2014年6月25日水曜日

バレンタイン焼きそば



 

バレンタイン焼きそば

 


(valent6.gif)


(yakisoba20.jpg) 




(sayuri55.gif)

デンマンさん。。。 もうすぐ7月になろうというのに、またバレンタインですかァ~?


(kato3.gif)

いけませんかァ?

バレンタイン・デーは、もうとっくの昔ではありませんかァ~!? 2月14日から、かれこれ半年が過ぎようとしているのですわ。 梅雨が終われば、もうすぐ夏ですわァ。

そうですよう。。。 僕はバレンタイン水着姿の小百合さんを思い浮かべていたのですよう。 (微笑)


(sayuri88.jpg) 



いやですわあああァ~。。。 また白日夢を貪(むさぼ)りながら妄想をたくましくしていたのですわねぇ~。。。



いけませんか? うへへへへへへ。。。

その下卑(げび)た笑いだけは止めてくれませんかァ~!?。。。で、どうして今頃になって“バレンタイン焼きそば”なのですか?

あのねぇ~、日曜日に、僕のマンションの近くにある Denman Place Mall へ行ったのですよ。


(joe002.jpg) 



このショッピングモールの中に、“Joe's No Frills”という安売りのスーパー・マーケットがあるのです。


(joe001.jpg) 



小百合さんがバンクーバーに居た頃は “Super Value”という名前でした。 その頃とは経営者が変わったのですよ。



そこで、売れ残りの“バレンタイン焼きそば”を安く売っていたのですか?

いや。。。違いますよう。 だいたい“バレンタイン焼きそば”なんてモノは売ってません。 僕が勝手に付けた名前です。

。。。で、何を買ったのですか?

あのねぇ~。。。 たまたま即席ラーメンを並べている通路を通ったら"Dried Noodles - Chow Mein" の袋が目に付いた。


(joe003.jpg) 


(joe004.jpg) 



でかい400グラムのパック2袋が。。。、つまり 800グラムの乾燥麺が $1.88 なのですよう。 日本円にして140円から150円ぐらいです。 32食分で、この値段だから安い。 袋の裏を見たら、ベトナムから輸入したと書いてある。



デンマンさんが、よく買う“インスタント 札幌ラーメン”は無かったのですか?

売れきれたみたいですよう。 見当たりませんでした。 

つまり、この乾燥麺を茹でて、焼きそばにするつもりで買ったのですか?

そうですよう。。。 だって、小百合さんがバレンタイン小包の中に、“焼きそばソースの素”を入れてくれたじゃありませんか!



(sayuri2.gif)

お元気ですか?

バレンタインの小包が

今回は無事についたようですね。

もうずいぶん前のことですが

利根川を渡った所に

本場のインドカレーを

食べさせてくれる

お店がありました。


(curry92.png)


(curry90.jpg)


(curry91.jpg)

先日、そのお店の前を通ったら

閉まっていました。

でも、デンマンさんと一緒に

カレーを食べたことを思い出して

バレンタインの小包の中に

咖喱屋チキンカレーを入れました。

また、デンマンさんの好きそうな

辛口を見つけ

仙台という事も

なつかしく思うだろうと

「仙台辛味噌ラーメン」も

パックしました。


(sendai90.jpg)

今回 チョコの方が おまけ。

朝食には カフェオレと

クロワッサンを

欠かさないようなので

カフェオレのスティッカーを

入れました。


(cafeoula1.jpg)

これならば、すぐにカフェオレが

できあがると思います。

それから 粉末ソース

10個入れました。

サッポロ一番で

焼きそばを作るときに

使ってみてね。



(joe006.jpg)

「かどや」風味に近くなるかも…。

日本の味を十分に

楽しんでください。

では。。。

 

小百合より


(sayuri15.gif)

2014年5月6日



『カフェオレ@バレンタイン』に掲載。
(2014年5月22日)

(kitty2.jpg)



それで、さっそく作って食べたのですか?



そうですよう。。。 せっかく、小百合さんがバレンタインの小包の中に入れてくれたのですからね。。。 捨てるのはもったいない。。。 小百合さんの水着姿を思い浮かべながら、いただきました。 (微笑)


(joe005.jpg)



あらっ。。。 美味しそうに出来上がっているではありませんかァ!



。。。でしょう!? 実に旨かったですよう。 小百合さんの真心のぬくもりを感じながらじっくりと味わいました。 うしししし。。。

緑色の野菜はホウレン草ですか?

いや。。。 ホウレン草じゃありません。 Cilantro 。。。 パクチーですよう。。。 


(cilantro.jpg)



最近、サラダに欠かさず入れるようになったのです。 それで、ついでに焼きそばにも入れてみたのですよ。


(cilantro2.jpg)



あらっ。。。 デンマンさんはパクチーが好みだったのですか?



小百合さんが“生春巻き”が食べたいと言っていたことがあったでしょう? 僕も“生春巻き”のパクチーの味にハマッたのですよう。

あらっ。。。 私が そのようなことを言いましたァ~?

言いましたよう。 次のメールを読んでみてください。


(pasta22.jpg)



Subj:あの行田“モダン・パスタ”での

小百合さんの食べっぷりを

見ていますからね。。。

\(^_^)/キャハハハ。。。


Date: 02/03/2008 11:33:43 PM Pacific Standard Time
(日本時間: 3月3日午後4時33分)
From: barclay1720@aol.com
To: fuji@adagio.ocn.ne.jp



私もそろそろデンマンさんから
返信が来ると思っていました。
主人が作ったカレーを食べて(今が朝食です)
その前にコーヒー4杯飲んでるけど

小百合さんはいい身分ですねぇ~?
旦那にカレーを作ってもらって食べるなんて
午前様のようですねぇ~?
\(^_^)/キャハハハ。。。

つまり、真夜中に帰ってきて起きるのが遅くなるのですよね。
そうすると当然、朝ごはんは昼飯頃になりますよね。
それで、午前様は朝飯と昼飯が一緒になるのですよ。

小百合さんは、そのブランチを旦那に作ってもらうのだから、これ以上の幸せは無いですよう。
もちろん、小百合さんが外で男遊びをしてきたとは思いませんが。。。
\(^Д^)/ギャハハハハ。。。。

それにしても、まさか、返信がこれほど早く来るとは期待していませんでしたよう。
ライブドアに投稿してから
僕が発明したラビオリ・カレー(ravioli curry)を作って食べました。


(ravioli3.jpg)

本当に偶然ですねぇ~。
僕もカレーだったのですよう。
以心伝心ですねぇ~。
ヽ(´ー`)ノ うししししし。。。

このラビオリ・カレーは簡単に作れますよ。
Beef ravioli & meatballs in tomato sauce
(Ravioli au boeuf et boulettes de viande en sauce tomate)
(425 grams)
これがなんと! $1.24 (1ドル24セント!馬鹿ヤスゥ!)
ミートボールが入ってないものは 96セント!


(ravioli2.jpg)

アメリカで製造されたものですがカナダの会社(Lablaw)が輸入して売っていますよ。
そう言う訳で英語とフランス語で書かれています。
( )の中はフランス語ですよ。
この缶詰を買ってきて、これに、たまねぎとカレー粉と香辛料を混ぜて出来上がりですよ。
簡単!僕の発明!創作カレー!うしししし。。。

このravioliは、Chef Boyardee というブランドです。
ウェブサイトがありますよ。

http://www.chefboyardee.ca

記事に書く時は写真を紹介できると思いますよ。
3月5日の記事に書くつもりです!
\(^_-)ノ

小百合さんのおかげで、またインスピレーションがわいてきましたよ!
ありがとう!


(vienna9.jpg)


(vienna2.jpg)

カレーを食べてから、もちろんコーヒーは贅沢な気分を味わおうと
ヴィエンナ・コーヒーを入れました。
オーストリアの首都ウィーンのオープンエア・カフェで飲んでる気分に浸りながら、
フルーツブログ、GOOブログ、WABLOG、AREKAOブログ、はてなダイアリー。。。
と同じ記事を投稿していったのですよう。

そして、最後に『小百合物語』サイトに今日の記事を投稿し終わったのです。

■ 『ん?社会派?(2008年3月3日)』

それで、おもむろにメールをチェックしたら小百合さんからのメールが来ていた、と言う訳です。



検索も ひと息です。
せっかく出かけるので、
ベトナム料理、タイ料理みたいのが
食べたくて、特に生春巻き
フォーのヌードル

ウムムムム。。。
僕も久しぶりにタイ料理が食べたくなってきましたよう!
生春巻き!



うん、うん、うん。。。
たまにはいいですよねぇ~。
あの、匂いのきつい独特の味がするパセリのような植物がありましたよね。
あれぇ~~。。。思い出せないよう!
名前を度忘れしましたア~。
3月5日までには探してきますよう。



【デンマン注: この香味野菜はパクチーでした。】


(burger18.jpg)



バンクーバーのバーガーキング
サイエンスワールドの近くにあった、
メトロタウンにも
もちろん空港にも。

僕はバーガーキングは遠慮しておきますよ!
パス!
バーガーは食べ飽きました! ( ̄Д ̄;)

あれが 都内にまた復活してきて
3月28日には秋葉原にOPEN
新宿では食べられます。

日本でバーガーキングが人気があるのですか?
たぶん、高くてまずいんでしょう?!うしししし。。。


(shinamon3.jpg)



シナモンロールのCINNABONは横浜も池袋も撤退して
お台場だけですよ、バンクーバーならどこのモールにも
あるのに。

うん、うん、うん。。。シナモンロールもたまにはいいですよね。
でも、僕には、ちょっと甘すぎるのですよう。
ただし、1ヶ月に1っ個ぐらいは食べてもいいですよ。
うしししし。。。


(chips10.jpg)

(chips20.jpg)



そんなわけで、自分の好きな物だけ買いに行ってきます。
フレーバーなコーヒーとサワークリーム&オニオンのチップス
キャドバリーのデイリーミルクチョコ TWIXチョコBAR
デパ地下の紅茶スコーン、横浜では飲茶のえび餃子
大判の月餅、清風楼のシュウマイ


(shrimp2.jpg)

向田邦子じゃないんだから もう食べ物の話はやめてよ~
とデンマンさんがあきれてるから
もうやめよ。
ではコーヒー5杯目をおかわりしますう。


(franzi2.jpg)

うん、うん、うん。。。
食べる事が大好きな小百合さんらしいですよねぇ~。

あの行田“モダン・パスタ”での小百合さんの食べっぷりを見ていますからね。。。
でも、あれほど早く、きれいに食べているのを見ていると、
見ている方もすがすがしい気分になってきますよう!
マジで!
\(@_@)/ キャハハハ。。。

横浜と東京での買い物、
ゆっくりと楽しんできてくださいね。
では。。。

by デンマン



『食べるの好きです』より
(2008年3月5日)



あらっ。。。 ずいぶん昔のメールを持ち出してきたのですわねぇ~。 特に生春巻きが食べたいなんて、メールに書いたことなどすっかり忘れていましたわ。



そういうものですよう。 僕だってぇ~、小百合さんが なんで“焼きそばソース”を10袋入れてくれたのか? バレンタインの小包を開けて見た時には、“どうして。。。?”と思ったものですよう。 そしたら、小百合さんは、バンクーバーでは“焼きそばソース”が高いと思っているんだよねぇ~。。。



夕べはじっくりと眠れましたか?

寝不足しないようにね

キャハハハ。。。



(sleepgal.gif)

[504] Re:無事に帰ってこれてよかったねぇ~
Name: 小百合 (HOME) E-MAIL
Date: 10/15/2008 10:35 AM
バンクーバー時間: 10月14日 午後6時35分


(sayuri5.gif)

はい おはよう ございます。
帰ってくると 報告したい事は山ほどあるのに
食べ物になってしまいましたね。



『無事に帰れてよかったね』より

うん、うん、うん。。。小百合さんらしいですよう。
“思い出を食べるグルメ”であれば、思い出は食べ物と切っても切れないでしょうからね。
ついつい食べ物の事が思い出となってオツムに浮かんでくるのでしょうね。


(tt12.jpg)

T&T は日本には たぶん ありません



ネットで調べたら、やっぱり日本には、まだ進出していないようです。
僕は、小百合さんが日本にある T&T のことを話しているものとばっかり思っていましたよう。
小百合さんも、この前のメールで T&T が高いような事を書いていたけれど。。。


(yakisoba82.jpg)

バンクーバーでは ソースは高いね?

でも 私も 焼きそば麺を

T&Tであまりにも 高いので やめて 

チャイニーズの ゆでて使う麺、

蒸し麺 みたいのを500g入り のを

買うようになりました。

調べたら、次のような事を書いているページがありました。

T&T は絶対に高い!

We have a couple large, good Chinese supermarkets/grocers

(which usually have a Japanese aisle), a huge T&T supermarket

(which is REALLY overpriced), ...



中国系のスーパーマーケットが2つある。

たいてい日本食コーナーがあるよ。

その一つ、でかい T&T スーパーマーケットは、かなり値段が高いね。

【デンマン訳】



SOURCE:
http://www.justhungry.com/reader-question-canadian-mailorder-sources-japanese-food

やっぱり値段がかなり高いのですよね!
バンクーバーに住んでいる日本人の間では、パウエル・ストリート(Powell Street)の Sunrise Market(中国人が経営) が安いと言うもっぱらの評判でした。
僕も日本食は、そのマーケットへ買いに行ってました。

でも、ここ3年ばかりは デンマンモールの Extra Foods ですべての食料品を買うようになりました。
最近は、バンクーバーの大きなスーパーマーケットならば、どこでも日本食品を置くようになりましたよう。


(natto03.gif)

もちろん、納豆なんかは売ってないけれど。。。
でも、パックしてある豆腐は売ってますね。


(senbei90.jpg)

バンクーバーの夏に よく日本食や 子供のお菓子を買ってました。
メトロタウンの中にあり、やはり 日本の めんつゆ
ほんだし 調味料 せんべい は高かったです。


(metrot7.jpg)


(metrot3.jpg)

Burnaby Metrotown

ただ チャイニーズも作る チャオメン(やきそば)は 日本食材
でなくても 代用できたです。
それを サッポロ一番ラーメンで作るという デンマンさんに
おどろき さっそく 返信したのです。


(ramen90.jpg)

そうでしょう。そうでしょう。
日本でなら、焼きそばは、焼きそばですよね。
即席札幌ラーメンで焼きそばを作る人は日本には、まず居ないでしょうね。
うしししし。。。


(gyaha.gif)


(yakisoba22.jpg)

“必要は発明の母”

もちろん、即席札幌ラーメンをラーメンとして食べる事もあるけれど、
いつもいつもラーメンでは飽きてくるからね。
それで、焼きそばにして食べるのですよう。
焼きそばにして食べても、結構うまいですよう。

即席札幌ラーメン一袋 69セント (日本円で60円) は安いでしょう?!
日本では30円ぐらいで買えますか?


(bacon12.jpg)

ベーコンは日本はそんな 安くなく バンクーバーでは ポンド売り
で 500g近く 入っていたね、 それも 安く。
ひき肉も 質が悪いのも あったけど クッションのように
枕のように 1パックが大きく 1度では 食べきれず。
ほとんど ミートソースにして 冷凍してました。

子供達が 「ミートソース作って たくさん かけて食べられるから」
と日本で今 言われても あの 生活はもう できませんね。
高いものでも 高価な食材でもなかったけど、バンクーバーの夏は
日本では 再現できないのです。


(burnamap2.gif)

【デンマン注】 小百合さんが夏休みを過ごしたバーナビー市は
バンクーバー市の東隣にあります。
赤い枠を拡大したのが下の地図です。



(burnamap3.gif)


(deerlak3.jpg)

Deer Lake in Burnaby

バーナビー市の鹿の湖



(house22.jpg)


(house23.jpg)

小百合さんの“山の家”



『愛のジェロー』より
(2008年10月19日)



今でも、高いのォ~?



いや。。。 そんなこと無いと思うんだけどォ。。。 でもねぇ~、とにかく、小百合さんが真心こめて送ってくれた“焼きそばソース”で作った焼きそばは 格別 旨かったですよう。



(laugh16.gif)

【卑弥子の独り言】


(himiko22.gif)

ですってぇ~。。。
あたくしは それほど“焼きそば”には拘(こだわ)りがありませんわ。

それよりも、今、何が食べたいかというと、
実は、“たいやき”が 食べたいのでござ~♪~ますわ。

最近では、餡に替わってクリームや溶かしたチョコレート、キャラメル、カスタードクリームなどの洋菓子素材を詰めたものもでてきましたわ。
サンドウィッチ式に肉類や生野菜、各種ソースやリゾットなどを挟む「おかずたい焼き」もあらわれました。


(taiyaki5.jpg)

あなたも 好きなものを“たいやき”に詰めてみませんか?

そういう面白い“たいやき選手権”があったのですわよう。
うふふふふふ。。。

では、あなたのためにビデオクリップを貼り付けますので ご覧になってくださいまし。



お腹がすいてきて、“たいやき”が食べたくなってきたでしょう?
でも、この記事を最後まで読んでから台所に走ってくださいね。

では、小百合さんのお話に戻りますけれど、
どうして「軽井沢タリアセン夫人」と呼ばれるのか?
ご存知でござ~♪~ますか?

実は簡単な事なのですわよう。
小百合さんは軽井沢に別荘を持ったのですわ。
小さな頃から軽井沢に住むことが夢だったのですってぇ~。。。
分からない事ではござ~ませんわ。

そもそも小百合さんが軽井沢に興味を持ったのは、朝吹登水子のエッセーなどを読んだことがきっかけだったとか。。。
現在、朝吹登水子の山荘、睡鳩荘(すいきゅうそう)は軽井沢タリアセンに移築されて公開されています。


(suikyu9.jpg)

それで、小百合さんは軽井沢タリアセンを訪れては睡鳩荘に足を運んで少女の頃の事を思い出すのが楽しみなんですってよ。

そういう訳で、デンマンさんが小百合さんのことを「軽井沢タリアセン夫人」と呼ぶようになったのですわ。

軽井沢・雲場池の紅葉



軽井沢のイルミネーション



秋の旧軽井沢銀座ぶらり散歩



とにかく、明日もデンマンさんが興味深い記事を書くと思いますわ。
だから、あなたも、お暇なら、また読みに戻ってきてくださいまし。
じゃあねぇ~~。


(hand.gif)

メチャ面白い、

ためになる関連記事




(linger65.gif)

■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』


■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』


(house22.jpg)

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に

別荘を持つことを夢見る小百合さんの物語』


ジューンさんの熟女下着 June Adams 下着美人
(30june.jpg)

■ 『軽井沢タリアセン夫人とカナペ』

■ 『カラスの温泉』

■ 『茂美の湯』

■ 『お役所仕事@行田』

■ 『お役所仕事@ロシア』

■ 『釜飯の思い出』

■ 『チーズケーキドタバタ』

■ 『脳の常識のウソ』

■ 『ルート66の奇跡』

■ 『ツナ缶@LOVE』

軽井沢タリアセン夫人の小百合さんが扮するゴディバ夫人 Sayuri
(godiva05.jpg)

■ 『奇跡を呼ぶ女』

■ 『遺伝する幻視?』

■ 『デンマンさんのオツムが心配です』

■ 『栗ご飯の思い出』

■ 『ポックリゆきたいの?』

■ 『ツナサンド』

■ 『消えたカラスの巣』

■ 『ハルヴァと軽井沢』

■ 『トリュフ、梅毒、ポテト』

■ 『軽井沢タリアセン夫人のハルヴァ』

■ 『ハルヴァの面白い話』

■ 『松茸と靴下』

■ 『気になる臭い』

■ 『ハルヴァの面白い話再び』

■ 『ベーグルの夢』

■ 『私、食べるの大好き』

■ 『べーグルの面白い話』

■ 『まりちゃんのべーグル』

■ 『駅前のヌード』

■ 『3月のバレンタイン』

■ 『ベーグルフィーバー』

■ 『別れの朝あなたは…』

■ 『バレンタインの唄声』

■ 『古代蓮と軽井沢タリアセン夫人』

■ 『宮沢りえと軽井沢タリアセン夫人』

■ 『5月のバレンタイン』

■ 『バレンタインラーメン』

■ 『カレーライス@パリ』

■ 『カフェオレ@バレンタイン』

■ 『月夜のベリー@バレンタイン』

■ 『日本の真ん中』

■ 『カフェオレと床上手な女』

■ 『ピーチ味のロマン』

■ 『カナダのマルサの女』

■ 『思い出を食べる@麻布』



(galette04.jpg)


(byebye.gif)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿