2014年3月11日火曜日

まりちゃんのべーグル



 
まりちゃんのべーグル
 

(yen0201.gif)


(bagel71.jpg)


(bagel72.jpg)


(bagel70.jpg)


(bagel73.jpg)




(sayuri55.gif)

デンマンさん。。。 べーグルに完全にハマってしまいましたねぇ~?


(kato3.gif)

いや。。。 別にハマってしまったわけではないのですよゥ。。。

でも、「まりちゃんのべーグル」というタイトルをつけているではありませんかァ! それに おととい、3月9日には次の記事を書いたばかりですわァ!


(ame40309e.gif)

『べーグルの面白い話』



それに 3月4日には次の記事を書いたでしょう!?


(ame40304e.gif)

『べーグルの夢』



小百合さんはよく覚えていますねぇ~。。。



だってぇ~、どちらの記事も、まだほんの数日前に出たばかりですわァ。。。

だったら、小百合さんは次の検索結果を覚えているでしょう!?


(gog40303b.gif)

『現時点での検索結果』



ええ、見覚えがありますわ。 この検索結果は『べーグルの面白い話』の中で見ましたわ。 リストの一番下の青枠で囲んであるブログが デンマンさんの親戚の“まりちゃんのブログ”に違いないと言ってましたよねぇ。



その通りですよ。 カナダに移住する希望を持っているまりちゃんは、カナダに住んでいる人がやっている英会話のサイトなどを覗いて英語の勉強をしていると言ってたのですよ。。。 それに、ゆくゆくは英語で記事も書いてみたいとも言っていたのです。 ブログのタイトルを見ると英語でしょう!? だから、上のリストの10番目のブログは、僕の親戚のまりちゃんのブログに違いないと思ったわけですよ。

それで、またコメントを書き込んだのですか?

うへへへへへ。。。 実は、そうなのです。

今度は、人違いの場合、誤解されないように「親戚のまりちゃんですか?」と但し書きを付けて コメントを書いたのでしょうねぇ~?

そうです。。。 同じ間違いは2度と繰り返したくありませんからねぇ。 僕の書いたコメントを見てください。


(mar40128.gif)

『実際のページ』



デンマンさんは、こうだと思ったら とことん突き止めるタイプなのですわねぇ~!?



いけませんかァ~?

なんだか、ネットストーカーのようなしつこさですわァ~。。。

やだなあああァ~。。。 僕を犯罪者を見るような目つきで見ないでくださいよ! あのねぇ~。。。親戚のまりちゃんがFC2でブログを書いている、と言ったから僕は彼女のブログを探しているのですよ。

。。。で、上のブログはデンマンさんの親戚のまりちゃんのブログだったのですか?

そうなのです。 (微笑) ついに、親戚のまりちゃんのブログを見つけたのですよ。 次のように検索すると 親戚のまりちゃんのブログがトップに表示されるのです。


(gog40311.gif)

『現時点での検索結果』



なるほどォ~。。。 まりちゃんは“ベーグルを作った”ので、「作った」をキーワードに付け加えたのですわね。 でも、まりちゃんのブログを見ても、まりちゃんからの返信が書いてないではありませんかア!



あのねぇ~、実は、僕がコメントを書いた晩に、まりちゃんが電話をかけて寄越したのですよ。 まりちゃんは、自分のブログを『まりの気まま日記』と比べたらしくってぇ、「私のブログはあまりにも文章が短すぎて、人に見せるのは恥ずかしくなりました」。。。 というような事を言ったのですよ。 たぶん、本人は、あまり人には見せたくないみたいなのです。

それなのに、デンマンさんは、まりちゃんのブログのスクリーンショットを貼り出して、リンクまで書き加えているではありませんかァ!

確かに、まりちゃんのブログの文章は短いけれど、むしろ、日本人の書いているブログを見ると、記事はたいてい短いのですよゥ。 『まりの気まま日記』の記事は、平均的な日本人のブロガーと比べたら、かなり長い方ですよ。 とにかく、ベーグルの好きな人が見たら、まりちゃんのブログを気に入ると思います。 記事には作りたてのベーグルの写真が掲載されていますからねぇ~。。。 しかも、その旨そうなベーグルで作ったベーグルサンドの写真までが貼り出してあるのですよ。


(bagel71.jpg)


(bagel72.jpg)


(bagel73.jpg)



僕はマジで上のベーグルの写真に かぶりつきたくなりましたァ。 うへへへへへ。。。 小百合さんだってぇ、記事を読んで、写真を見たら ベーグルが食べたくなったでしょう!?



そうですわねぇ~。。。 写真を見ただけでも作りたてで、おいしそうですわァ。 マジで食べたくなってきましたわァ~。。。

ついでだから、まりちゃんが作った 次の『クリームチーズベーグル』も見てくださいよ。


(mar40310.gif)

『実際のページ』


(bagel70.jpg)



あらっ。。。 美味しそうなクリームチーズベーグルですわねぇ~。。。 ぜひ、食べてみたいですわァ~。。。



でしょう!? だから、僕もまりちゃんを励まして、「恥ずかしいなんて思わないで、どんどん記事をアップしてね」と勇気付けたのですよ。 ところで、まりちゃんは3月9日の僕の記事を読んで次のメッセージを書いて寄越したのです。


(ame40310m.gif)


(ame40310m2.gif)



あらっ。。。 デンマンさんの INFOSEEKのアドレスへ まりちゃんはメールが送れないのですか?



そうらしいのですよ。 メールを送ったようなのだけれど、僕のINFOSEEKのメールボックスには、まりちゃんからのメールは一つも入ってないのですよ。

海外とのメールの交信にはよくあることですわァ。

でもねぇ~、僕のメールアドレスも、まりちゃんのメールアドレスも日本のアドレスを使っていますからね。 問題ないはずなんですよ。 小百合さんのメールは、間違いなく僕のメールボックスに届いてますからねぇ~。。。

そうですわねぇ。。。 まりちゃんのメールが届いてないなんて、ちょっと考えられないですわァ。。。 問題なのはそれだけですか?

いや。。。 他にも まりちゃんが尋ねた事がありました。 彼女は僕の記事の中で次のリストを見たのです。


(ame40303b.gif)



これはアメブロの僕のブログの3月3日の「リンク元URL」のリストです。 このリストをまりちゃんが見て、こういうリストを FC2 でも見ることができるのォ~? と訊いてきたのですよ。



できるのですか?

いや。。。FC2にはアクセス解析の機能が管理画面に付いてないのです。 だから見れない。 でも、第3者の。。。 例えば、僕が使っているHit Graphの無料アクセス解析を利用すれば、同じようなリストを見ることができるのです。 アメブロには「リンク元URL」のリスト機能は付いているけれど、訪問者のIPアドレス(ホスト名)のリスト機能は付いてない。 でも、第3者の Hit Graph のアプリを利用すると次のようなリストもゲットすることができるのです。




(hg40309e2.gif+hg40309e2b.gif+hg40309e2c.gif)



3月2日から8日までの1週間にアメブロを訪れた訪問者(109人)のIPアドレス(ホスト名)をリストしたものです。 でもねぇ~、人間が作ったプログラムだから完璧を望むことはできないのですよ。



上のリストに何か問題があるのですか?

ちょっと次のリストを見てください。


(ame40308x.gif)

IPアドレス: 153.189.155.162

ホスト名:
p8162-ipngn100302osakachuo.osaka.ocn.ne.jp

プロバイダー:
NTT Communications Corporation

住所: 1-6 Uchisaiwai-cho
     1-chome Chiyoda-ku,
     Tokyo 100-8019 Japan

スパムに対する通報や苦情: abuse@ocn.ad.jp



『女に成りすますスパマー西元』より
(2014年3月10日)



これは“スパマー西元”のIPアドレスとホスト名なのだけれど、3月3日と5日に アメブロの僕のブログにアクセスしているはずなのに、リストから漏(も)れているのですよ。



リストから漏れるように細工したのですか?

いや。。。 そうじゃありません。 アメブロのコメント管理画面には ちゃんと記録されていますからね。 Hit Graph の記録ミスですよ。 だから、第3者の無料サービスを利用しても、完璧なリストを期待することはできないと思った方がいいです。

何についても完璧なことは望めないのですわねぇ~。。。

そういうことですよ。。。 でもねぇ~、リストを見ていると、いろいろと参考になるし 記事を書くのに 励みになりますよ。 例えば、アメブロの3月9日にゲットしたリストを見てください。


(ame40309a.gif)



これは2月8日から3月9日までの30日間のアクセスの記録です。 ハルヴァとベーグルの記事を書くようになってから 延べ 1、000人のネット市民の皆様がやって来るようになったのです。



他のリストを見るとそれが判るのですか?

そうです。 次のリストを見てください。


(ame40309d.gif)



これは3月9日の「人気記事リスト」です。 9日に投稿した『ベーグルの面白い話』がダントツで読まれているのですよ。 次のリストも見てください。


(ame40309g.gif)



これは2月8日から3月9日までの30日間の「人気記事リスト」です。 ベーグルの記事がハルヴァの記事を追い上げているでしょう!? まりちゃんが見たら、きっと喜ぶと思うのですよ。



(laugh16.gif)

【卑弥子の独り言】


(himiko22.gif)

ですってぇ~。。。
リストがどうであれ、まりちゃんの作ったベーグルはマジで美味しそうで、食べたくなってしまいますわァ。
あなただって、そうでしょう!?

あたくしは ベーグルには目がないのでござ~♪~ますう。
あなたはベーグルが好きですかァ~?
あれってぇ、普通のパンと比べたら お腹持ちがいいのですわよねぇ。
だから、おやつには最適でござ~ますわあ。

ところで、『ベーグルの夢』の中に“ポトフ”が出てきます。
デンマンさんは知らなくて、あたくしに「ポトフ」ってぇ何? と訊いたのでござ~ますわよ。
あなたは知っているでしょう?

あらっ。。。 あなたも知らないのでざ~ますかァ~?
じゃあ、あたくしが教えて差し上げますわ。

ポトフというのは フランス語で“pot-au-feu”と書きますゥ。
フランスの家庭料理のひとつで、元の意味は「火にかけた鍋」なのですわ。

ポトフの材料として、牛肉はじめ ソーセージなどの肉や、大きく荒く切ったニンジン、タマネギ、カブ、セロリなどの野菜類を混ぜて、じっくり煮込んだ料理ですわ。
スープは食塩、香辛料(黒コショウ、ハーブ、クローブ等)などで風味を調え、肉や野菜は食べやすい大きさに切ってからマスタードを添え、それぞれ別皿に盛って お出しするのでござ~ますわ。

90秒で解説!ポトフの作り方

(簡単レシピ)




各国に類似の料理があります。
ドイツ料理でいうアイントプフは、ポトフのドイツ版ですわ。
また、フランス語版Wikipediaを見ると、日本版ポトフとして「おでん」を挙げていますわ。
マジで、面白いですわねぇ。 おほほほほほ。。。

ところで、どうして小百合さんが「軽井沢タリアセン夫人」と呼ばれるのか?
ご存知でござ~♪~ますか?

実は簡単な事なのですわよう。
小百合さんは軽井沢に別荘を持ったのですわ。
小さな頃から軽井沢に住むことが夢だったのですってぇ~。。。
分からない事ではござ~ませんわ。

そもそも小百合さんが軽井沢に興味を持ったのは、朝吹登水子のエッセーなどを読んだことがきっかけだったとか。。。
現在、朝吹登水子の山荘、睡鳩荘(すいきゅうそう)は軽井沢タリアセンに移築されて公開されています。


(suikyu9.jpg)

それで、小百合さんは軽井沢タリアセンを訪れては睡鳩荘に足を運んで少女の頃の事を思い出すのが楽しみなんですってよ。

そういう訳で、デンマンさんが小百合さんのことを「軽井沢タリアセン夫人」と呼ぶようになったのですわ。

軽井沢・雲場池の紅葉



軽井沢のイルミネーション



秋の旧軽井沢銀座ぶらり散歩



とにかく、明日もデンマンさんが興味深い記事を書くと思いますわ。
だから、あなたも、お暇なら、また読みに戻ってきてくださいまし。
じゃあねぇ~~。


(hand.gif)

メチャ面白い、

ためになる関連記事




(linger65.gif)

■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』


■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』


(house22.jpg)

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に

別荘を持つことを夢見る小百合さんの物語』



(kinuga25.jpg)

■ 『南海に散る』

■ 『軽井沢タリアセン夫人のサラダ』

■ 『軽井沢タリアセン夫人のリンゴ』

■ 『軽井沢タリアセン夫人のから揚げ』

■ 『軽井沢タリアセン夫人の人気』

■ 『軽井沢タリアセン夫人のエンザイム』

■ 『軽井沢タリアセン夫人と人参』

■ 『軽井沢タリアセン夫人の写真』

■ 『軽井沢クラブ』

■ 『軽井沢タリアセン夫人のお願い』

■ 『軽井沢タリアセン夫人のポテトチップ』

■ 『軽井沢タリアセン夫人とツナ缶』

■ 『軽井沢タリアセン夫人のカリスマ』

■ 『軽井沢タリアセン夫人とアボカド』

ジューンさんの熟女下着 June Adams 下着美人
(30june.jpg)

■ 『軽井沢タリアセン夫人とカナペ』

■ 『カラスの温泉』

■ 『茂美の湯』

■ 『お役所仕事@行田』

■ 『お役所仕事@ロシア』

■ 『釜飯の思い出』

■ 『チーズケーキドタバタ』

■ 『脳の常識のウソ』

■ 『ルート66の奇跡』

■ 『ツナ缶@LOVE』

軽井沢タリアセン夫人の小百合さんが扮するゴディバ夫人 Sayuri
(godiva05.jpg)

■ 『奇跡を呼ぶ女』

■ 『遺伝する幻視?』

■ 『デンマンさんのオツムが心配です』

■ 『栗ご飯の思い出』

■ 『ポックリゆきたいの?』

■ 『ツナサンド』

■ 『消えたカラスの巣』

■ 『ハルヴァと軽井沢』

■ 『トリュフ、梅毒、ポテト』

■ 『軽井沢タリアセン夫人のハルヴァ』

■ 『ハルヴァの面白い話』

■ 『松茸と靴下』

■ 『気になる臭い』

■ 『ハルヴァの面白い話再び』

■ 『ベーグルの夢』

■ 『私、食べるの大好き』

■ 『べーグルの面白い話』



(curryind.jpg)


(byebye.gif)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿