2015年10月7日水曜日

失楽園のモデル


 

失楽園のモデル

 


(paradise.jpg)


(rengfire.jpg)




(merange12.jpg)

デンマンさん。。。 “失楽園”というのは、あの映画のことやろう?


(kato3.gif)

そうや。。。 めれちゃんも観たのかァ~。。。?

『失楽園』

渡辺淳一の小説。また、それを原作とした映像作品。
小説は1995年から翌年にかけて『日本経済新聞』に掲載され、1997年2月に講談社から単行本として刊行された。
上下巻を合わせた年間発行部数は267万部、現在は300万部を突破している。

不倫を主題にし、一般向け新聞連載ではあまり例のない性描写を含め、連載当時から話題になる。

映画・テレビドラマ化され、流行語にもなった。

有島武郎の心中事件をモチーフとしており、小説後半の多くは自殺現場調書の引用で占められている。

あらすじ

出版社の敏腕編集者である久木祥一郎は、ある日突然、編集の第一線から閑職の調査室配属を命じられた。
そんな久木の前に、友人・衣川が勤めるカルチャーセンターで書道の講師をしている松原凛子という美しい人妻が現れる。
彼女は“楷書の君"と呼ばれているほど折り目正しく淑やかな女性だが、久木の強引でひたむきな恋の訴えに、やがて彼を受け入れた。
そして、週末毎に逢瀬を重ねていくうちに、凛子はいつの間にか性の歓びの底知れない深みに捕われていく。

二人の関係は次第にエスカレートしていき、凛子の養父が死んだ通夜の晩、久木にせがまれた凛子は、夫や母親の眼を逃れて喪服姿のままホテルで密会した。
凛子は罪悪感にさいなまれるが、それはかえってふたりの気持ちを燃え上がらせる。
やがて、久木は密かに都内にマンションを借り、凛子との愛の巣を作り上げた。

しかし、そうした大胆な行動は隠し通せるものではなく、凛子の夫・晴彦は興信所の調査で妻の不貞を知る。
晴彦はあえて離婚しないことで凛子を苦しめようとし、一方、久木の妻・文枝は静かに、しかしキッパリと離婚してほしいと要求した。
家庭や社会からの孤立が深まっていく中、それでも二人は逢うことを止めようとはせず、世間並みの日常が失われていく分だけ、二人だけの性と愛の充足は純度を増していく。

そんな折、久木の会社に彼の行状を暴く告発文が送られてきた。
久木は、それをきっかけに辞職を決意し、文枝との離婚も承諾する。
凛子もまた晴彦や実母との縁を切って、久木のもとに走った。

「至高の愛の瞬間のまま死ねたら」という凛子の願いに共感するようになった久木は、誰にも告げず、二人でこの世を去ろうと決意する。
雪深い温泉宿へ向かった久木と凛子は、生命を絞るように激しく求め合ったまま、互いに毒の入ったワインを口にした。
後日発見されたふたりの心中死体は、局所が結合したままの愛の絶頂の瞬間の姿であった。

映画

1997年5月10日公開。
制作は角川書店、東映、エースピクチャーズ、日本出版販売、三井物産。
日本アカデミー賞、報知映画賞、キネマ旬報賞受賞作。

監督:森田芳光
制作総指揮:角川歴彦
脚本:筒井ともみ

キャスト:

久木祥一郎:役所広司
松原凛子:黒木瞳
衣川和記:寺尾聰
松原晴彦:柴俊夫
久木文枝:星野知子
知佳:木村佳乃



出典: 失楽園 (渡辺淳一)
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

失楽園 (1997) 予告篇





けっこう話題を振りまいたさかいに、わたしも観てみましてん。。。



さよかァ~。。。 で、どないやったん?

そないなことより、あんさんは、どないなわけで、急に“失楽園”のモデルを取り上げはったん?

いや。。。 わてが取り上げたわけやあらへん。。。

そやけで、あんさんがタイトルを書きはったのですやろう?

確かに、タイトルを書いたのは わてやけど、書くように仕向けたのは わての『徒然ブログ』を読みはったネット市民なのやがなァ~。。。 ちょっと次のリストを見て欲しいねん。


(liv51006b.png)

『拡大する』



これは、ライブドアの僕の『徒然ブログ』の9月1日から6日までの6日間の「リンク元URL」のリストやねん。。。 赤枠で囲んだ 6番に注目して欲しい。



あらっ。。。 GOOGLE で検索して『10分間の失楽園(PART 2)』を読みはったネット市民が 9人おったのやねぇ~。。。


(maid12.gif)


『10分間の失楽園(PART 1)』

『10分間の失楽園(PART 2)』




そういうこっちゃがなァ~。。。 『10分間の失楽園(PART 2)』を読みはったネット市民が 9人おったのやでぇ~。。。



。。。で、その人たちは どないな検索ワードを入れて検索しやはったん?

次のリストを見て欲しい。


(liv51006c.png)

『拡大する』



これは、『徒然ブログ』の9月1日から6日までの6日間の「人気キーワードリスト」やねん。。。 赤枠で囲んだ 3番に注目して欲しい。



あらっ。。。 「失楽園 モデル」と入れて検索しやはった人が 13人おりますやん。。。それで、あんさんは今日の記事のタイトルを“失楽園のモデル”にしやはったん?

そういうこっちゃがなァ~。。。

あんさんは意外に単純やのねぇ~。。。

あきまへんかァ~?

かまわんけど、ただ それだけのことで あんさんは『失楽園』を持ち出してきやはったん?

いや。。。 実は、『10分間の失楽園』を読んでいたら ダ・ヴィンチさんの記事が出てきよった。

ダ・ヴィンチさんってぇ、あのレオナルドとちゃいますのやろう?

もちろん、ちゃうがなァ~、現在では、もうなくなってしもうたのやけど、realog.jp というブログ・プロバイダーがあったのやがなァ~、そのサイトで “ダ・ヴィンチ”というハンドル名で http://renaisance.realog.jp/ というブログを書いていたのやァ。。。 この“ダ・ヴィンチ”さんとは、何度かコメントのやり取りをしたのやけれど、やがてハンドル名を“魔女”に変えて次のような記事を書いておったのやがなァ~。。。

1988年から11/22が良い夫婦の日と成ったと記載されていたのだけれど、やはりスポーツ新聞はサブカルチャー的な記事も有りエロでラヴなネタが好きだ。

お金が無くても良い夫婦
ランキング成るモノも有りましたが所得と夫婦のセックス回数に着目。
案外収入多い家庭はセックスが疎からしい。

逆にちょっと少ないかなと言う家庭の夫婦の方がセックスが多いって意外過ぎる統計に驚かされました。

  (中略)

甘い施しや言葉に踊らされる馬鹿で間抜けなタイプだけが損してしまう話も良く聞きますけど。
実際は相性とか有る訳ですから結婚前のプロセスが上手く行っていれば
基本的に良い関係を構築出来ている訳です。
間違っても他人のモノに関心は無いのが御約束ですけどね。

摘み食いの話も多種多様だけど
摘まれる程度に堕ちて酔うって案外恥かしい事ね、
実に沢山聞くけど、結局独り善がりの自己憐憫ばかりで、
都合良い身体と感情を利用されてるだけだし、
末路は本当惨めの一言に尽きるわ。

って言うか
「あっ、そんな自分に酔ってる?」と毒突きたくも成るけど、
先ずそんな後ろめたい行動取る人とは関わらないのが一番ね。

だって
自分まで汚れそうだもん。
厭じゃない。

良い夫婦ってスポーツ紙では今回はセックスとお金で統計を計ってましたが、
実際はもっと精神的、肉体的な繋がりを大事にした夫婦の事でしょうから、
同じ結婚や将来を考えるなら、幸せに成る方向で良い夫婦を目指したいものです。

愛=セックスと考える浅はかさ故の統計データでしたけど、
同じ生きるなら無償で互いを尊重しあえる男女の関係の絆として良い夫婦と言うモノが理想ね。
他人が家族に成り家庭を築く訳だから良い関係で生きて楽しみたいもの。

  (中略)

渡辺淳一文学【失楽園】ブーム辺りから
不倫恋愛を婚外恋愛と美化するのは愚かしくも卑しく醜く感じます。


(paradise.jpg)

失敗談を美談に置き換える計算なのか


大抵ブログで見掛けるのは他人様の夫や妻を摘み食いされる
又はするお馬鹿さん達が得意顔で記事を書いては自己満足か
自慰みたいな自己憐憫であり不自由な状況での欲求不満ばかりが目に付く。

奇妙な世の中よね。

辻褄合わない虚言夫婦話もあれば異常執着する話も有るけど、反面教師。

相変わらずお馬鹿な戯言を抜かすのも目に付いて
こんな日にこんな話題と読んで思わず笑ったわ。
可哀想にとね。
あぁは成りたくないと思うだけですけど。

 

by 魔女


(majo.gif)

2007-11-23 01:44



『良い夫婦の日が過ぎて』より

写真はわてが付け加えました。
改行等ちょっと編集してあります。あしからず。


『楽園と無責任大国日本』に掲載
(2007年11月25日)



。。。で、上の“魔女”さんの記事に あんさんは感動しやはったん?



別に感動したわけやあらへんけど、次の箇所を読んで、なるほどと思ったわけやがなァ~。。。

渡辺淳一文学【失楽園】ブーム辺りから

不倫恋愛を婚外恋愛と美化するのは

愚かしくも卑しく醜く感じます。

失敗談を美談に置き換える計算なのか


つまり、不倫恋愛を婚外恋愛と美化している人たちがたくさんいると、あんさんは言わはるのォ~。。。?

そういうことやがなァ~。。。

それで、あんさんは どうやと言わはるのォ~。。。

それで不倫しようと思う人や、これから不倫しようと思うとる人が『失楽園』のモデルになった人を探し始めたわけやァ~。

どないなわけで。。。?

実際に不倫した人たちは、どうなったのやろか?。。。 モデルになった人たちは実際に心中したのやろか?。。。 そのような疑問を持って探し始めたというわけやァ~。。。

ホンマかいなァ~。。。

だってぇ~、そうやろう!? 現在 不倫している人や これから不倫関係になるかもしれへん。。。 そう思っている人たちには、『失楽園』はただの映画やあらへん。。。 もしかすると、自分も映画のように心中することになるのやろかァ~?。。。 そう思いながら必死でモデルを探したのやがなァ~。。。

それで、検索して『失楽園』のモデルになった人が有島武郎と波多野秋子であると突き止めはったのやねぇ~。。。 それで、どないしやはったん?

でも、この心中事件だけでは、まだ自分の決心がつかへん。。。 それでさらにネットで調べたら、『不倫ネット殺人事件』に出くわしたわけやァ~。。。

『不倫ネット殺人事件』


(murdernet3.png)

インターネット上の犯罪行為などを請け負う“闇サイト”で不倫相手の妻の殺害を依頼したとして、東京消防庁職員の女が14日、警視庁捜査1課と多摩中央署に暴力行為法違反(犯罪の請託)の疑いで逮捕された。

殺人を請け負ったとして、自称探偵業の男も、同容疑で逮捕。事件発覚のきっかけは、計1500万円の事前報酬を払った女が、依頼から約半年が過ぎても殺人が実行されないため、同署に「だまされているのではないか」と相談したことだった。

「浮気相手の妻を殺してくれないんです」…1500万円支払い、半年放置され、殺人は実行されなかった。

逮捕されたのは東京消防庁渋谷署救急隊員、河口絵里子(32才の依頼者)と自称探偵業、田部孝治(40)の両容疑者。

調べでは、河口容疑者は不倫相手だった同僚職員の妻(32)の殺害を計画。

昨年11月ごろ、インターネットのサイトで「殺人を請け負う」と記載した田部容疑者の電話番号を見つけ連絡した。

今年1月中旬、立川市内の駐車場に止めた乗用車内で会い、殺害を依頼して同24日ごろ現金100万円を支払った疑い。

独身の河口容疑者は「不倫相手の妻に子供ができたことを知り、裏切られたような気持ちになった」と供述、田部容疑者も容疑を認めている。

妻に危害は加えられず、その後、無事に出産したという。



『不倫ネット殺人事件』より
(2015年10月3日)


(liv51006b.png)

『拡大する』



緑の枠で囲んだ4番に注目して欲しい。。。 GOOGLE で“不倫”を入れて更に検索して『不倫ネット殺人事件』を読みはったのやがなァ~。。。



つまり、『不倫ネット殺人事件』を読みはった 11人は、マジで不倫しようか? あるいは不倫をやめようか?。。。 そう思い悩んで『不倫ネット殺人事件』を読みはったと、あんさんは言わはるのォ~。。。?

それ以外に考えられへんやんかァ~!

それで、どないしやはったん?

もちろん、不倫しようと思っていたネット市民は不倫に走るのをやめたのやァ。。。 それに現在、不倫している人は、不倫関係を清算しようと決心したのやがなァ~。。。

ホンマかいなァ~?

心中しなくても、もし殺人事件に発展したら大変なことやがなァ~。。。、上のように新聞や週刊誌に書かれるのやでぇ~。。。 生きていても生きている心地がしなくなるのやがなァ~。。。 このような事にならないためには、誰かて不倫を止めようと思うねん。

それで、あんさんの記事を読んだ人たちは、不倫から手をひきよったのォ~?

そういうこっちゃがなァ~。。。

ホンマかいなァ~?

あのなァ~、昔の人は“信じる者は救われる!”と言うたのやがなァ~。。。 そやから、めれちゃんも信じたらええやん。。。



(laugh16.gif)

【レンゲの独り言】


(manila07.gif)

ですってぇ~。。。
そうですよねぇ~。
不倫して殺人事件に発展するようなことにでもなったら、大変ですよねぇ~。

もし、あなたが嫉妬から相手を殺したくなったとしても、あなただけはネットで殺人依頼をしないでくださいね。
必ず犯罪は 暴(あば)かれてしまうものですから。。。

ところで、めれんげさんはボダを克服して
健康も回復して元気になりました。
これからも、『即興の詩』を更新して欲しいですよね。

あなたも、めれんげさんの日記と“即興の詩”に興味があったら、ぜひ読んでみてくださいね。

めれんげさんは 2013年の6月に『即興の詩』サイトを再開しました。

めれんげさんの『即興の詩』サイト

再開して間もないのに 検索結果 3,960,000件中の 9位に躍り出るなんてすごいですよね。


(gog30703.gif)

『現時点での検索結果』

現在、めれんげさんは お休みしています。
でも、これからも、ブログを通して「愛のコラボ」を続けて欲しいですよねぇ~。。。

かつて めれんげさんの「即興の詩をはじめました!」の『極私的詩集』サイトは 次の検索結果で見るようにトップを占めていたのです。


(gog30928a.png)

でも、現在は、6位です。

また、ブログを更新して トップに返り咲いて欲しいものです。

ところで あなたは「どうしたら、上位に掲載されるのォ~?」と考えているかもしれません。

その秘訣を知りたかったらデンマンさんが面白い記事を書いていますわ。

次のリンクをクリックして読んでみてください。


(seo001.png)

『おばさんの下着に見るSEO』

話は変わりますけれど、めれんげさんは可愛い猫を飼っています。

あなたも、猫ちゃんを飼っていますか?

ええっ。。。 ワンワンちゃんを飼っているのですか?

そういえばデンマンさんが『ワンワンちゃん』という面白い記事を書いていました。

気が向いたら下のリンクをクリックして読んでみてください。


(dog202.jpg)

『ワンワンちゃん』

とにかく、次回も興味深い話題が続きます。

あなたもどうか、また読みに戻ってきてくださいね。

では、また。。。


(hand.gif)


(surfing9.gif)

メチャ面白い、

ためになる関連記事



(linger49.gif)


■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』


■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『軽井沢タリアセン夫人 - 小百合物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

■ 『あなたもワクワクする新世代のブログ』


(sayuri201.jpg)

『2億年後の愛』

『赤ちょうちんとそば湯』

『猫と裸エプロン』

『肥後ずいき人気』

『愛と夢の即興の詩』

『偶然の愛の出会い』

『AV女優と東日本大震災』

『めれちゃん@GOO』

『めれちゃん@日記』

『わたしは死刑囚』

『素敵なビキニを買います』


(rengfire.jpg)

『禁じられた恋愛に惹かれて』

『不幸を求める理由』

『信頼の天才になりたい』

『サビーナを探して』

『女装男がムカつく』

『真剣なお願いです』

『忌々しい生命力』

『出会えてよかった』

『めれちゃんの熱烈なファン』

『鶴橋のおばちゃん』

『特別な愛を捧げる人』

『「詩」で検索して見に来てくれた』


(renge62e.jpg)

『えっちなんです』

『エロマンガ島』

『マカオのおかま』

『わたしの生きる意味』

『愛と信頼と絶望』

『天平の裸婦もビックリ』

『愛の真実を探して』

『最大限の本音で…』

『こわ~い話』

『道鏡伝説の謎』


(ebay5.jpg)

『市長選挙とおばさんパンツ』

『夢みるわたし』

『あげまん女』

『日本で一番長い五月』

『5月だよ!全員集合!』

『また、スパイ?』

『わたしと詩』

『かわゆいベビードールワンピ』

『ああ、さびしい』

『恋する女でありたい』

『生きてることが気持ち悪い』

『焼き滅ぼさむ』


(vanc700.jpg)

『一人で飲みに行く女』

『あなたをさがして』

『早く気づいてほしい』

『気づいたのね』

『あなたに逢いたい』

『やらしい検索』

『わたしを見つけて』

『小笠原玲子』

『ふたりだけの場所』

『命のともし火』

『ふたりの思い出』

『愛は終わることなく』

『冠詞の悲劇再び』

『焼き滅ぼさむ再び』

『漱石のラブレターを読みたい』

『森田伸二と即興の詩』

『きみの夢』

『指きり』

『あしたみる夢』

『ネット殺人事件』



(june24b.jpg)

こんにちはジューンです。

卑弥子さんが面白いお話を集めて

楽しいサイトを作りました。

次のリンクをクリックして

ぜひ覗いてみてくださいね。

■ 『あなたのための笑って幸せになれるサイト』

とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょう。

じゃあね。バーィ



(beach02.jpg)


(byebye.gif)

0 件のコメント:

コメントを投稿