2014年11月8日土曜日

海外で面接


 

海外で面接

 


(vanc800.jpg)


(mayumi40.jpg)


(inview02.jpg)

おはようございますヽ​(∀)ノ


(mari40.png)

デンマンさん、おはようございます!
朝一からメールすみません笑💦

この間、Indeedという求人サイトから、いくつか応募してみたら、こんなメールが帰って来ました。

--- myindeed@indeed.com wrote:

Thanks for creating an account on Indeed.com on October 28, 2014.
Your account is incomplete.
Please click the link below to confirm your email address.

Confirm your email address
Or copy and paste the following into your browser:
https://secure.indeed.com/account/verify?v=123456789ca2&hl=en&e=r1d&service=my&continue=http%3A%2F%2Fjp.indeed.com%2F

If you need further assistance, please contact us.

Indeed - one search. all jobs.
First Floor, Block B, Riverside IV, Sir John Rogerson’s Quay, Dublin 2, Ireland

このような文面でした。
これは、どういうことなのでしょうか?
気になって、メールしてしまいました。

デンマンさんは、帰省中で お忙しいでしょうけれど、
時間があるときにお返事ください。
では。。。


(yuri02c.jpg)

真由美より

Tuesday, October 28, 2014 8:53 PM

 

真由美ちゃん、元気ですか?


(foolw.gif)

上のリンクをクリックしてみたら、真由美ちゃんのメールアドレスはすでに“確認済み”というメッセージが出ましたよ。

つまり、真由美ちゃんが すでに confirm したという事です。

そのままでいいと思います。

ところで、今、このメールは鴻巣市の“自遊空間”で書いてます。


(jiyu05.png)

散歩と運動を兼ねて自転車で行田から30分かけてやってきました。


(jiyu02.jpg)

『拡大する』

丸印のついた 6番で このメールを書いているところです。


(jiyu03.jpg)

土曜日、日曜日、祝日は料金が2倍になるので、

この次は11月4日に自遊空間にやって来ます。

。。。というわけで、それまでの連絡は電話してね。

真由美ちゃんの都合の良い日に行田にやって来てください。

では、お待ちしています。

じゃあね。

バイバイ。。。


(denman01.gif)

Thursday, October 30, 2014 10:32 AM




(mari40.png)

デンマンさん。。。 メールありがとうございました。 


(kato3.gif)

真由美ちゃんは、仕事にバイトに、バンクーバーでの滞在費を稼ごうと一生懸命に頑張っているようだねぇ~。。。

そうなんです。。。 バンクーバーに着いても すぐには仕事は見つからないと思うのです。 だから、できるだけ、メドがつくまでバンクーバーで頑張ろうと思って、今から滞在費を稼いでいるのですわァ。

僕がカナダに移住しようとした時には、3年計画でお金をためたから、仕事がなくても カナダで3年ぐらいは遊んで暮らせるだけの貯金をしましたよ。

すごいですねぇ~。。。 私は、あまり計画に時間をかけていられないので、何とか十分なお金を稼ぎ出そうと、必死で頑張ってるところです。

僕がバンクーバーに戻る飛行機に一緒に乗れそう。。。?

そのつもりで いたのですけれど、デンマンさんが乗るエアカナダの飛行機は高いのですわ。 オープンだと20万円ぐらいするのです。 なるべく安い航空券を買おうと いろいろとネットで調べてみたら 9万円のチケットが見つかりました。 出発はクリスマスシーズンの直前です。 だから、デンマンさんとご一緒にバンクーバーに行くことはできません。。。残念ですわあァ~。。。

それで、Indeed という求人サイトの問題は解決した?

デンマンさんから お返事をいただく前に、何とか自分でやってみて、ようやく履歴書を登録できました。

うん、うん、うん。。。 たぶん、そういうことだと思いましたよ。。。で、登録した履歴書ってぇ。。。?

デンマンさんが次の見本を見せてくれましたよねぇ~。。。


(resume02b.png)



上の見本を基にして私の履歴書を書いたのです。


(joghunt2.jpg)

『カナダへの履歴書』



なんとか納得の行くような履歴書が書けたので、それを Indeed.com で登録しました。



履歴書を登録して何かレスポンスがあったァ~?

ありましたよ。。。 でも、私が探している仕事ではないようなのです。。。 次のようなメールが届きました。

October 28, 2014

Dear Mayumi,

I'm writing to you after viewing your resume at Indeed.com.
Our company is specializing in marketing and promotion.
Currently, we're working for Telus Communications in Vancouver.

Although you're searching for a job to have international cultural exposure
and hands-on experience in the field of culinary art
as a gateway to a meaningful hospitality career,
you might be interested in our project, in which you could gain some experiences for your further career development.

We're currently inviting candidates for our job for a preliminary interview on October 30.
Your skills such as order-handling and keeping good customer-relations as well as office skills such as word-processing and blog-writing adequately qualify you for our marketing and promotional position.
If you're interested, please reply to this email and select two time slots from the following schedule:

1:00 - 1:15 PM
1:15 - 1:30 PM
1:30 - 1:45 PM
1:45 - 2:00 PM
2:00 - 2:15 PM
2:15 - 2:30 PM
2:30 - 2:45 PM
2:45 - 3:00 PM
3:00 - 3:15 PM
3:15 - 3:30 PM
3:30 - 3:45 PM
3:45 - 4:00 PM

I'm looking forward to seeing you.

Best regards,

Maria Xing



私が10月28日の午前1時ごろ履歴書を登録したら、その日の内に上のメールがメールボックスに届いていたのです。 ちょっとビックリしました。 最初はどういうことなのか よく解らなかったのですけれど、どうやら私が登録した履歴書を見てメールをよこしたという事は解りました。



その通りですよ。 真由美ちゃんが登録した履歴書を見てメールを書いたのです。

履歴書を登録した その日の内にメールが来るなんて考えてもいませんでした。 ビックリです。

ネットの威力ですよ。 雇用主にしてみれば、新聞に採用の広告を出すと費用がかかる。 だから、必要な人材はネットで探した方が費用も安く時間も節約できる。 それで、採用担当者はネットで必要な人材を探しているわけですよ。

そうなのですか?

そうなのです。 バンクーバーのマーケティング会社の採用担当者がネットで必要な人材を探している時に 真由美ちゃんが登録した履歴書が目に留まったわけです。

マジで。。。?

上のメールが何よりの証拠じゃありませんか。

でも、10月30日が面接ですよね。

そうです。。。残念ながら、今回は見送らなければならないけれど、真由美ちゃんが登録した履歴書が、担当採用者の目を引き付けることが解っただけでも、成果があったというものですよ。

ジョッブ・インタビューでは どのような質問が出るのですか?

次のような質問が結構出てくる。

"What is your biggest weakness?"

「あなたの弱点は何だと思いますか?」ということですか?

そうです。 要点はねぇ~、質問者は、弱点を知りたいのじゃなくて、その弱点をどのように克服しようとしているのかが知りたいのですよ。 つまり、やる気があるかないか?。。。物事を前向きに捉えているかどうか?。。。 そういう態度を見極めようとして、こういう質問をするのですよ。

私の場合は英語が苦手だと言えばいいのですか?

いや。。。 英語のことについては一切触れる必要がない。 いや。。。 触れちゃあダメ! なぜなら、相手は、真由美ちゃんの英語を聞いているから、どの程度の会話力を持ているかは すでに解っている。 だから、英語のことに触れるよりも、人前で話すのが苦手だということを言えばいいのですよ。 そして、人前で話すことにビビラないように、クラブ活動や、課外活動に積極的に参加してきたとか、子ども会の世話役になって地域活動に積極的に参加してきた、というようなことを言うのですよ。

他にはどういう質問だ出てくるのですか?

当然の事だけれど、次の質問が必ず出ます。

"Why do you want to work

at this company?"


だから、インタビューの前には、その会社の事を充分に調べておく必要がありますよ。 とにかく、真由美ちゃんがしゃべらないと、相手は、どんどん他の質問してくるから、相手がなるべく質問してこないように、知っている事をべらべらしゃべるのですよう。 そうすれば、真由美ちゃんがしゃべっている内容について質問してくる。 そういう質問ならば、あらかじめ調べているから真由美ちゃんも答えやすいというわけですよ。 とにかく、インタビューは真由美ちゃんのペースに相手を引き込むのです。 そのためには、真由美ちゃんが調べた事や、自分の経歴や、資格の事などについてベラベラしゃべるのですよ。 そのために、女優になったつもりで、台詞(セリフ)を何度も何度も練習するのですよ。 うまくインタビューを切り抜けるには、真由美ちゃんの場合には、これしかない。 とにかく、相手が質問してきたら、できる限り、自分の知っていることを長くしゃべるのです。

最後には、どういう質問をするものなのですか?

あのねぇ~、最後には決まって雇用主は次の質問をするのですよ。

"Do you have any other question

about this company?"


「この会社について何か聞いておきたいことがありますか?」ということですか?

そうです。。。 この時に、「聞いておきたいことは今は何もありません」と言っちゃあダメ。。。 少なくとも、一つは質問すべきですよ。 なぜなら、他の候補者も、こういうことは解り切っていることだから、質問するのですよ。 質問しないと、他の候補者に比べて、この会社に対する関心があまり無いと見なされてしまう。 それで落とされるかもしれない。 だから、最低一つは質問するのが無難です。

じゃあ、どういう質問をすればいいのですか?

次のような質問をするのですよ。

"What is the most challenging and

fun thing about this position

at your company?"


あなたの会社でこの仕事をする場合、何かワクワクするような素敵なことでもありますか?



"What is a typical day on the job like?"

この仕事についた場合、具体的にどのような一日を過ごすことになるのですか?  



"What will happen next in the hiring process?"

この仕事に就(つ)くためには、この面接以外にも他に何かすることでもあるのですか?

何だか難しいですわねぇ~。。。 

あのねぇ~、初めは何でも難しく見えるものなのですよう。。。 でもねぇ~、インタビューの場数を踏むと、つまり、慣れてしまえば、不安はなくなります。 とにかく、真由美ちゃんのために英語の格言を。。。


(willway.jpg)

 

“Where there's a will, there's a way.”

"やる気があれば、道は開ける!"


 



やる気がなければ、絶対に何もできません! これだけは確かなことです。 じゃあ、真由美ちゃんも、あまり思いつめないで、ルンルン気分でやってね。 まだまだ、真由美ちゃんは若いのだから、駄目でも、何度でもトライができるから。。。



はい。。。 今回の面接は見送らなければならないけれど、また 採用のメールが来ることを期待して出来るだけ頑張ります。



(laugh16.gif)

【Himiko's Monologue】


(himiko22.gif)

ですってぇ~。。。

あたくしも、またバンクーバーに行きたくなってしまいましたわァ~。

バンクーバーに行ったのは2008年の元旦の2週間ほど前でござ~♪~ましたわ。

クリスマスをバンクバーで過ごして、それから元旦の“Polar Bear Swim (寒中水泳)”に参加してしまったのですわ。 うふふふふふ。。。


(polar10.jpg)



上のビデオを見ると、まるで真夏のようでしょう?
ところが気温は確か2度ぐらいでしたわ。 
水の中の方が暖かかったのですわよう。

とにかく、バンクーバーには面白い人たちがたくさん居ますゥ。
あなたも、お暇と お金の余裕があったらぜひ出かけてみてくださいませ。

では、デンマンさんが、また興味深い、面白い記事を書くと思いますわ。
だから、どうか、あなたも またやって来てくださいねぇ~~。
じゃあね。


(hand.gif)



If you've got some time,

Please read one of the following artciles:





(juneswim.jpg)

"Go Bananas"

"Manwatching"

"Stanley Boardwalk"

"With Your Tiger"

"A Second World"

"Asexual Thought"


(biker302.jpg)

"Stanley 125 Years"

"Sushi @ the Globe"

"Peace@Syria & Pentagon"

"Sweet Memory"

"Unforgettable Movies"

"Typhoon 26"

"Great Luck"

"Diane@World"

"Diane@Spam"

"Sabina"

"Happy New Year"

"Merange & Sabina"

"Beauty in Spa"

"Love @ e-reading"

"Troublesome Slang"

"World Family"

“My Name is Mari”

“Mari's Bagels”

“Mozzarell & smoked chicken

Bagel Sandwich”


“Bagels@Granville Island”

“Matcha Bagels”

“Scones & Puddings”

“Lox and Bagels”

“Oyster Bagel Sandwich”

“ついに会えました”

“お天道様が見てます”

『真由美ちゃんのカナダ移住』

『真由美ちゃんのカナダ就活』

『ロマンと夢が広がる』

『カナダ就活と英語』

『カナダへの履歴書』

『真由美ちゃんの夢とベーグル』

『真由美ちゃんの命の力』

『迷い、決断、そして行動』

『夢と希望の光』

『下着女装に負けない真由美ちゃん』

『真由美ちゃんの就活面接』

『真由美ちゃんのリクエスト』

『真由美ちゃん@とんでん』

『バンクーバーで面接』



(surfin2.gif)


(dogs17.gif)


(girlxx.gif)

0 件のコメント:

コメントを投稿