2012年12月20日木曜日

虹のかなたの奇跡

 
 
虹のかなたの奇跡
 

(rainbow9.jpg)



デンマンさん聞いてください。
文字通り奇跡、不思議な出来事です。
今日12月9日見舞いに行ってきました。
病室の交替もあり、部屋に入るとベットに芳江さん(デンマン注: 僕の母親)がいません。
血流が止まるくらいドキッとしました。

廊下に出て係りに尋ねたところ食堂に行っているとのこと。
気持ちでは走ってゆきました。
まあ、なんと車椅子で食卓に向き合っているではありませんか。
「芳江さんよかったね」と思わず手を握ったら力強く握り返してきました。
そのあと、よかったね、よかったねの連発。百遍も言ったでしょうか。
お互いに涙です。

不謹慎な言い方かも知れませんが芳江さんは死の淵より生還。
まさに奇跡です。
でも私だけが死の淵を考えたのでしょうか?
多分、デンマンさんだって一方ではその想いはあったのではと思います。
何しろ長男としての覚悟もあってか葬儀屋さんまで行かれたのですから。。。

芳江さんの真摯でこのあっぱれな負けず魂に敬意を表し、あとは欲張らず、このくらいの状態でいいから生への記録を大きく延ばして欲しいと心の底から思っています。
病院からの帰り際「デンマンさんに手紙を書くから」と言ったら「私は元気で飛び跳ねているからと書いて」と芳江さん。
車椅子の上で両手を高々に挙げて満面の笑みでした。

繰り返しになりますがデンマンさんとの話の中、お互いに絶望を意識していたことを芳江さんにお詫びしましょう。
清司さんや正造さんには「お母さんはきっと良くなるから」といつも元気付けてきました。
芳江さんに対して私とデンマンさんの立ち位置が違うにせよ、デンマンさんにきついことを言ったとしたら、その点申し訳なかったなあとお詫びします。

夜7時まで病室にいました。
帰宅してあの元気な芳江さんの回復振りが私の脳を刺激しっぱなしです。


(gyoda119b.jpg)

行田総合病院 4F南棟 407

2012年12月9日夕食
加藤芳江様

糖尿1600
主食: 軟食

食事コメント

主・副 2/3量
一口大
肉のみきざみ
水分とろみ
介護食器
滑り止めマット
毎食佃煮類

メニューは変更することがあります。
エネルギー ↓OK きのこきざみ

私と話しながら芳江さんは病院食を食べました。
食べるのが遅いので看護士さんに「集中して」と言われながらも話についつい夢中になってしまいました。
1時間半もかかりましたが芳江さんは完食しました。お見事です。
上のメニュー表を看護士さんが捨てると言って揉んでしまったものを
デンマンさんに見せてあげようと思い貰いました。
そんなわけで紙がクシャクシャになっています。



12月8日 (土曜日)

お昼過ぎ台所でパスタソースを作っています。
明日、芳江さんを見舞いに行く予定。
先に行田の家を訪ねるつもりでいます。

清司さんと正造さんが肩を寄せて家を守っていることに常々偉いと感心しています。
私には大きなことはできませんが勇気付ける気持ちが少しでも移入できればと想いスパゲッティとポテトサラダ、それに味噌汁、さらにパスタソースを作っているわけです。

そこに嫁の厚子さんから電話で「お母さん、デンマンさんの手紙が家に来たけど、これから届けますから」
ちょうどよかった。
パスタソースを多めに作ったので半分にする。
彼女と一時間あまり雑談。
かくしてデンマンさんの手紙は12月8日に受け取りました。
(注: 今度は住所を間違えないでね)



12月9日 (日曜日)

とうとう冬になってしまいました。
最初芳江さんを見舞ったのは9月27日、行田中央病院でした。
その頃は自転車をこいで行くと着く頃は額に汗、半袖の晩夏でした。

今日は最高8度、最低2度。
これはカナダ並ですが、相変わらず赤城おろしのすさび場所。
寒いです。
途中、佐間のBELCで食材を購入。 午後1時半に行田に着きました。
テーブルの上に弁当が並べてあり、たまに弁当を食べるのであればご馳走ですが毎日この種類のものだと体に良くないあ、と思います。

正造さんが大宮に出かけるというので先に味噌汁を作ったら「料理は苦手だから。。。」と言いながらおいしいと何度も言ってくれました。
余談ですが私はこの言葉に弱くて、また作って差し上げたいと思う。
息子の家の良太君と太一君の二人が「多佳子さんの"から揚げ"は最高だよ」と、ついついその言葉につられて月一度の割合で作っています。
午後4時に料理終了。 その足で病院へ。

(以下、冒頭の場面に続きます)



P.S.: 【虹のかなたに】

Israel Kamakawiwo'ole

Over the Rainbow/What a Wonderful World




ついに歌手がわかりました。神秘な歌声。
これに恋してDVDを何度か借り、この曲だけを聴きました。
他に2曲、全3曲のハーモニー。 音楽家ってすごいです。
なぜかうるうるになります。

ハワイに関係したTV放映で耳にしたことがありますがうなずけます。
TV局に問い合わせようと考えましたがデンマンさんが教えてくれてすごくうれしいです。


(iz007.jpg)

Israel Kamakawiwo'ole
イズラエル カマカヴィヴォオレ

脳がだいぶ衰退したので覚えられるかどうか?
イズなら大丈夫そうです。
年明けに早々CDを買おうかな。

今年も20日余りで終わります。
一年が早い。
芳江さんも快方に向かっているので気を引き締めながら明るく行きましょう。



欧米式にクリスマスおめでとう。そして良い2013年を!
健康に気をつけてください。

九条多佳子

2012年12月9日は過ぎ10日の日付に変わっています。
勝手な生活をしているので昼夜逆転しても大丈夫です。



デンマンさん。。。 叔母さんから手紙が届いたのですか?



そうです。 次の記事で紹介した11月24日に書いた手紙の返信ですよ。

『虹のかなたに』

叔母さんの手紙の書き方は、まるで小説のようですわね。 初めに劇的な場面を書いて、それからお話を起こしてゆく。。。 このような手紙の書き方もあるのかと読みながら勉強になりましたわ。

叔母はエッセーを書いて賞をもらったりしていましたからね。。。 結構、書き慣れているのですよ。

それにしてもデンマンさんは住所を間違えて手紙を出してしまったのですか?

あのねぇ~、叔母は僕の従弟の家、つまり、自分の息子の家に一緒に住んでいたのですよ。 その時の住所が手帳に書いてあったので、うっかりしてそれを封筒に書いてしまった。

叔母さんは、どうして息子さんの家を出てしまったのですか?

叔母は、もともと独立心が旺盛な人だから自分一人で生活することが夢で、北鴻巣に二階建ての結構大きな家をネットオークションで買って、現在では一人で住んでいるのですよ。

あらっ。。。 ネットオークションで買ったのですか?

僕も驚きましたよ。 パソコン初心者でしたからね。 でも、頭のいい人だから覚えは早かったです。 もともと障害者の介護施設にしようとして、その家を買ったのだけれど、鴻巣市の基準に合わないとかで結局、介護施設にできなかった。 それで今では一人で住んでいるのですよ。 そのうち何らかの形で。。。たとえば、「ホーム・虹のかなた」のような施設を立ち上げるかもしれません。

それにしてもデンマンさんのお母さんが元気になられて良かったですわね。 バンクーバーに戻る前に葬儀屋に足を運ぶぐらい悪かったのですか?

1ヶ月ぐらいで死ぬかと僕は思っていたのですよ。

あらっ。。。 マジで。。。?

僕の母親の妹が5年ほど前に亡くなったのですよ。 病院に見舞いに行った時に、「ああァ~、これはもうダメだ。。。 あと2、3週間の命だ。。。」 そう思いながらバンクーバーに戻って来たら1ヶ月ほどで亡くなってしまった。 僕が最後に見舞った時の母親の状態がちょうど亡くなった妹の状態にそっくりだったのですよ。 寝たきりで声が出なくて、もう弱りきっていた。 これが最後の見納めだと思って、僕は手を握りながらお袋の顔をしみじみと見ましたよ。

涙がこみ上げてきて、思わず泣いてしまったのですか?

いや。。。 その時、不思議と涙は出てこなかった。 その1週間ほど前に、これでお袋も終わりだと思うと、どうしようもなく涙が流れ出てきてね。。。 さんざ泣いたのですよ。 その時に涙が涸(か)れたようです。

あらっ。。。 デンマンさんでも、それほど涙を流すことがあるのですか?

僕は気丈に見えても、これで結構、涙もろいところがあるのですよ。

ちょっと考えられませんわ。

こうして本人が言うのだから信じてくださいよ。 (微笑)

ところで、Israel Kamakawiwo'oleが歌っている「虹のかなたに」が叔母さんにとって感動的だったようですけれど、デンマンさんはどうでした?

僕にはイマイチですね。 もちろん悪い曲じゃない。 「オーバー・ザ・レインボー」と「ワンダフル・ワールド」をアレンジして、うまく歌いこなしていると思うけれど、叔母のように“うるうる”にはなりませんでしたよ。 小百合さんは聞いてみてどうでした?

私も“うるうる”にはなりませんでしたわ。 うふふふふふ。。。

そう言えば、小百合さんにも感動したというか? 心に響いた曲がありましたよね?

あらっ。。。 そんな曲がありましたか?

やだなあああァ~。。。 覚えてないのですか?

そんな曲がありましたかしら。。。? 急に言われても、すぐには思い出せませんわ。

小百合さんから意外な反応が返ってきたので僕ははっきりと覚えてますよ。

じらさないで教えてくださいな。

だったら、次のメールを読んでみてください。



Subj:無事に帰ってきた

小百合さんのために

僕のプレゼントがありますよ。

ヽ(´ー`)ノキャハハハ。。。


Date: 18/03/2008 2:16:33 AM
Pacific Daylight Saving Time
日本時間: 3月18日 午後6時16分
From: barclay1720@aol.com
To: fuji@adagio.ocn.ne.jp

山の家はどうでしたか?
無事に帰ってきた小百合さんのために僕のプレゼントがあります。
そうです!僕の心の歌です!

僕の小百合さんへの賛歌ですよ!
心の奥から搾り出すようにして歌っています。
まさに、僕の萌えるような気持ちが込められているのですよう!
うしししし。。。

では、聴いてくださいね。



『忘れられない、心にしみる歌』

"Charade" by Matt Monro




フルートの前奏が小百合さんの心の琴線を優しく震わせます。
メランコリックで、しかもロマンを感じさせるメロディー
“山の家”にもどって、一人でじっくりと聞きたくなるような。。。



小百合さんの心の中に眠る夢見る乙女をそっと目覚めさせ、
厳しい現実の中の癒しを身近に感じさせてくれるのです。
夢とロマン!
そうです!
小百合さんのための曲なのですよ。

\(@_@)/ キャハハハ。。。

じゃあね。

by デンマン



『別れの朝』より
(2008年3月21日)



4年以上も前のメールですわね。



まだ、それほど昔じゃありませんよ。 小百合さんは次のような返信を書いてきたのですよ。



Subj:3月19日 あの曲を聴いたら

 寂しくなりました。


Date: 18/03/2008 5:49:34 PM
Pacific Daylight Saving Time
日本時間: 3月19日 午前9時49分
From: fuji@adagio.ocn.ne.jp
To: barclay1720@aol.com

映画音楽っていいですね。
本当にデンマンさんが歌ってくれてるようでした。

あの日本の景色が動画になってる曲は
日本人もカバーして 昔 歌ってましたね。

私があまりにも子供の頃で良く覚えてない。
デンマンさんは大人で素敵な人と映画でもいってたでしょうね。

でもあの曲を聴いたら寂しくなりました。
今 朝なのに気持ちは夕方 

朝 コーヒーを飲み、YAHOOファイナンス外国為替情報で
カナダ$ をチェックして
100円を割らないで欲しいと願って!

メールの返信を打って、
1日のスタートが始まるのだけど、

ところで、たらの芽 ふきのとう が出始めました。
クレソンは まだでした。

山には4本桜があります。
1本は 色の濃い 八重桜です。



ぜひ この次 山小屋に来てください。
時間があったら 軽井沢にも

今日は税金の事、実家の相続の事で出かけます。

ノー天気? 脳転記?
主人が私に良くいうけど何なの?
どうゆう字を書くのか 知らない全然

いい意味でないのは分かってますが・・・

小百合より
 


Subj:ヘンリーマンシーニの音楽には、

たくさんの思い出が詰まっています。

そのうち、小出しに

紹介しようと思っていますよ。

\(^Д^)/ギャハハハハ。。。


Date: 18/03/2008 6:47:09 PM
Pacific Daylight Saving Time
日本時間: 3月19日 午前10時47分
From: barclay1720@aol.com
To: fuji@adagio.ocn.ne.jp
 


映画音楽っていいですね。

そうです。そうです。そうですよ。
僕にとってヘンリーマンシーニの音楽には、たくさんの思い出が詰まっています。
そのうち、小出しに紹介しようと思っていますよ。
楽しみにしていてくださいね。



本当にデンマンさんが歌ってくれてるようでした。

うれしい事を言ってくれますねぇ~

\(^Д^)/ギャハハハハ。。。。

そのつもりで選びましたよ。

あの日本の景色が動画になってる曲は
日本人もカバーして 昔 歌ってましたね。
私があまりにも 子供の頃で 良く覚えてない。
デンマンさんは大人で
素敵な人と映画でもいってたでしょうね。

ん。。。?
日本の景色が動画になっている曲。。。?
今、すぐには思い出せない???



でもあの曲を聴いたら 寂しくなりました。
今 朝なのに 気持ちは夕方 


(charade90.jpg)


(charade91.jpg)

シャレードのテーマは確かに楽しい曲ではないよねぇ~。
しみじみと昔を思い出させる曲だと思いますよ。

お世話になった人。。。
心を寄せた人。。。
心を寄せられた人。。。
忘れがたい人。。。

そういう人たちの顔が思い浮かんできますよね。
恩を受けたり、
優しい気持ちを感じたり、
優しくされたり。。。

いろいろと懐かしい思い出を振り返りながら、
前向きに強く逞しく生きよう!
そんな気持ちにさせてくれますよ。



朝 コーヒーを飲み、YAHOOファイナンス外国為替情報で
カナダ$ をチェックして 100円を割らないで欲しいと願って!

確かにビックリするほどカナダドルが最近上がってきましたよね。
珍しい事に30年ぶり(?)にカナダドルの方がアメリカドルよりも値打ちがあるのですよ。

小百合さんがカナダに置いてあるドルは、もちろん日本円が高くなったら、値打ちが下がってしまうよね。
アメリカドルの値打ちが下がっているので、相対的にカナダドルの値打ちが上がっているのだけれど、日本円が上がっては、カナダドルは相対的に下がる事にもなるかも。。。

う~~ん。。。
外国為替は変動があるので気をもむ事があるよね。

メールの返信を打って、
1日のスタートが始まるのだけど、

うん、うん、うん。。。
僕もそうですよ。

たらの芽 ふきのとうが出始めました。
クレソンは まだでした。


クレソン

山には4本桜があります。
1本は 色の濃い 八重桜です。
ぜひ この次 山小屋に来てください。
時間があったら 軽井沢にも

機会があったら是非、佐野の山の空気を吸いたいものですよ。

今日は税金の事、実家の相続の事で出かけます。
ノー天気? 脳転記?
主人が私に良くいうけど何なの?
どうゆう字を書くのか 知らない全然
いい意味でないのは分かってますが・・・

僕は“ノー天気”と書きますよ。
確かに良い意味ではないですよね。
でも、なんとなく微笑(ほほえ)ましいですよね。

ところで、今日の小百合物語は題して『夏の時間 (2008年3月19日)』です。
ほぼ書き終わりましたよ。
日本時間で午後1時までには投稿できると思います。
結構、読み応えがあるものに仕上がったと自分でも満足しています。

時間があったら読んでみてくださいね。
いつものように小百合さんへのメールを使っていますよ。
夏時間、冬時間の興味深い面白いエピソードを書きました。

では、気をつけて実家に行ってきてください。
じゃあね。

デンマンでした。
 


Subj:疑問に答えて…

Date: 19/03/2008 9:47:46 PM
Pacific Daylight Saving Time
日本時間: 3月20日 午後1時47分
From: fuji@adagio.ocn.ne.jp
To: barclay1720@aol.com

18日に戻って 返信
You Tube のヘップバーンの顔がアップのシャレードを全部聴くと
最後に下のとこ 小さい画面が7つ でてきて
最後から2つ目の カラーの日本の?風景が流れる動画の 歌も
Matt Monroe の歌でしょ。
その題名は 分からないけど
前から3つ目の 曲と同じで フランス語? バージョンもあるの?
Matt Monroe がデンマンさんに なんとなく 体形的に似ていて
それで 
“本当にデンマンさんが歌ってくれてるようでした。”
とメールしたんだけど

♪~ 別れの朝 2人は~  冷めた紅茶のみほし~ ♪
って 誰か 歌ってたね。
子供だったから大人の歌で難しく そこしか覚えてないけど

ヘンリーマンシー二 は作曲家なの? 歌も歌うの?
自分で調べたけど、カブってしまって わから無くなって。

シャレードは英語で歌っていて、Matt Monroe は両方歌うの?
前から3つ目の 動画はフランスのTVの様子で
司会者が途中 出てきて 話して握手してたり

時間がある時、メールしてください。
忙しい でしょうから 後でいいですよ

小百合でした。
 


Subj:今日の『レンゲ物語』の記事

『晒されたいの?』を書き終えました。

バンザーィ!

ヽ(´ー`)ノ キャハハハ。。。


Date: 19/03/2008 11:13:15 PM
Pacific Daylight Saving Time
日本時間: 3月20日 午後3時13分
From: barclay1720@aol.com
To: fuji@adagio.ocn.ne.jp
 
18日に戻って 返信
You Tubeのヘップバーンの顔がアップの
シャレード を全部聴くと
最後に下のとこ 小さい画面が7つ でてきて
最後から2つ目の
カラーの日本の?風景が流れる動画の歌も
Matt Monroe の歌でしょ。
その題名は 分からないけど
前から3つ目の 曲と同じで フランス語? バージョンもあるの?

ほお~~ 小百合さんが、まさか、そこまで聴くとは思いもよりませんでした。
僕はMatt Monroe のシャレードしか聴いていないのですよ。
うしししし。。。

Matt Monroe がデンマンさんに
なんとなく 体形的に似ていて
それで 
“本当にデンマンさんが歌ってくれてるようでした。”
とメールしたんだけど

うへへへへ。。。
僕の体形がMatt Monroe に似ている?

\(^Д^)/ギャハハハハ。。。。



うれしいような。。。
意外なような。。。
でも、決して気分は悪くないですよ。
むしろ、ルンルンル~♪~ン気分かな?!

♪~ 別れの朝 2人は~
冷めた紅茶のみほし~ ♪
って 誰か 歌ってたね。

うん、うん、うん。。。懐かしい曲を思い出させてくれましたよう。
マジで。。。
確かに、ありましたよ。

夜汽車の~♪~窓から~♪~とかねっ???

そういう歌詞は無かったかな?(爆笑)
うしししし。。。



でも、曲はよく覚えていますよ。マジで。。。
かなりヒットした曲でしたからね。
誰が歌っていたのかな~~?

石田あゆみだったっけ???
由美さおり???
由利さおりだっけ??
誰が歌っていたのか?はっきり覚えていない。



子供だったから大人の歌で難しく
そこしか覚えてないけど

そうか~~、その頃、小百合さんは子供だったのかああ~~

ヘンリーマンシー二 は作曲家なの?
歌も歌うの?
自分で調べたけど、
カブって しまって わから無くなって。

ヘンリーマンシー二は僕の知る限り歌は歌わなかったと思うよ。

“カブって”って、どういう意味?
うしししし。。。
また聞きなれない日本語を聞きましたよう。(微笑)

シャレードは英語で歌っていて、
Matt Monroe は両方歌うの?
前から3つ目の 動画はフランスのTVの様子で
司会者が途中 出てきて 話して握手してたり

フランス語は話せなくてもフランス語の歌は歌えるでしょう。
なぜなら、日本人でも、英語がしゃべれなくても英語の歌を歌う歌手はたくさん居ますからね。
うへへへへ。。。



時間がある時、メールしてください。
忙しい でしょうから 後でいいですよ

明日の記事でもっと詳しく答えますよ。
小百合さんのメールのおかげで、明日の記事の話題が決まりましたよ。

いつもの事だけれど、ありがとう!
また、インスピレーションをもらいました。

じゃあ、記事に戻ります。
今日の『レンゲ物語』の記事『晒されたいの?(2008年3月20日)』を書き終えました。
目下、推敲の最中ですよ。

じゃあね。

by デンマン



どうですか、小百合さん。。。 こういうやり取りをしていたのですよ。



それにしてもデンマンさんは良く覚えていますね?

もちろんですよ。 

映画音楽っていいですね。

本当にデンマンさんが

歌ってくれてるようでした。


こんなことを言ってくれたのは、これまでに小百合さん以外に居ませんでしたからね。。。



【卑弥子の独り言】



ですってぇ~。。。
それはそうでしょうよ。
あたくしは一度だけデンマンさんが歌うのを聞いたことがありますが
とても聴けたものではありませんわよ。
だから、小百合さんに“本当にデンマンさんが歌ってくれてるようでした”なんて言われると、もう嬉しくなってしまいのでしょうね。

ところで、デンマンさんの個人的な面白い記事は次のリンクをクリックして読んでみてくださいまし。

『日本女性の愛と美の原点』

『日本女性の愛と情念の原点』

『ん? クラシックと津軽じょんがら節?』

『テレサテンと叔母』

『母上様@行田』

『母上様@行田 (再度)』

『アルチンボルドと九条若冲』

『虹のかなたに』

『愚かな医者の卵』

とにかく、興味深い話題が続きますゥ。
どうか、あなたもまた読みに戻って来てくださいませ。
じゃあ、またねぇ。。。





ィ~ハァ~♪~!

メチャ面白い、

ためになる関連記事





■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』


■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』



■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に

別荘を持つことを夢見る小百合さんの物語』


■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

■ 『桜のメルヘン』

■ 『愛とロマンとダイエット』

■ 『愛の追憶』

■ 『午前3時のあなた』

■ 『ビミョ~っていうか』

■ 『お股の花々』

■ 『ロマンの追憶』

■ 『ヒシしようよ』

■ 『デンマンと松本清正張』

■ 『愛犬と神さま』

■ 『思い出@天の川』

■ 『ばあやと小百合さん』

■ 『座薬と軽井沢タリアセン夫人』

■ 『東電社員と愛の自転車』

■ 『梅から桜の国へ』




こんにちは。ジューンです。

デンマンさんが塩野七生さんを批判しています。


(gog21125.gif)

関心があったら次のリンクをクリックしてぜひ読んでみてください。



『クレオパトラと塩野七生』

ところで、英語の面白い話を集めました。

時間があったら覗いてみてください。

『あなたのための愉快で面白い英語』

では、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょう。

じゃあね。






0 件のコメント:

コメントを投稿