2013年11月20日水曜日

チーズケーキドタバタ

  

 
 
チーズケーキドタバタ
 
 

(cheesecake2.jpg)
 

(britflag.gif)



(bipedal.gif)




(sayuri55.gif)

デンマンさん。。。 チーズケーキで思い出しましたわ。


(kato3.gif)

何をですか?

何をってぇ、「チーズケーキが食べたい、食べたい」と子供が駄々をこねるように言ってましたわね。

ええっ。。。? 僕がですか?

惚(とぼ)けないでくださいなァ。。。 チーズケーキを探しに“モスバーガー”、“マクド”、“COCOS”、“ガスト”。。。 思いつくお店を巡(めぐ)り回ったではありませんかァ!

うん、うん、うん。。。 思い出しましたよ。 不思議なことに 生チーズケーキは置いてあるのに、焼いたチーズケーキがないのですよね。

焼いてしまうと持ちが悪くなるので 生チーズケーキだけを店に並べるのですわ。 そうすれば、売れ残っても冷蔵庫に入れることができるでしょう!?

焼いたチーズケーキの方が持ちが良くなるのではありませんか?

焼いてあるチーズケーキを冷蔵庫に入れると、出してから見ただけでも、まずそうになるのですわ。 しかも、もう一度焼くわけにはゆかないでしょう! だから、お店では 売れ残ってもいいように生チーズケーキだけを並べるようにしているのですわ。

そうなのですか? 僕は生チーズケーキは 旨いとは思わないのですよ。 やっぱり、チーズケーキと言えば焼いたチーズケーキですよ。

似たようなことが 前にもありましたわね。

。。。ん? 似たようなこと。。。?

そうですわ。 キッシュでしたわ。

キッシュ


(quiche9.jpg)

キッシュ(仏: Quiche)は、卵とクリームを使って作るフランス、アルザス・ロレーヌ地方の郷土料理。

パイ生地・タルト生地で作った器の中に、卵、生クリーム、ひき肉やアスパラガスなど野菜を加えて熟成したグリュイエールチーズなどをたっぷりのせオーブンで焼き上げる。
ロレーヌ風キッシュ(キッシュ・ロレーヌ)では、クリームとベーコンを加える。
ナッツ類を加える場合もある。
生地ごと三角形に切って皿に出す。
地中海沿岸の地域でも一般的な料理である。
語源はドイツ語のKuchen(クーヘン)である。



出典: 「キッシュ」
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



この時もデンマンさんは子供のように「キッシュが食べたい、キッシュが食べたい」と駄々をこねていたのですわ。 私はずいぶんと振り回されてしまいましたわ。



そうでしたか?。。。 そのようなことがありましたか?

デンマンさんは忘れてしまったのですか? もしかして若年性の認知症ですか?

まさかァ~。。。

デンマンさんは次のようなことを書いていましたわ。


(foolw.gif)

Subj:小百合さん、こんにちは!

バンクーバーは

ハロウィーン・ムードですよ。

きゃはははは。。。



(hallow20.jpg)

From: denman@infoseek.jp
To: sayuri@hotmail.com
Cc: barclay1720@aol.com
Date:Thur., Oct 27, 2011 8:33 pm.
日本時間:2011年10月28日午後1時33分

小百合さん、元気ですか?
バンクーバーに着いたのが午前9時48分。気温4度でしたよ。
やっぱり寒いよ!
マジで冬です。
でも、雲一つない素晴らしい快晴でした。


(10saku.jpg)

10月25日には館林のつつじヶ丘公園で“十月桜”が咲いていたというのにバンクーバーではスキーができますよ。
世界は狭くなったと言うけれど
飛行時間8時間でバンクーバーに着いてみると
ここは別世界という気がします。

特に今年の日本では、いろいろな災害があったからね。
台風12号と15号。それに東日本大震災。大津波の被害。福島の原発事故。


(tsunami51.jpg)

日本に、これでもかこれでもかと自然の不幸が見舞ったという感じですよ。
それを思うとバンクーバーは寒いけれど自然災害が極めて少ない幸せでのんびりした街だと改めて実感しました。

小百合さんも、いづれ子育てが終わったら、またバンクーバーにやって来たらどうですか?
でも、小百合さんが日本に居るおかげで日本に帰省すればいろいろと楽しい思い出が増えるのだから感謝しなければとも思っているのですよ。
きゃはははは。。。
そう考えれば、世界はやはり狭いと言うことができるでしょう。

1ヶ月の日本滞在中は楽しい思い出をありがとう。
「さきたま古墳公園」で食べた“田舎っぺきのこ汁うどん”
行田の「水城公園」のガチョウの“チョウ助池”の辺(ほとり)で小百合さんが入れてくれたアイリッシュ・クリームコーヒー。
館林で食べた、うな丼と肝のお吸い物。

ケーヨーD2吹上店の駐車場の隅のマクドで食べたマックナギット。
マスタードソースで食べると旨いんだよね。


(tullys90.jpg)

反対側のショッピングモールに寄ってTullY'Sで小百合さんとコーヒーを飲みながらキッシュを食べようとしました。
ところが、ないんだよ。
同じショッピングモールのケーキ屋さんにも置いてなかった。
県道ルート66のCocosにも置いてない。


(cocos9.jpg)

店の人が「キッシュってなんですか?」と聞き返したのには驚いた。
滞在中キッシュを探したのに結局一度も食べることができなかった。
9月30日、NHKの「あさイチ」でキッシュが流行っていると紹介していたのだけれど、あれは東京と横浜あたりだけの流行なのかと小百合さんと残念がったものでした。
キッシュは、それほど旨い物じゃないけれど、甘さに飽きれば口直しに“いける”かも。。。


(quiche9.jpg)

館林の「つつじヶ丘公園」で見た“十月桜”は暖かくなった日本の秋を感じさせてくれました。
中央公園で見たポニーとモルモットは可愛かったね。
孔雀は居なかったけれど。。。
小百合さんが「白鳥が怖い」と言ったけれど、それってマジ?
そのくせ、大長寺の東屋(アヅマヤ)でダベッていた時にカマキリが飛んでくるとカマキリの背中を指先でなぜなぜしながら可愛いと言うんだよね。
小百合さんの意外な一面でしたよ。


(donut31.jpg)


(donut34.jpg)


(donut33.jpg)

Mister Donutのテラスで小百合さんと一緒に飲んだカフェオレとフレンチクルーラーのロマンの味。
日本は国土が狭いからテラスも車の騒音でロマンチックな気分になれないんだよね。
テラスのすぐそばを車がひっきりなしに通る!
バンクーバーのロブソンスクエアにある美術館の裏のカフェテラスのようなロマンチックな場所は、ついに発見できなかった!

「デンマンさん、大長寺ではHよりも感じるハグができるけれど
館林の駅前ではできませんよね。うふふふふ。。。」

それまで僕はハグするのを控えようと思っていたのだけれど、
反射的に小百合さんをハグしたのでした。
駅前にはたくさんの人が居ました。
小百合さんは斜(はす)に構えて困ったような表情を浮かべていましたが僕がベアハグすると諦めたように大人しくじっとしていましたよね。


(bearhug05.jpg)

熟女の表情に浮かんだ乙女の恥じらいを見たような気がしました。
きゃはははは。。。

ではまた、七夕の乙姫様と彦星のよう来年も再会しましょうね。
楽しみにしています。
じゃあね。


(denman01.gif)



『天の川を越えて』より
(2011年10月30日)



どうですか、デンマンさん? 。。。思い出しましたか?



思い出しましたよ。 「デンマンさん、大長寺ではHよりも感じるハグができるけれど館林の駅前ではできませんよね。うふふふふ。。。」と小百合さんが言ったのでしたよね。 それまで僕はハグするのを控えようと思っていたのだけれど、反射的に小百合さんをハグしたのでした。 駅前にはたくさんの人が居ました。 そういうことがありましたよね。 うへへへへへ。。。

そのような事はどうでもいいのですわ。 キッシュに拘(こだわ)っていたデンマンさんのおかげで私はずいぶんと振り回されたのですわ。 車を運転しているのは いつも私でしたから。。。

うん、うん、うん。。。 そうでした。 確かに あちらこちらと探し回ったのですよね。 でも、今となっては懐かしい思い出ですよ。 今年は、小百合さんが“釜めし”をご馳走してくれたので いつになく軽井沢の思い出がよみがえってきましたよ。
  
件名: 小百合さんにご馳走になった

釜飯が懐かしいですよ。



(foolw.gif)

差出人: デンマン (green@infoseek.jp)
送信日時: 2013年11月16日 10:02:05
宛先: 小百合 (sayuri@yahoo.co.jp)

小百合さん、元気でやってますか?
行田の市役所でのムカつく出来事とロシアの役人の非常識な対応のことで記事を書きましたよ。


(russia99.jpg)

『お役所仕事@ロシア』

面白いからぜひ読んでみてね。

たまには息抜きしてブログの記事でもゆっくり読んでみてね。


(apita02.jpg)


(apitamap.gif)


(apita03.jpg)

APITAで小百合さんにご馳走になった釜飯が懐かしいですよ。
お茶漬けにして食べるのが意外でした。
でも、あのかけた おつゆはうまかったですよ。
また、小百合さんと一緒に食べたいものですね。
きゃははははは。。。

小百合さんが行ったロンドン・ドラッグの反対側の店は
Breka Bakery & Cafeという名前の店になってしまいました。
以前の店よりも大きいのです。
テーブル席が通りから眺めると60席ぐらいありますよ。

そのうちチーズケーキを食べに行こうと思います。
そのことで記事を書きますね。
小百合さんも楽しみにして待っててね。
じゃあね。
バイバイ。


(denman01.gif)



『釜飯の思い出』より
(2013年11月18日)



。。。で、Breka Bakery & Cafe に立ち寄ってデンマンさんの好物のチーズケーキを食べたのですか?



食べましたよ。 バンクーバー図書館から僕のマンションへ歩いて帰る途中にありますからね。 昨日、図書館からの帰りに立ち寄って、一休みしたのですよ。


(breka02.jpg)

812 Bute Street, Vancouver BC


(breka03.jpg)



久しぶりにチーズケーキを食べたので うまかったですよ。



そう言えばデンマンさんはお酒が飲めないのでしたわねぇ。 完全な甘党ですわね。 それにしては太っていませんわね?

だから太らないように毎日 図書館の往復に 1時間ほど歩いているのですよ。 健康にいいですよ。 小百合さんも車ばかり乗ってないで、たまには歩いてくださいよ。

。。。で、バンクーバーのハロウィーンはどうでした?

僕は11月7日に戻ってきたのでバンクーバーのハロウィーンは すでに終わっていましたよ。 でもねぇ、日本に滞在中に ハロウィーン が近づくに連れてテレビで ハロウィーンのイベントの宣伝を どこの放送局でもやっていたのにはビックリしましたよ。 5,6年前には ハロウィーンなんて話題にもならなかったでしょう!?

日本の商業主義ですわ。 10月はクリスマス商戦の前の小休止で 売り上げが伸びないので、何とか売り上げを伸ばそうとしてデパートやレストランや商店街がハロウィーンに便乗して ハロウィーンのイベントを企画して売り上げを伸ばそうとしたのですわ。

なるほどねぇ~。。。

今ではクリスマス、バレンタイン・デーについで ハロウィーンが日本でも3大イベントなのですわ。

日本も更に国際化しているというわけですか?



(laugh16.gif)

【卑弥子の独り言】


(himiko22.gif)

ですってぇ~。。。
確かに 5,6年前には“ハロウィーン”は話題にもならなかったですわよね。

ハロウィーンでは子供たちがお菓子やチョコをもらいますけれど、
さすがに、あたくしは大人ですので
お菓子やチョコをもらいには出かけませんでした。

その代わり、あたくしは京都駅の大階段のイルミネーションを見に行きました。
とってもきれいでしたわ。
あなたのためにYouTubeでお見せしますわ。
ゆっくりとご覧になってくださいませ。


(hallow33.jpg)



ところで、どうして小百合さんが「軽井沢タリアセン夫人」と呼ばれているのか?
ご存知でござ~♪~ますか?

実は簡単な事なのですわよ。
小百合さんは軽井沢に別荘を持ったのですわ。
小さな頃から軽井沢に住むことが夢だったのですって。
分からない事ではござ~ませんわ。

そもそも小百合さんが軽井沢に興味を持ったのは、朝吹登水子のエッセーなどを読んだことがきっかけだったとか。。。
現在、朝吹登水子の山荘、睡鳩荘(すいきゅうそう)は軽井沢タリアセンに移築されて公開されています。


(suikyu9.jpg)

それで、小百合さんは軽井沢タリアセンを訪れては睡鳩荘に足を運んで少女の頃の事を思い出すのが楽しみなんですってよ。

そういう訳で、デンマンさんが小百合さんのことを「軽井沢タリアセン夫人」と呼ぶようになったのですわ。

軽井沢・雲場池の紅葉



軽井沢のイルミネーション



秋の旧軽井沢銀座ぶらり散歩



とにかく、明日もデンマンさんが興味深い記事を書くと思いますわ。
だから、あなたも、お暇なら、また読みに戻ってきてくださいまし。
じゃあねぇ~~。


(hand.gif)

メチャ面白い、

ためになる関連記事




(linger65.gif)

■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』


■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』


(house22.jpg)

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に

別荘を持つことを夢見る小百合さんの物語』


■ 『小百合さんの香り』

■ 『小さな親切』

■ 『病院を批判する意味ある?』

■ 『おいしいぬくもり』

■ 『ひねくれた大人』

■ 『虹のかなたの奇跡』

■ 『虹のかなたから生還』

■ 『義理チョコと十三夜』

■ 『愛のゼフィルス』

■ 『軽井沢タリアセン夫人とバレンタイン』

■ 『バレンタイン届いた?』

■ 『味もめん』


(kinuga25.jpg)

■ 『福豆と軽井沢タリアセン夫人』

■ 『かぎろいの誘惑』

■ 『軽井沢タリアセン夫人の真珠』

■ 『軽井沢タリアセン夫人@沖縄』

■ 『ムーチー@沖縄』

■ 『マルちゃんのソース』

ジューンさんの熟女下着 June Adams 下着美人
(30june.jpg)

■ 『ヘチマ野郎』

■ 『優美な日本女性』

■ 『また、バレンタイン?』

■ 『ロダンの接吻』

■ 『追伸バレンタイン』

■ 『おばさんパンツとSEO』

■ 『季節はずれのバレンタイン』

■ 『ホワイトソースの思い出』

■ 『レモンと胡椒と愛情』

軽井沢タリアセン夫人の小百合さんが扮するゴディバ夫人 Sayuri
(godiva05.jpg)

■ 『軽井沢タリアセン夫人の足跡』

■ 『軽井沢タリアセン夫人と病院の評判』

■ 『国際化の塩を求めて』

■ 『軽井沢タリアセン夫人の知名度』

■ 『ドコモのタリアセン』

■ 『軽井沢タリアセン夫人のトマト』

■ 『南海に散る』

■ 『軽井沢タリアセン夫人のサラダ』

■ 『軽井沢タリアセン夫人のリンゴ』

■ 『軽井沢タリアセン夫人のから揚げ』

■ 『軽井沢タリアセン夫人の人気』

■ 『軽井沢タリアセン夫人のエンザイム』

■ 『軽井沢タリアセン夫人と人参』

■ 『軽井沢タリアセン夫人の写真』

■ 『軽井沢クラブ』

■ 『軽井沢タリアセン夫人のお願い』

■ 『軽井沢タリアセン夫人のポテトチップ』

■ 『軽井沢タリアセン夫人とツナ缶』

■ 『軽井沢タリアセン夫人のカリスマ』

■ 『軽井沢タリアセン夫人とアボカド』

■ 『軽井沢タリアセン夫人とカナペ』

■ 『カラスの温泉』

■ 『茂美の湯』

■ 『お役所仕事@行田』

■ 『お役所仕事@ロシア』

■ 『釜飯の思い出』



(curryind.jpg)


(byebye.gif)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿