2012年12月1日土曜日

お百度参りも国際化



お百度参りも国際化














ケイトー。。。アニメをいっぱい貼り付けてぇ~、いったい何をしようとするのォ~?



面白いでしょう! うへへへへへへ。。。

つまり、ブログでもこういうことができると自慢したいのォ~?

あのねぇ~、この程度のことで自慢したいわけじゃありませんよ!

でも、まるで動画のオンパレードじゃない!

たまには、こういうことをしても許されるでしょう! いつもいつも同じような写真を貼り付けていたらブログにやって来る人も面白くも、なんともないでしょう! たまには動きのあるアニメを見るのもネット市民の皆様にとって気分が変わっていいと思うのですよ。

。。。で、「お百度参り」というのは背景画像にある「百度(Baidu)」のことなのォ~?

あれっ。。。。さすがにインドネシア出身の国際化しているシルヴィーだけあって、目の付け所が鋭いですね。

妙なところでおだてないでよ。

Baidu (百度)


(bai21129.gif)

百度(バイドゥ)は中華人民共和国のBaidu, Inc.が運営する検索エンジンである。
創業は2000年1月。本社は北京市にある。

全世界の検索エンジン市場において、BaiduはGoogleに続き第2位のシェアを誇る(米comScore社、2009年8月調べ)。

創業者の李彦宏(ロビン・リー)は、北京大学を卒業後にニューヨーク州立大学へ留学。
Dow Jones & Company,Inc.やInfoseekなどを経て、中国帰国後の2000年1月にBaidu, Inc.を創業している。
その後急成長を遂げ、2005年5月NASDAQに上場した。

公開初日、公募価格の27ドルから122.54ドルまで急騰。当日の上げ幅は354%までのぼり、アメリカの証券市場、IPO初日に最多利益を上げた株式のひとつに数えられている。
なお、2007年10月には時価総額が118億ドルに上っている。

2006年12月に日本法人であるバイドゥ株式会社を設立し、2007年3月には日本語版サイト「Baidu.jp」のベータ版サービスを開始している。
2007年6月にはBaidu, Inc.の社外取締役としてソニー前会長の出井伸之が就任。

過度なクローリング行為

2006年下期頃から、Baiduのクローラ「Baiduspider」による日本のサイトへの過度なクローリング行為が目立つようになり、大手電子掲示板を始めとしたサイトで利用者がアクセス困難になる事態が発生し、Baiduのクローラからのアクセスをブロックする動きがみられるようになった。

これについて、Baiduは2007年3月、日本の各ウェブサイトにたいしてBaiduspiderが過剰な負荷をかけたことを謝罪するとともに、クローリングの頻度管理を統一するなどの対処策を発表した。
また同年5月には負荷の少ない新型クローラである「BaiduChecker」を導入し、ウェブサイトに与える負荷を平均数百バイト程度に抑えられるようになったと表明している。
2009年7月現在 BaiduImagespider、BaiduMobaider、が別途クロールしており、特にBaiduMobaiderはRobot.txtを無視してクロールしている。

乗っ取り事件(ドメインネームハック)

2010年1月12日、アメリカで管理されているBaidu.comのDNSレコードが、「IRANIAN CYBER ARMY」を名乗る者によって改竄された。
百度にアクセスすると、イランの国旗を背景に英語とラトビア語で「イランのサイバーアーミーによりサイトがハッキングされた」というメッセージが表示されるものであった。
これは、無名の個人の要求に対して登録されているメールアドレスを変更するという、ドメインを管理しているRegister.comの重大な過失によるものであったとされる。
一度メールアドレスを変更してしまえば、パスワード申請によって容易にドメインの乗っ取りが可能になる。

尖閣問題への対応

検索エンジンのホームページに尖閣諸島のイラストを掲載し、中国国旗がその上に飛んでいくというアニメーションを表示した。



出典: 「百度」
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



。。。で、この百度(バイドゥ)がどうだと言うのよ?



あのねぇ~、実は、百度(バイドゥ)を宣伝する次のようなコメントをもらったのですよ。

Beaverland Net Form Processor
From: baidu@baidu.com
To: barclay1720@aol.com

Date:
Wed, Nov 28, 2012 10:29 pm (バンクーバー時間)
(日本時間: 11月29日午後3時29分)

MESSAGE SENT THROUGH YOUR WEBSITE

This form was submitted: Nov 28 2012 / 22:29:27

userid = barclay1720
Your_Name = baidu
Your_Email_Address = baidu@baidu.com

Comment:

あなたの情報をありがとうございました、それは非常に便利です

baidu

Thank you for using Bravenet Email Form Processing!



このコメントは「百度(Baidu)」検索エンジンを宣伝するためのものなの?



その通りですよ。

どうして、そうだと判るのォ~?

コメントの中に「百度(Baidu)」検索エンジンへのリンクが貼ってあるのですよ。 上のリンクをクリックすると次の画面が表示されるのです。


(bai21129.gif)



明らかに宣伝するため以外の何物でもない! しかも、シルヴィーには解らないと思うけれど、コメントの文章は日本人が書いたものじゃない!



どうして日本人が書いたものじゃないの? ちゃんとした日本語で書いてあるじゃない!

あのねぇ~、日本で生まれて日本で教育を受けた者ならば、次のコメントの文章を読むと極めて不自然な印象を受けるのですよ。

Comment:

あなたの情報をありがとうございました、それは非常に便利です

baidu



この文章は日本語として不自然なのです。 確かに日本語になっているけれど、日本で生まれて日本で小学校と中学校を出た人はこのような文章は書かない。 この文章は、明らかに日本語を外国語として勉強した人が書いたものです。



だから、どうしてそうだと判るのよ?

あのねぇ、日本人ならば、まず「非常に便利です」なんて書かない。 「便利」というのは道具を使って、「とっても助かりました」と言いたい時に使う言葉ですよ。 記事を読んで「とっても助かりました」という時には「有益」でしたとか「参考」になりましたというような言葉を使うものですよ。 だから、日本で生まれ、日本語で生活している人ならば次のように書く。

Comment:

あなたの記事を読んでとっても参考になりました。
有益な情報をありがとうございました。

デンマン



でも、なかには「あなたの情報をありがとうございました、それは非常に便利です」と書く日本人だって居ると思うわ。



絶対に居ない! 日本で生まれて日本人を20年やっていれば、読んでみて不自然だとすぐに判るものなのですよ。 シルヴィーはインドネシアで生まれて、成人してから日本語を勉強したから、その不自然さが理解できないのですよ。

そういうものかしら? でも、それはケイトーの個人的な意見であって、個人的な意見で断定するのはよくないと思うわ。

あのねぇ~、実はIPアドレスを調べたのですよ。 たどってゆくと中国人が書いたものだと解るのです。

あらっ。。。マジで。。。?

メールからその時使ったパソコンのIPアドレスが解るのですよ。 それを調べると次のようなことが判明した。

IPアドレス: 199.119.204.54

ホスト名: vpncloud.us
IPアドレス割当国: アメリカ合衆国 ( us )



プロバイダー: PSYCHZ-NETWORKS
Address: 20687-2 Amar Rd. #312
City: Walnut
State: CA
Postal Code: 91789
Country: USA
Phone: +1-626-549-2801
Email: noc@psychz.net


  
Domain Name: VPNCLOUD.US
Sponsoring Registrar(ドメイン登録業者): ENOM, INC.
Registrant Name(登録業者名): Andy Ding
Address: yan tang ba 13
City: Deyang (ドゥーヤン:德阳市)
 【日本語表記: 徳陽市】
Province: Sichuan (四川省)
Postal Code: 618000
Country: China
Phone: +86.13658178758
Email: catding@gmail.com


(deyang2.jpg)


(deyang3.jpg)

Deyang (ドゥーヤン:德阳市)



つまり、中国四川省に住んでいる中国人が同じ四川省にある德阳市のドメイン登録業者を通してアメリカのドメイン名(vpncloud.us)を取得したのですよ。



要するに四川省に住んでいる日本語を勉強した中国人がアメリカのURLを使ってケイトーのブログに上のコメントを書いたというわけなの?

その通りですよ。

。。。で、その中国人は一体ケイトーのどの記事に上のコメントを書いたの?

あのねぇ~、普通の記事だとコメントの文面には次のような表示が表れる。

Beaverland Net Form Processor

userid = barclay1720
FreeCity = oldhist-rikutou-superb
Your_Name = Diane
Your_Email_Address = diane@vancouver.ca



上の表示からコメントが書かれた記事が次のようにすぐに判るようになっている。

http://beaverland.web.fc2.com/oldhist/rikutou.html

ところが中国人が書いたコメントの文面の表示は FreeCity = の部分が抜け落ちている。

Beaverland Net Form Processor

userid = barclay1720
Your_Name = baidu
Your_Email_Address = baidu@baidu.com



つまり、コメントを書いた中国人が故意に FreeCity = の部分を削除したの?



いや。。。この部分は僕以外は変更することができない。 他の人物にはアクセスできないようになっている。

じゃあ、どうしてFreeCity = の部分が抜け落ちているの?

なぜなら、僕がうっかりして、記事を書いた時にFreeCity = の部分を書き込んでいなかったのですよ。

他の方法で調べることはできないの?

できます。 次の記録を見てください。


(hg21129.gif)



Beaverland Web サイトに11月29日にアクセスした人は3人いたのですよ。 でも、IPアドレスを見ると上のIPアドレスとは違う。



他に調べる方法はないの?

あります。 次のリストを見てください。


(hg21129b.gif)



これは11月20日から11月29日までに Beaverland Webサイトを訪れたサーファーの IPアドレス(あるいはホスト名【ドメインネーム】) を記録したものです。



上のリストに中には IPアドレスの199.119.204.54も、ホスト名の vpncloud.us も見当たらないじゃない!

シルヴィーは目がいいんだね。

その程度のことなら目が悪い小学生でもわかるわよ。

僕も上のリストを見ながら、あれっ。。。と呆気にとられてしまったのですよ。 こんなはずがないと。。。

ケイトーにも解らない事があるのォ~?

僕も完璧な人間ではありませんからね。

でも、ケイトーはネット歴20年以上の経験があるのだから、他にも調べる方法を知ってるでしょう?

いや。。。他に思い当たらないのですよ。

マジで。。。?

私はどういう理由で上のリストにIPアドレスの199.119.204.54も、ホスト名の vpncloud.us も表れていないのか? それが解るような気がするわ。

シルヴィーに思い当たることでもあるの?

あるわよ。

マジで。。。?

ケイトーは最近、日本で起きた事件を忘れてしまったのォ~?

。。。ん? 最近日本で起こった事件?

そうよ。。。次のような事件が起きたでしょう!?


(keyboard2.jpg)

インターネットを通じて犯行予告を行ったとして、吹田市、津市でそれぞれ男性が逮捕(吹田市男性はその後起訴)されました。
しかし、その後の調査によって犯行予告を行ったとされるPCがウイルスに感染していたことが明らかとなり、逮捕された男性のPCを踏み台とした(なりすましによる)第三者の犯行による疑いが出たため、男性二人は釈放されていた事実が明らかとなりました。
また、その後福岡市男性も同じウイルスが確認されたことにより釈放されています。
さらに10月15日、真犯人と自称する人間から犯行声明とされるメールがTBSラジオに送られていたことが明らかとなり、6月の横浜市の犯行予告も自分が行ったことを認める内容が記載されていました。



あれっ。。。シルヴィーはバンクーバーに居るのに、どうして最近の日本のニュースを知ってるの?



バンクーバーでも日本のテレビ放送が見られるのよ。 ケイトーは知らなかったの?

もちろん聞いたことがあるよ。 でも、バンクーバーに住んでいるのに、わざわざ日本の民放の「おばか番組」など見たくないよ! シルヴィーは契約して日本のテレビ放送を見てるの?

お友達のジュンコさんが契約して見てるのよ。 上のニュースは私がジュンコさんのマンションで見たものよ。

つまり、問題の中国人は上のリストの中の一つのURLを乗っ取ってコメントを書き込んだとシルヴィーは言いたいのォ~?

だってぇ、それ以外に説明の仕様がないじゃない。

そうかなァ~。。。?

だってぇ、これまでの説明を聞いていたら、そうとしか考えられないじゃない!

でもなァ~、ネットの初心者のシルヴィーに、このような事を言われると僕の立場がないんだよ! んもおォ~。。。!



【ジューンの独り言】



ですってぇ~。。。
そうでしょうか?
問題の中国人は他の人のURLを乗っ取ってコメントを書き込んだのでしょうか?

わたしは違うと思うのですわ。
脅迫のコメント書き込んだり、犯罪まがいのコメントを書き込むならば他人URLを乗っ取る事も考えるでしょうけれど、宣伝のためのコメントを書き込む程度で、他の人のURLを乗っ取るとは思えませんわ。
あなたは、どう思いますか?
 
ところで、シルヴィーさんの事をもっと知りたかったら次の記事を読んでくださいね。




『シルヴィー物語(2011年4月27日)』

『波乱の半生(2011年4月29日)』

『シルヴィーとネット革命(2011年5月6日)』

『シルヴィーとデヴィ夫人(2011年5月30日)』

『シルヴィーとケネディ夫人(2011年6月15日)』

『バンクーバー暴動と平和(2011年6月25日)』

『ビルマからの手紙(2011年7月3日)』

『ブッシュの戦争(2011年7月7日)』

『国際的愚か者(2011年7月11日)』

『あばたもえくぼ(2011年7月14日)』

『あなたも国際市民(2011年7月18日)』

『リビエラ夫人のハンバーグ(2011年7月22日)』

『芸術とブルックリン(2011年7月26日)』

『思い出のパリ(2011年7月30日)』

『海外志向とおばさんパンツ(2011年8月5日)』



『地球の平和(2011年8月9日)』

『愚かな写真狩り(2011年8月13日)』

『死の写真狩り(2011年8月17日)』

『キモい写真狩り(2011年8月21日)』

『生パンツと床上手(2011年8月25日)』

『ヌードと写真狩り(2011年8月29日)』

『あなたの平和と幸福(2011年9月2日)』

『あなたの平和な日々(2011年9月7日)』

『奈良の鹿と憲法9条(2011年9月11日)』

『文は人なり(2011年9月15日)』

『キモい戦争(2011年9月19日)』

『バカの歴史(2011年9月23日)』

『ムカつく検査(2011年11月1日)』

『アッシジからの平和(2011年11月5日)』

『中国からの怪電話(2011年11月9日)』

『気になる英単語(2011年11月18日)』

『戦争を知らないの?(2011年11月23日)』

『熟女ヌードとデンマン(2011年11月29日)』

『山形とバンクーバー(2011年12月8日)』

『ねえ、ねえ、ねえ見て(2011年12月10日)』

『URL スパマー(2011年12月20日)』

『坂の上の平和(2012年1月4日)』

『平和と武士道(2012年1月10日)』

『スカートをはいた兵隊(2012年1月15日)』

『レモン戦争(2012年1月16日)』

『常連さん、こんにちは(2012年1月23日)』

『チョコレートと軍産複合体(2012年1月28日)』

『壁に耳あり障子に目あり(2012年2月3日)』

『チョコレートと世界銀行(2012年2月10日)』

『チョコレートと甘い権力(2012年2月22日)』

『CIAの黒い糸(2012年3月6日)』

『CIAの黒い手(2012年3月12日)』

『平和が一番(2012年3月29日)』

『オツムの中の英語(2012年4月17日)』

『誰?あなたなの?(2012年5月5日)』

『ジャンボのエンジンが全部停止!』
(2012年5月15日)

『日本の良心は停止したの?』
(2012年5月17日)

『愚かな詭弁を弄する東電』
(2012年8月16日)

『僕のお父さんは東電社員』
(2012年8月20日)

『小学生でも知っている国のウソ』
(2012年8月25日)

『ん?オバマ大統領暗殺?』
(2012年9月3日)

『なぜ戦争するの?(2012年9月15日)』

『なぜ原発作ったの?(2012年9月19日)』

『国際化できてる?(2012年11月19日)』

『国際化とアクセスアップ(2012年11月23日)』

『国際化とツイッターと国際語(2012年11月27日)』


とにかく、今日も一日楽しく愉快に
ネットサーフィンしましょう。
じゃあね。バーィ。





ィ~ハァ~♪~!

メチャ面白い、

ためになる関連記事





■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』


■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』



■ 『軽井沢タリアセン夫人 - 小百合物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』



『夢とロマンの横浜散歩』

『愛とロマンの小包』

『下つきだねって言われて…』



『銀幕の愛』

『パリの空の下で』

『愛の進化論』

『畳の上の水練(2011年3月15日)』

『軍隊のない国(2011年3月21日)』

『アナクロニズム(2011年3月27日)』






0 件のコメント:

コメントを投稿