2012年12月30日日曜日

好奇心の足跡

 

 
 
好奇心の足跡






(hitler2.gif)



デンマンさん。。。またオイラを個人攻撃するのですか?



やだなあああァ~。。。 ちがうってばあああァ~。。。 オマエは僕を見れば「個人攻撃ですか?」というけれど僕はファシスト管理人のオマエに対して個人攻撃したことはないよ。

そのように素面(しらふ)な顔でデンマンさんは嘘をつくのですか?

ウソじゃないってばあああァ~。。。

。。。んで、「好奇心の足跡」ってぇ、どういうことっすかァ~?

ちょっと次の棒グラフを見て欲しいのだよ。


(ame21228.gif)



あれっ。。。 12月27日のアクセス数が底をついてますね。 どういうわけですか?



12月25日はクリスマスで、26日はボクシングデーでバンクーバー図書館がクローズしていたのだよ。

つまり、図書館が祝祭日閉館だったのでパソコンが使えず、デンマンさんは2日間、記事を投稿しなかったのですか?

そうなのだよ。

自宅のパソコンはどうしたのですか?

ダウンしていて使えなかった。 バンクーバーで25日と26日に記事を書かなかったということは日本時間で26日と27日にアメブロの僕のブログに記事が掲載されなかったということなのだよ。

それでアクセス数が26日には前日の半分に落ち込み、25日にはさらに半分に落ち込んだわけなのですか?

そうなのだよ。 アメブロの僕のブログは常連さんが読みに来る。 だから、その日に記事が投稿されないとガクッとアクセス数が下がってしまう。

どうして常連さんが多いと解るのですか?

次の「リンク元URL」のリストを見ればすぐに判るのだよ。


(ame21218b.gif)



これはアメブロの11月19日から12月18日までの30日間の「リンク元URL」を調べたものだよ。 見ると解るように赤枠で囲んだ「お気に入り」と「ブックマーク」からやって来た人が 8,134人居るのだよ。 つまり、アメブロでは読者の 82%が常連さんなんだよ。



マジっすかァ~?

オマエは信じられないのォ~? 上の記録を見ればはっきりしているじゃないかア!

。。。んで、12月27日には、どのページからネット市民の皆様は読みにやって来たのですか?

その日の「リンク元URL」を見ると次のようになっている。


(ame21227.gif)



この日は 58人の常連さんが僕のブログにやって来たのだよ。 時間ごとのアクセス数を見ると次のようになる。


(ame21227m.gif)



あれっ。。。 午前0時から1時までのアクセス数がダントツなのですね。



ダントツと言っても 7人だけだよ。 でも、僕が記事を投稿するとその時間にぐっとアクセス数が飛び跳ねる。 例えば次のように。。。


(ame21217t.gif)



これは 12月17日(月曜日)の時間別アクセス数の棒グラフなのだよ。



あれっ。。。 午前9時から10時までの1時間にネット市民の皆様がダントツでやって来たのですね。

そうなのだよ。 144人のネット市民の皆様が午前9時から10時までの1時間に僕のブログにやって来たのだよ。

どうして、そのように集中してやって来たのですか?

だから、午前9時に僕が次の記事を投稿したのだよ。


(ame21217u.gif)

『愚かな医者の卵』



赤枠で囲んだ投稿時刻に注目して欲しい。



あれっ。。。 午前9時23分に投稿したのですね。

そうだよ。 だから、僕が投稿すると「お気に入り」や「ブックマーク」のページに投稿されたとメッセージが表示される。 それを見て常連さんがやって来るわけだよ。 オマエはアメブロのファシスト管理人なんだから、それぐらいのことは理解しているだろう?

ファシスト管理人はそのような枝葉末節な事は気にしないのですよ。 (微笑)

それは、オマエが怠(なま)けているということじゃないか!

それで、144人のネット市民の皆様がデンマンさんの上の記事を投稿してから40分ほどの間に読んだということですか?

そうだよ。 ちゃんと記録に出ているじゃないか!

マジっすかァ~?

オマエは疑り深い性格なんだねぇ~。。。

ところで、「好奇心の足跡」はどうなってしまったのですか?

忘れたわけじゃないよ。 次のリストをもう一度見て欲しい。


(ame21227.gif)



上のリストの 4番に注目して欲しい。 この人はアメブロの検索エンジンからやって来たのだよ。


(ame21227b.gif)

"Merry X'mas"



"Girls Biker"で検索して上の検索結果の中から赤枠で囲んだ"Merry X'mas"を読みにやって来たというわけですか?



その通りだよ。

6番はどういうことですか?

やっぱりアメブロの検索エンジンからやって来たのだよ。


(ame21227d.gif)

『韓国からようこそ!』



「小泉純一郎 家系図」で検索して上の検索結果の中から赤枠で囲んだ『韓国からようこそ!』を読みにやって来たというわけですか?



その通りだよ。

。。。んで、7番はどういうことですか?

実は、BING.COM の画像検索で『下つき検索』を読みにやって来たのだよ。


(ame21227f.gif)

『実際の画像検索結果』

『下つき検索』



なんと、このスクリーンショットの画像検索は中国に住んでいる人を対象にしているのだよ。



どうして中国人を対象にしていると判るのですか?

よく見ると画像検索の部分が現代中国語(簡体字)で書かれてある。

つまり、上の検索をした人は中国に住む中国人なのですか?

その通りだよ。

その証拠でもあるのですか?

あるのだよ。 次のリストを見て欲しい。


(hg21228b.gif)



これはアメブロの12月19日から12月28日までの10日間にアメブロの僕のブログを訪れたネット市民の皆様のIPアドレス(ホスト名)を記録したものなんだよ。 赤枠で囲んだ訪問者に注目して欲しい。

IPアドレス: 112.82.92.250


(nanking2.jpg)

IPアドレス割当国: 中国 ( cn )

プロバイダー: JIANGSUGROUP
country: 中国 (CN)
descr:
JIANGSU GROUP CO.,
NANJING(南京),
JIANGSU PROVINCE(江苏省)
(日本語表記: 江蘇省)

China Unicom CHINA169
Jiangsu Province Network

担当者: Lan Li
e-mail: ll@jsnetcom.com

address:
No. 65 Beijing West Road,
Nanjing, China
phone: +86257900060
fax-no: +86252900280


(nanking3.jpg)



この人は中国の南京に住んでいるのだよ。 つまり、海外からもアメブロの僕のブログにやって来る人がいる。 しかも最近、アメブロの僕のブログにやって来る人が増えているのだよ。


(hg21228n.gif)



去年の11月から記録し始めたのだけれど、今年の11月から急に増えている。



どうしてですか?

僕のブログが国際化しているからだよ!

マジっすかァ~?

オマエは疑い深いのだね。

だってぇ、あまりに素直になって何でも受け入れると、あとで馬鹿を見ると、デンマンさんにかつて言われたことがありました。

僕はそのような事を言ったかなァ~?

惚(とぼ)けないでくださいよう。。。で、国際化するとアクセス数が増えるのですか?

当然だろう! ちょっと次のリストを見て欲しい。


(wp21212map.gif)


(wp21212d.gif)

"http://denman705.wordpress.com/"



これはDenman WordPress Blog で記録したものなのだよ。 今年の2月25日から12月12日までに 79カ国からネット市民の皆様が読みにやって来た。



マジっすかア~?

マジなのだよ。 アメブロにはこれほど多くの国からアクセスがない。 だから次のリストでも解るように、アメブロ (Ameblo Denman Blog) は「デンマン・シンジケート」の中でアクセス数では6番目なんだよ。


(hg21121.gif)



79カ国からアクセスがある Denman WordPress Blog はトップですね。



そうだよ。 どうしてこのように差が出てきてしまったか、ファシスト管理人のオマエに解るかア~?

解りません。 どうしてですか?

オマエは僕の記事をしばしば未公開にした。


(ame20913c3.gif)

『実際のページはここをクリック!』



覚えているだろう?



確かに上の記事を未公開にしました。

このような事をしたら駄目なんだよ! なぜなら、このような事をしていると、オマエは国際化、グローバル化の波に取り残される! 反省もなく相変わらず「言葉狩り」、「写真狩り」を続けていたら、アメブロ会員はますます他のサイトに移ってしまうのだよ。

その証拠でもあるのですか?

あのなァ~。。。ネットの世界の態勢はGOOGLEの対応を見ても判るように「言葉狩り」、「写真狩り」を民主的に行うようになっているのだよ。 ちょっと次の文章を読んでごらんよ!


(googlex.gif)

重要なのは広告主よりもユーザー

当時まだ26歳と若く、知識も非常に偏ったものではあったが、ブリンとペイジは検索ユーザーのニーズを明確に理解していた。
AOL、ヤフー、そしてマイクロソフトのMSNなどが前提としていた「ポータルサイトとして様々なコンテンツを提供することで、ユーザーを囲い込む」という考え方を真っ向から否定した。
ユーザーがなるべく早く目当てのサイトを見つけられるようにして、グーグルのホームページに滞留する時間を短くすることこそ正しいアプローチだと確信していたのだ。

検索結果の脇にバナー広告(看板広告)を載せたいという広告主も断ってきた。
バナー広告は検索速度を遅くするうえ、検索に不可欠な要素ではなく、むしろ気を散らせるからだ。

1990年代後半にページから飛び出て表示するポップアップ広告がネット広告と主流となった時期には、それを排除するためのグーグル・ツールバーまで用意した。
広告スペースとして最も価値のある、検索窓を中心とする整然としたグーグルのトップページに広告を載せることも拒否した。

 (中略)

グーグルがこれまで成功できたのは、ユーザー本位の姿勢を貫いたからだ。
長期的に価値を生み続けるためにはこの姿勢が決定的に重要だ。
目先の経済的利益のために、妥協するつもりは毛頭ない。

赤字はデンマンが強調のため。
読み易くするために改行を加えています。
写真はデンマン・ライブラリーより)



86-87ページ、174ページ、546ページ
『グーグル秘録』
著者: Ken Auletta 土方奈美・訳
2010年5月15日発行
発行所: 株式会社 文藝春秋



ユーザー、つまり、アメブロで言えば、会員を大切にするということだよ。 ところが、会員を大切にするどころか、会員の苦情や問い合わせを無視して、オマエは独善と偏見で気まぐれに「言葉狩り」、「写真狩り」を続けている。



。。。で、オイラにどうしろと言うのですか?

あのさァ~、オマエの独断と偏見で「言葉狩り」、「写真狩り」を続ける事は、国際的な流れである自由主義、民主主義の考え方に反しているのだよ。 つまり、オマエは「ファシスト管理人」になりきってしまった。

だから、どうしろと言うのですか?

それほど「言葉狩り」、「写真狩り」を続けたいならば、GOOGLEのやり方を見習えよ!


(gog10813.jpg)



実はGOOGLEでも写真狩りをやっている。 でもなァ~、GOOGLEが民主的なのは検索利用者に判断を任せている。 独善的に写真狩りをしているわけじゃない! つまり、検索利用者が見て嫌悪感を催すもの、ネット上に公開されて不快感を与えるような画像を報告できるようにしてある。



画像検索結果の下の方に赤枠で囲んであるところですか?

その通りだよ。 検索利用者が表示された画像を見て、特定の画像が好ましくないと思ったら報告できるのだよ。 GOOGLEの担当者が報告者の数を調べて、例えば100人を越えたとすれば、その画像を表示されないようにする。 これこそ、民主的だと思うよ。 ところが、アメーバ・ブログ(http://ameblo.jp/)のファシスト管理人のオマエは、スタッフを使って個人的な独自の基準を設けて、無駄な人材と無駄な時間を使って独善的で、気まぐれな写真狩りをしている。 この愚かさに未だに気づいてない。 僕がアメーバ・ブログ(http://ameblo.jp/)の総責任者ならば、直ちに、オマエをクビにするよ。

デンマンさんはオイラを恨んでいるのですか? 憎んでいるのですか?

いや。。。僕はオマエを個人的に恨むとか、憎むとか、そのような無駄な感情エネルギーを使いたくないのだよ。

マジで。。。?

あのなァ~、僕はアメブロのファシスト管理人のオマエのためと言うよりも、他のサイトで管理人をしているネット市民の皆様のために書いているのだよ。 表現の自由を認めず、言葉狩り・写真狩りをしているようなサイトの管理人は、その教養と知性を疑われるとね。。。

デンマンさんは、オイラが教養のない駄目な人間だと思っているのですか?

いや。。。僕は決してオマエを軽蔑しているわけじゃないよ。

マジっすかァ~♪~?

実は、4月4日に『下つき検索』という記事をアメブロでも投稿したのだよ。 たぶん、未公開にされるだろうと思いながら投稿したのだけれど、公開されているのだよ。


(ame20404.gif)

『下つき検索』(2012年4月4日)



実は、投稿する時にオマエが上の記事を絶対に未公開にするだろうと僕は思ったのだよ。 ところが、オマエは上の記事を未公開にしなかった。 だから、中国人の人が画像検索してアメブロの僕のブログにやって来たのだよ。


(ame20906g.gif)



14番を見てごらんよ。 4月に書いた記事で読まれているのは『下つき検索』だけなんだよ! とにかく、オマエがこの記事を未公開にしなかったと知った時、オマエが少しは反省し始めたのかな? 僕はそう思ったのだよ。



デンマンさん!。。。マジでそう思ったのですか?

そうだよ! だからオマエも良識を失わずに今の仕事に励めよ。




わァ~~ うれしいなあああァ~。。。

デンマンさんがオイラの良識を

認めてくれました!

オイラは、もしかすると

副社長になれるかも。。。!

今の愚かな社長をクビにして

オイラが社長になってしまおうかな?!

マジで褒められたような気分。。。

ワぁ~♪~ うれしいなあああァ~。。。

もうスキップしてしまおう!

ルンルンル~♪~ン

ランランラ~♪~ン

もひとつおまけにィ~

ルンルンル~♪~ン

ランランラ~♪~ン




馬鹿ですよねぇ~。 ちょっとおだてると、すぐに調子に乗って喜んでしまうのですよ! 愚か者がスキップしながら帰ってしまいましたよ。 まだ反省が足りないようです。 もうしばらくの間、アメブロでは言葉狩り・写真狩りが続くようですよ。 だから、あなたも、もし Ameblo で言葉狩り・写真狩りされたら他のサイトへ移る事も考えてくださいね。

【卑弥子の独り言】



ですってぇ~。。。
また「言葉狩り」と「写真狩り」ですわよ。
もう、あたくしはウンザリしているのでござ~♪~ますわ。

でも、もし、あなたがアメブロのファシスト管理人について、もっと知りたかったら次の記事を読んでくださいまし。

『ファシスト管理人』

『続・ファシスト管理人』

『オシムとファシスト管理人』

『玲子さんとファシスト管理人』

『冬眠会員とファシスト管理人』

『ファシスト管理人バンザイ!』

『五千の記事とファシスト管理人』

『GOOGLEとファシスト管理人』

『人権宣言とファシスト管理人』

『生理的欲求とファシスト管理人』

『人気者のファシスト管理人』

『未来のファシスト管理人』

『ファシスト管理人がワルを呼ぶ』

『ファシスト管理人と信用』

『不正アクセスとファシスト管理人』

『肥後ズイキとファシスト管理人』

『ファシスト管理人の将来』

『おばさんパンツとファシスト管理人』

『熟女とファシスト管理人』

『肥後ずいきファシスト管理人』

『CIAとファシスト管理人』

『エッチなファシスト管理人』

『エロいファシスト管理人』

『出すぎたファシスト管理人』

『アメブロ会員とファシスト管理人』

『アプルパイとファシスト管理人』

『飛べない翼とファシスト管理人』

『テレサテンとファシスト管理人』

『Amebaの健全なサイト運営にふさわしくない言葉・表現とファシスト管理人』

『致命的な間違いとファシスト管理人』

『会員無視とファシスト管理人』

『胸@ファシスト管理人』

『エロい画像とファシスト管理人』

『オナラ芸人とファシスト管理人』

『オナラdeファシスト管理人』

『アメブロのオナラ管理人』

『おっぱいとファシスト管理人』

『デンマンとファシスト管理人』

『ヤラセとファシスト管理人』

『ガラパゴス現象とファシスト管理人』

『ファシスト管理人@ガラパゴス』

『フェイスブックとファシスト管理人』

『おめでたいファシスト管理人』

『オツムがダメなファシスト管理人』

『きまぐれなファシスト管理人』

『ファシスト管理人の愚考』

とにかく、次回も興味深い記事が続きますわ。
だから、あなたも、また読みに戻ってきてくださいね。
じゃあ、また。。。







ィ~ハァ~♪~!

メチャ面白い、

ためになる関連記事





■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』


■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』



■ 『軽井沢タリアセン夫人 - 小百合物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』




こんにちは。ジューンです。

会員数が多くても実際に活動している会員は

少ないところもあります。

言葉狩りや写真狩りをしているサイトは

当然嫌われます。

どうして会員数を誇示しようとするのでしょうか?

会員数が多ければ広告主に対して

広告の効果をアピールすることが出来るからです。

でも、デンマンさんが説明したように

冬眠中の会員が多いところは

すぐに判ってしまうのですよね。

アメブロも、会員数にだいぶこだわっているようです。

2000万人どころか、1000万にも居ないということを

次の記事の中で分かり易く

デンマンさんが説明しています。

面白いですからぜひ読んでみてくださいね。

『ファシスト管理人』

では、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょう。

じゃあ、また。。。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿