2013年10月7日月曜日

軽井沢タリアセン夫人とアボカド

 
 
軽井沢タリアセン夫人とアボカド



(avocado2.jpg)


(avocado3.jpg)


(salon22.jpg)



(kato3.gif)

あれっ。。。 今日も昨日に引き続いて小百合さんが登場するのですか?


(sayuri55.gif)

いけませんか?

卑弥子さんの出番が無いと僻(ひが)むと思うのですよ。 最近、【独り言】の中で卑弥子さんがボヤいていましたからね。。。

【卑弥子の独り言】


(himiko22.gif)

そうでござ~ますわよう!
最近、デンマンさんは、あたくしの事を忘れているようで、全く記事で取り上げてくださらないのでござ~ますわ。
でもねぇ、あたくしは結構、人気が出てきているのでござ~♪~ますう。

たまたま、GOOGLEで「卑弥子のおばさんパンツ姿」と入れて検索してみたのですわァ。
うふふふふふ。。。

その結果を見てくださいましィ~。 


(gog30505.gif)

ご覧のようにトップに、あたくしの「おばさんパンツ姿」が出てくるのですわよう。
うふふふふふ。。。


(himiko32.jpg)

この写真いかがでしょうか?
けっこうイケテルと思いませんか?

ええっ。。。? 小百合さんの「おばさんパンツ姿」の方がいいのでござ~ますか?


(sayuri38.jpg)

んもおおおォ~。。。
そのような事を言わないでくださいましなァ~。



『軽井沢タリアセン夫人のカリスマ』より
(2013年10月6日)



昨日も、こうしてボヤいていたのですよう。 小百合さんが毎日のように顔を出すと、また卑弥子さんがボヤくと思うのです。



でも、デンマンさんが亡くなってしまったら卑弥子さんも このブログに登場できませんわ。

どうして僕が亡くならねばならないのですか? 出てきた早々に、縁起でもない事を言わないでくださいよう。

最近、心臓病や脳卒中で亡くなる人のお話をしばしば聞くのですわ。

つまり、僕も心臓病やヨイヨイになって 亡くなってしまうと小百合さんは予測しているのですか?

いけませんか?

いけませんよう! 僕は心臓病やヨイヨイになって 亡くなったりしません。

その確証でもあるのですか?

もちろん、ありますよう。。。 僕は贅沢(ぜいたく)な美食からは 程遠い食事をしていますからね。。。 つまり、粗食なんですよ。 だから、塩分や糖分はあまり摂らないし、しかも肉類も食べないし、その上脂肪分も ほとんど食べませんからね。

確かに、そのような食事をしていたら心臓病や脳卒中で亡くなることはありませんけれど、そのような粗食では栄養失調で亡くなってしまいますわ。 (微笑)

まさかァ~。。。 そのような悪い冗談を言うのは止めて下さい。 それよりも、どうしてアボカドを持ち出してきたのですか?

だから、デンマンさんが心臓病や脳卒中で亡くならないように。。。 このブログが終わりにならないように。。。 それに、卑弥子さんが、いつまでも登場して【独り言】が言えるように、私はアボカドをデンマンさんにも食べて欲しいのですわ。

アボカドを食べると心臓病や脳卒中にならないのですか?

そうですわ。。。 やっぱり、デンマンさんは知らなかったのですわね。

マジで知りませんでしたよう。。。 だけど、アボカドというのは脂肪の塊(かたまり)ではありませんかァ! アボカドを食べたら脂肪を摂りすぎて血管の中に コレステロールが詰まって、ヨイヨイになってしまうと思うのですよ。

そうではないのです。 アボカドはコレステロール値を改善してくれるのですわ。

マジですか?

このような時にウソやデマカセは申し上げませんわ。

でも、アボカドは重量にして19%。。。 それに、カロリーにして 88%は脂肪という。。。 マジで高脂肪食品じゃありませんかア!

あらっ。。。 デンマンさんは見かけによらず詳しいではありませんかァ!

その程度のことは常識として知っていますよ。 だから、僕はアボカドを食べないようにしているのですよ。

それが間違いの元なのですわ。 アボカドにはオレイン酸という素晴らしい脂肪酸がたくさん含まれているのですわ。

オレイン酸

オレイン酸(oleic acid)は動物性脂肪や植物油に多く含まれている脂肪酸である。
炭素原子間の二重結合を介して、CH3(CH2)8 と (CH2)8COOH が結合している一価の不飽和脂肪酸である。
シス型のシスモノエン脂肪酸。18:1 (n-9) の略号で表される。

オレイン酸の命名は、オリーブ (Olea europaea) の油から単離されたことが由来である。
浅黄色から黄褐色をした液体で、ラードのようなにおいをしている。
水には溶けず、クロロホルム、アセトン、エチルエーテルなどの有機溶媒に溶ける。
比重は25℃で 0.89、融点 16.3℃。

オリーブ油などの不乾性油やチョコレートに多く含まれる。
二重結合をひとつしか含まないので酸化されにくい。

オレイン酸は皮膚刺激性が少なく、クリームやローション等の化粧品の原料に多く用いられている。

不飽和脂肪酸共通の性質は不飽和脂肪酸の項に詳しい。



出典: 「オレイン酸」
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



オレイン酸が一価の不飽和脂肪酸であるということ、それに酸化されにくいということが健康に良いのですわ。



でも、脂肪分が多いことに違いはないのでしょう?

その脂肪が他の悪い脂肪とは違うのですわ。

どのように違うのですか?

アボカドの脂肪は、皮をむくまでは空気に触れていないので、フレッシュに保たれているのですわ。 しかもアボカドは生で食べるものですから、その酸化していない脂肪を、新鮮なまま変化させずに体内に吸収することができるのです。 その意味でアボカドは最高のオレイン酸食品なのですわ。

でも、アボカドを食べると実際にコレステロール値が改善したという証拠でもあるのですか?

ありますわ。 次のような研究結果が出ているのです。

オーストラリアの研究者が行った次のような研究があります。
アボカドを含むオレイン酸食品と、米国心臓学会の底脂肪食を比較したのです。
37歳から58歳の15人の高脂血症の女性に、そのいずれかを3週間食べてもらい、次の3週間を逆にしてもらいました。

その結果、アボカドを含むオレイン酸食品を食べた場合には、総コレステロールを 8.2%下げたのに対して、低脂肪食品の下げは 4.9%でした。



つまり、単純に底脂肪食品を食べるよりも、適量のオレイン酸を含むアボカドを食べることは健康に良いということなのですわ。



ほおォ~。。。 それは知りませんでした。 でも、アボカド料理ってあまり聞きませんよね。

そんなことはありませんわ。 アボカドは、いろいろな野菜と合いますし、マグロやホタテ貝などの魚介類とも合いますわ。 だから、アボカド・シュリンプ・サラダなどはデンマンさんにぜひ食べていただきたいのですわ。


(avocado3.jpg)



でも、なんだか作るのに手間がかかりそうですね。



そんなことはありませんわ。 デンマンさんのために アボカドとエビのサラダの作り方を ここでお見せしますわ。


(salad100.jpg)

アボカドとエビのサラダ





あれっ。。。 やだなあああァ~。。。 これはセブンイレブンの出来合いの詰め合わせじゃないですかァ~! 確かに、これは簡単だけれど。。。 でも、アボカドとエビという組み合わせは、なんだかピンときませんよう。



そんなことはありませんわよう。。。 世界的にもアボカドとエビの組み合わせは有名なのですわ。

マジで。。。?

例えば、ベトナムでも アボカドとエビのサラダはよく食べられているのですわ。


(salad101.jpg)

ベトナム料理(アボカドと海老のサラダ)





アボカドとエビの組み合わせだけですか?



もちろん、他にもたくさんありますわよう。 例えば、トマトとアボカドの簡単な洋風和え物ですわ。


(salad102.jpg)

トマトとアボカド

簡単洋風和え物






それに、お豆腐とアボカドのサラダも、なかなかイケますわ。


(salad103.jpg)

豆腐とアボカドのサラダ





サラダに飽きたらバーガーにして食べることもできますわ。


(salad104.jpg)

アボガドレイバーバーガー





ほおォ~。。。 ちょっとばかり、食べたくなってきました。 それにしても、いつから小百合さんは料理研究家になったのですか?



デンマンさんがヨイヨイになって、あの世に逝って欲しくないので、日本へ帰省する前にあわてて調べたのですわ。 うふふふふふ。。。

あのねぇ~。。。 小百合さんは、ちょっとばかりヨイヨイにこだわりすぎていますよう。 僕は、まだしばらくの間は ヨイヨイになってあの世に逝くわけにはいかないのですう。



(laugh16.gif)

【卑弥子の独り言】


(himiko22.gif)

ですってぇ~。。。
あなたは最近、アボカドを食べていますか?
あたくしも、しばらく、アボカドを食べていませんでしたわ。
アボカドは脂肪の塊だと思って、敬遠していたのですう。

ところで、どうして小百合さんが「軽井沢タリアセン夫人」と呼ばれるのか?
ご存知でござ~♪~ますか?

実は簡単な事なのですわよ。
小百合さんは軽井沢に別荘を持ったのですわ。
小さな頃から軽井沢に住むことが夢だったのですって。
分からない事ではござ~ませんわ。

そもそも小百合さんが軽井沢に興味を持ったのは、朝吹登水子のエッセーなどを読んだことがきっかけだったとか。。。
現在、朝吹登水子の山荘、睡鳩荘(すいきゅうそう)は軽井沢タリアセンに移築されて公開されています。


(suikyu9.jpg)

それで、小百合さんは軽井沢タリアセンを訪れては睡鳩荘に足を運んで少女の頃の事を思い出すのが楽しみなんですってよ。

そういう訳で、デンマンさんが小百合さんのことを「軽井沢タリアセン夫人」と呼ぶようになったのですわ。

軽井沢・雲場池の紅葉



軽井沢のイルミネーション



秋の旧軽井沢銀座ぶらり散歩



とにかく、明日もデンマンさんが興味深い記事を書くと思いますわ。
だから、あなたも、お暇なら、また読みに戻ってきてくださいまし。
じゃあねぇ~~。


(hand.gif)

メチャ面白い、

ためになる関連記事




(linger65.gif)

■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』


■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』


(house22.jpg)

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に

別荘を持つことを夢見る小百合さんの物語』


■ 『小百合さんの香り』

■ 『小さな親切』

■ 『病院を批判する意味ある?』

■ 『おいしいぬくもり』

■ 『ひねくれた大人』

■ 『虹のかなたの奇跡』

■ 『虹のかなたから生還』

■ 『義理チョコと十三夜』

■ 『愛のゼフィルス』

■ 『軽井沢タリアセン夫人とバレンタイン』

■ 『バレンタイン届いた?』

■ 『味もめん』


(kinuga25.jpg)

■ 『福豆と軽井沢タリアセン夫人』

■ 『かぎろいの誘惑』

■ 『軽井沢タリアセン夫人の真珠』

■ 『軽井沢タリアセン夫人@沖縄』

■ 『ムーチー@沖縄』

■ 『マルちゃんのソース』

ジューンさんの熟女下着 June Adams 下着美人
(30june.jpg)

■ 『ヘチマ野郎』

■ 『優美な日本女性』

■ 『また、バレンタイン?』

■ 『ロダンの接吻』

■ 『追伸バレンタイン』

■ 『おばさんパンツとSEO』

■ 『季節はずれのバレンタイン』

■ 『ホワイトソースの思い出』

■ 『レモンと胡椒と愛情』

軽井沢タリアセン夫人の小百合さんが扮するゴディバ夫人 Sayuri
(godiva05.jpg)

■ 『軽井沢タリアセン夫人の足跡』

■ 『軽井沢タリアセン夫人と病院の評判』

■ 『国際化の塩を求めて』

■ 『軽井沢タリアセン夫人の知名度』

■ 『ドコモのタリアセン』

■ 『軽井沢タリアセン夫人のトマト』

■ 『南海に散る』

■ 『軽井沢タリアセン夫人のサラダ』

■ 『軽井沢タリアセン夫人のリンゴ』

■ 『軽井沢タリアセン夫人のから揚げ』

■ 『軽井沢タリアセン夫人の人気』

■ 『軽井沢タリアセン夫人のエンザイム』

■ 『軽井沢タリアセン夫人と人参』

■ 『軽井沢タリアセン夫人の写真』

■ 『軽井沢クラブ』

■ 『軽井沢タリアセン夫人のお願い』

■ 『軽井沢タリアセン夫人のポテトチップ』

■ 『軽井沢タリアセン夫人とツナ缶』

■ 『軽井沢タリアセン夫人のカリスマ』



(curryind.jpg)


(byebye.gif)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿