2015年7月7日火曜日

浴衣のバンクーバー


 

浴衣のバンクーバー

 


(mayumi40.jpg)




(canjon3.jpg)


(yukata105.jpg)


(yukata100b.jpg)




あれっ。。。真由美ちゃん、浴衣を着て写っているけれど、もしかして。。。、もしかして。。。、7月1日のカナダの148歳の誕生日のカナダ・デー・パレードに参加したのォ~?



そうなのですわ。。。 パレードで盆踊りを踊ってしまったのですわァ~。。。 うふふふふふ。。。 デンマンさんはどうして参加しなかったのですかァ~?

浴衣を着てパレードに出て、盆踊りを踊るなんてぇ~、僕には恥ずかしくってぇ~、とてもできることではありませんよう。 (苦笑)


(canday2015.jpg)


(canjon2.jpg)


(canjon1.jpg)





デンマンさんが浴衣を着て盆踊りを踊るのをぜひ見たいものでしたわァ~。。。 うふふふふふ。。。



あのォ~。。。、真由美ちゃんは、カナダ人になりきったつもりで、カナダ・デー・パレードに参加してしまったのですかァ?

いけませんか?

いや。。。 真由美ちゃんはカナダに移住すると決めたのだから、カナダ・デー・パレードに参加してもいいけれど。。。 でも。。。、でも。。。、浴衣まで来てパレードに出て、盆踊りを踊るとは思いませんでしたよ。

お友達の明美さんに誘われたので、ついつい浴衣を着て参加してしまったのですわ。


(yukata100b.jpg)



ほおォ~。。。 この写真に写っている人が明美さんなのォ~? 。。。 それで明美さんは何をしている人なのォ~?



バンクーバーの銀座、ロブソン・ストリート(Robson Street)で おみやげ物屋の店長さんをしているのですわ。

う~ん。。。 真由美ちゃんは、カナダにやって来て まだ半年足らずなのに、精力的にカナダ生活に飛び込んでいるんだねぇ~。。。

そうでしょうか?

だってぇ~、先日は、ホームステイ先のカレンおばさんの娘のキャッシーちゃんと二人でディープコーヴへ行ってきたばかりでしょう!


(drive61.jpg)


(deepcov30.jpg)


(kayak02b.jpg)


(deepcov21b.jpg)


(deepcob13b.jpg)


(canhous3.jpg)


(deepcovmap.png)

『拡大する』



『ディープコーヴ』



ディープコーヴは、とても素敵なところでしたわ。。。 車でわずか20分足らずのところに、あんな洒落た町があるなんて驚きでしたわ。



僕は、15年ぐらい前に行ったことがあるけれど、その頃と比べると町の中心が ずいぶんと変わったよねぇ~。。。

そうですか?。。。 日本で言うならば、たぶん“葉山”というところでしょうか?


(hayama2.jpg)


(hayama3.jpg)





う~ん。。。 ディープコーヴは葉山ほど大きな町じゃないけれど。。。 言われてみると確かに似ているところがありますよ。。。 とにかく、ディープコーヴで楽しい経験ができてよかったねぇ~。。。



いつだったか、デンマンさんが記事の中で次のリストを貼り出していましたよねぇ~。。。

世界158カ国の幸福度調査

(10点満点) 第3回国連調べ



(engbay02.jpg)

1 Switzerland (7.587)

2 Iceland (7.561)

3 Denmark (7.527)

4 Norway (7.522)

5 Canada (7.427)

6 Finland (7.406)

7 Netherlands (7.378)

8 Sweden (7.364)

9 New Zealand (7.286)

10 Australia (7.284)

11 Israel (7,278)

12 Costa Rica (7.226)

13 Austria (7.200)

14 Mexico (7.187)

15 United States (7.119)


(engbay03.jpg)



『日本の失敗ツ』より
(2015年5月14日)



ほおォ~。。。 真由美ちゃんは よく気がついたねぇ~。。。



まだカナダ生活が半年ですけれど、この幸福度調査で、カナダが5番で、日本が15番以内に入ってない理由が分かったように思いましたわァ~。。。

マジで。。。?

明美さんに教えてもらって6月27日の土曜日にバンクーバーのダウンタウンへ行ったのですわ。

ほおォ~。。。 何があったのォ~?

大道芸人大会(BUSKERFEST)があったのですわ。


(vanbusk1b.jpg)


(vanbusk2.jpg)


(vanbusk3.jpg)





あれっ。。。 真由美ちゃんも、この芸人大会を見たのォ~?



ええ。。。 キャッシーちゃんと一緒に見ました。

僕も土曜日、図書館の帰りに グランビル・ストリート(Granville Street)に差し掛かったら お祭り騒ぎをしていたので、しばらく立ち止まって見ましたよ。

それにロブソン・スクエアではジャズ・フェステバルのステージができていて、たくさんの人が集まって演奏を楽しんでいましたわ。


(vanjazz3.jpg)


(vanjazz1.jpg)


(vanjazz2.jpg)





真由美ちゃんもジャズの演奏を楽しんだんだァ~。。。



キャッシーちゃんがジャズにハマッていてぇ、私はお付き合いでついて行ったのですわァ。。。 うふふふふふ。。。

確かに、7月1日のカナダ・デーをはさんだ数週間は、バンクーバーのいたるところで、お祭りがありましたよねぇ~。。。

バンクーバーの人たちは、仕事はほどほどにして、生活を充分に楽しんでいますわァ。。。 私はマジで それを感じることができました。。。 でも、日本では、昔は、どこの町や村でも盆踊りがあったようですけれど、最近では、そういうものはなくなってきたでしょう!。。。 それに、ネットを見ていても、日本では嫌なニュースがひっきりなしに飛び込んでくるでしょう。。。


(overwork04.gif)





なるほどォ~。。。 確かに、真由美ちゃんが言うように、日本で生活していると、生活に追われて 生活を楽しむ心の余裕がないよねぇ~。。。日本では“過労死”があるでしょう!。。。 カナダ人に“過労死”を話しても理解できませんよう! 「どうして死ぬまで働くの? そんなバカバカしい事が起こるわけないでしょう!?」 そう言われてしまうのがオチですよ!



(laugh16.gif)

【真由美の独り言】


(mayumi40.jpg)

私は小さい頃の夢が叶ってバンクーバーにやって来ました。


(inflight2.jpg)


(airport1b.jpg)

現在、移住を目指して頑張っているところです。

幸運にも、ボランティアでカーネギーセンターのキッチンで働くことができました。

でも、これは無報酬のお仕事です。


(carnegie01.jpg)


(carnegie02.jpg)


(carnegie06.jpg)

お給料をもらいながらパン職人、ベーグル職人、
あるいは調理師として働くためには、
どうしても語学ができないと駄目です。

私も一応、そのために日本で英会話を勉強しましたが、
実際にバンクーバーにやって来てみると、
私の英会話の能力では、
面接の受け答えには不十分だということが実感できました。

もし、あなたが、カナダ移住を目指しているならば、
ぜひ、語学力をしっかりと身につけてから、渡航してくださいねぇ。

どの程度の語学力が必要なの?
あなたは、そのような疑問を持つかも知れません。

それは、カナダ大使館のウェブサイトを見れば解るはずです。

私は、残念ながら 渡航する前に、語学力のことを充分に調べませんでした。
現地の人とコミュニケーションが充分にとれないと、
大きなハンディーを 最初から背負うことになります。

とにかく、語学力が大切だという事を身にしみて理解することができました。

ところで、あなたはバンクーバーに行ったことがありますか?
とっても素敵な街ですよ。


(stanley50.jpg)


(seawall3.jpg)


(seawall2.jpg)

世界で最も住みやすい街バンクーバー








(wetsuit.jpg)


(wetsuit3.jpg)


(gastown20.jpg)




(canplace22.jpg)



ビデオを見ても、なんだかワクワクしてくるでしょう?

卑弥子さんも バンクーバーにやって来たことがあります。
2008年の元旦の2週間ほど前に来たということです。
クリスマスをバンクバーで過ごして、
それから元旦の“Polar Bear Swim (寒中水泳)”に参加したのですってぇ~。。。


(polar10.jpg)



上のビデオを見ると、まるで真夏のようでしょう?
ところが気温は2度ぐらいだったそうです。 
水の中の方が暖かかったとか。。。

とにかく、バンクーバーには面白い人たちがたくさん居ますゥ。
あなたも、お暇と お金の余裕があったらぜひ出かけてみてください。

デンマンさんが、また興味深い、面白い記事を書くと思います。
だから、どうか、あなたも またやって来てくださいねぇ~~。
では。。。


(hand.gif)



If you've got some time,

Please read one of the following artciles:




(juneswim.jpg)

“My Name is Mayumi”

“Mayumi's Bagels”

“Mozzarell & smoked chicken

Bagel Sandwich”


“Bagels@Granville Island”

“Matcha Bagels”

“Scones & Puddings”

“Lox and Bagels”

“Oyster Bagel Sandwich”


(biker302.jpg)

“ついに会えました”

“お天道様が見てます”

『真由美ちゃんのカナダ移住』

『真由美ちゃんのカナダ就活』

『ロマンと夢が広がる』

『カナダ就活と英語』

『カナダへの履歴書』

『真由美ちゃんの夢とベーグル』

『真由美ちゃんの命の力』

『迷い、決断、そして行動』

『夢と希望の光』

『下着女装に負けない真由美ちゃん』

『真由美ちゃんの就活面接』

『真由美ちゃんのリクエスト』

『真由美ちゃん@とんでん』

『バンクーバーで面接』

『海外で面接』

『真由美ちゃん、読まれてるよ』

『真由美ちゃん@面接英会話』

『真由美ちゃん@教会』

『真由美ちゃん@バンクーバー渡航』

『真由美ちゃん@バンクーバー』

『心温まるスープ』

『大切な第一印象』


(santa85b.jpg)

『サンタ マユミちゃん』

『お汁粉@海外』

『お汁粉@カナダ』

『支払いでトラブル』

『風邪で甘えてる場合じゃねぇ~!』

『バレンタインのお菓子』

『結婚、仕事、人生』

『命の力だね』

『英語と真由美ちゃん』

『海外に目を向ける』

『カーネギーホールじゃないよ』

『やる気があれば道は開ける』

『ニャンニャンと人生』

『ピラミス@美術館』

『夢のバンクーバー』

『バンクーバーの屋上で』

『オランダ移住』

『カナダ移住の夢』

『ディープコーヴ』



(surfin2.gif)


(dogs17.gif)


(girlxx.gif)

0 件のコメント:

コメントを投稿