiva05.jpg)

■ 『軽井沢タリアセン夫人の足跡』

■ 『軽井沢タリアセン夫人と病院の評判』

■ 『国際化の塩を求めて』

■ 『軽井沢タリアセン夫人の知名度』

■ 『ドコモのタリアセン』

■ 『軽井沢タリアセン夫人のトマト』

■ 『南海に散る』

■ 『軽井沢タリアセン夫人のサラダ』

■ 『軽井沢タリアセン夫人のリンゴ』

■ 『軽井沢タリアセン夫人のから揚げ』

■ 『軽井沢タリアセン夫人の人気』

■ 『軽井沢タリアセン夫人のエンザイム』

■ 『軽井沢タリアセン夫人と人参』

■ 『軽井沢タリアセン夫人の写真』

■ 『軽井沢クラブ』

■ 『軽井沢タリアセン夫人のお願い』

■ 『軽井沢タリアセン夫人のポテトチップ』

■ 『軽井沢タリアセン夫人とツナ缶』

■ 『軽井沢タリアセン夫人のカリスマ』

■ 『軽井沢タリアセン夫人とアボカド』



(curryind.jpg)


(byebye.gif)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿