2014年7月10日木曜日

真由美ちゃんのカナダ移住



 

真由美ちゃんのカナダ移住

 


(canada300.gif)


(eater007.jpg)


(canada147.jpg)




(kato3.gif)

真由美ちゃん、最近、手続きの方は進んでるゥ~?


(ayu2.jpg)

まだ履歴書だとかカバーレターも作ってません。 もちろん、試行錯誤しながら、少しづつ書き始めてはいるのですけれど。。。

あのねぇ~、これまでの真由美ちゃんの話を聞いていて、ビザのことでちょっと変な事を言っていたんだよね。

変な事ってぇ~、どのような事ですか?

確か、真由美ちゃんは、できれば現在の仕事を生かして“ベーグル職人”としてバンクーバーで働きたいんだったよねぇ~。。。

そうです。

その時、真由美ちゃんは“ベーグル職人”というのは“技能職”じゃないので、バンクーバーの雇用主からジョッブ・オファー、つまり、就職確定の通知をもらわなければ、移住できない、と言うようなことを話していたと思うんだよ。

そうです。。。

僕は、気になって調べてみたのだけれど、まりちゃんの現在の職業は“技能職”なのですよ。 だから、“移住ビザ”を申請できるのです。 次のページにちゃんと書いてある。


(canada100.png)

『実際のページ』



これはカナダ政府の日本語の公式ページですよ。 赤枠で囲んである“技能職”に真由美ちゃんの仕事は該当するのです。 赤丸で囲んである「“英語”で読む」をクリックすると次のページが表れる。


(canada101.png)

『実際のページ』



赤枠で囲んであるところ。。。 Determine your eligibility... つまり、この項目を開いて真由美ちゃんの仕事が“技能職”に該当するかどうかチェックするのですよ。 上のリンクをクリックすると次のページが表示されます。


(canada102.png)

『実際のページ』



2014年の5月1日現在で5,000を越える申請書は受け付けないと書いてある。 しかも、一つの職種に対して応募者が100人を越えるとはじかれる。 つまり、一つの職種について100人まで申請を受け付けるということですよ。



今から申請すると、すでに5000人が申請している場合には受け付けてもらえないのですね?

そういうことですよ。。。で、どのような職種に対してカナダ政府が技能職の移民を募集しているかということは、赤いアンダーラインを引いたリンクをクリックすると解るのですよ。 そのページを貼り出します。


(canada103.png)

『実際のページ』



真由美ちゃんの場合には調理師の免許を持っているからCook(料理人)か、あるいはベーグル職人として働いた経験があるからBaker(パン焼き職人)として申請することができますよ。



バンクーバーでの就職先が決まらなくても申請できるのですか?

申請するには次のような条件が掲げられているのです。

To apply, you must:

•plan to live outside the province of Quebec,

•meet the required levels in English or French for each language ability (speaking, reading, writing, and listening),

•have at least two years of full-time work experience (or an equal amount of part-time work experience)* in a skilled trade within the five years before you apply,

•meet all job requirements for that skilled trade as set out in the National Occupational Classification (NOC), and

•have an offer of full-time employment for a total period of at least one year** or a certificate of qualification in that skilled trade issued by a provincial or territorial body.***



申請するには次の条件を満たしていなければならない。

•ケベック州以外に居住する予定であること

•必要とされる語学の能力があること

•最低2年間のフルタイムの就職経験があること

•全国職能別クラスで規定されている技能職の必要要件を満たしていること

•最低1年間のフルタイムの雇用契約を有すること、あるいは州あるいは準州の定める技能職の免許を持っていること

(デンマン訳)



つまり、最低1年間のフルタイムの雇用契約がない場合には、BC州の免許(免状)が必要なのですね?



そういうことになりますね。

その免許(免状)を取得するにはどうすればよいのですか?

BC州の所管の役所に出向かなければならないと書いてありますよ。 そして、条件が満たされていたら試験を受けることができると。。。

つうことわァ~。。。、バンクーバーの役所に行かなければならないのだったら、日本に居ながら手続きはできませんわね。 結局、最低1年間のフルタイムの雇用契約をゲットした方が早道だということですね?

そういうことになるよね。。。 じゃあ、そのために、日本にいながらでも就活ができるサイトを紹介しますよ。


(craig00.png)

『実際のページ』



このサイトはCRAIGSLISTといって、世界各地での就活をサポートするサイトですよ。  バンクーバーで就職口を探すのが下の画面です。


(craig01.png)

『実際のページ』



真由美ちゃんの場合は JOBS の欄の“food/bev(erage)/hosp(itality)”をクリックするのですよ。


(craig02.png)

『実際のページ』



7月1日から9日までに掲載されたリストを見ると 1、900件もあります。 真由美ちゃんも自分でクリックして探してみてね。 次に紹介するのはカナダでは良く知られた就活をサポートするサイトです。


(workop01.png)

『実際のページ』



Hospitality and Food Service と Vancouver, British Columbia を入れて検索すると次のような結果が表示されます。


(workop02.png)

『実際のページ』



CRAIGSLIST と比べると検索結果の数は少ないけれど、参考にはなるでしょう。



分かりました。 あとで、じっくりと検索結果を見て見ますわ。。。で、住む所は、どのように探したら良いのでしょうか?

あのねぇ~、初めはホームステイするのがいいと思うのですよ。 初めからアパートを探して住むと、まだバンクーバーの様子が分からないから、本当に住み心地のいいアパートが見つからないですよ。 安いアパートだと、ちょっとヤバイ地域にあったりしますからね。

バンクーバーは危険な地区もあるのですか?

いや。。。 ニューヨークやロスアンゼルスやサンフランシスコと比べれば、バンクーバーは ずいぶん安全だけれど、それでも、女性一人で住むとなると、やっぱり気をつけねばならないような地域があるからね。。。 ホームステイならば、家主さんと一緒に住むことになるから、いろいろと話が聞けますよ。 3ヶ月も住めば、バンクーバーの様子も分かるし、それから長く住むアパートを見つけたらいいですよ。

。。。で、ホームステイ先を決めるのにいいサイトがありますか?

あります。 次のビデオクリップを見てください。


(homest2.jpg)





上のサイトを利用したらいいですよ。 無料だから。。。



あとで探して見ますわ。。。で、何か困った時に日本語で気軽に情報をゲットできるサイトはありませんか?

ありますよ。 次のサイトはバンクーバーに在住の日本人によく利用されているようです。


(jpcan.png)

『実際のページ』



このサイトはカナダ留学がメインだけれど、それ以外にも、学校、ワーキングホリデー、仕事、移住、旅行、生活情報など、バンクーバーでの生活に必要ないろいろな情報がゲットできますよ。 真由美ちゃんも、時間のあるときに じっくりと覗いてみてね。



はい。。。 そうしてみます。。。 今日はいろいろな情報をありがとうございました。

バンクーバーは暮らしやすい楽しい町だから、それを楽しみにしながら ルンルン気分で頑張ってね。


(stanley50.jpg)


(seawall3.jpg)


(seawall2.jpg)


(wetsuit.jpg)


(wetsuit3.jpg)


(coalh03.jpg)




(canplace22.jpg)





楽しそうですね。 夢と希望を膨らませながら頑張ります。



じゃあ、僕も真由美ちゃんに会えるのを楽しみにしていますよ。。。



(laugh16.gif)

【Himiko's Monologue】


(himiko22.gif)

上のビデオクリップを見たら あたくしも、またバンクーバーに行きたくなってしまいましたわァ~。

バンクーバーに行ったのは2008年の元旦の2週間ほど前でござ~♪~ましたわ。

クリスマスをバンクバーで過ごして、それから元旦の“Polar Bear Swim (寒中水泳)”に参加してしまったのですわ。 うふふふふふ。。。


(polar10.jpg)



上のビデオを見ると、まるで真夏のようでしょう?
ところが気温は確か2度ぐらいでしたわ。 
水の中の方が暖かかったのですわよう。

とにかく、バンクーバーには面白い人たちがたくさん居ますゥ。
あなたも、お暇と お金の余裕があったらぜひ出かけてみてくださいませ。

では、デンマンさんが、また興味深い、面白い記事を書くと思いますわ。
だから、どうか、あなたも またやって来てくださいねぇ~~。
じゃあね。


(hand.gif)


(renge400.jpg)



If you've got some time,

Please read one of the following artciles:





(juneswim.jpg)

"Go Bananas"

"Manwatching"

"Stanley Boardwalk"

"With Your Tiger"

"A Second World"

"Asexual Thought"


(biker302.jpg)

"Stanley 125 Years"

"Sushi @ the Globe"

"Peace@Syria & Pentagon"

"Sweet Memory"

"Unforgettable Movies"

"Typhoon 26"

"Great Luck"

"Diane@World"

"Diane@Spam"

"Sabina"

"Happy New Year"

"Merange & Sabina"

"Beauty in Spa"

"Love @ e-reading"

"Troublesome Slang"

"World Family"

“My Name is Mari”

“Mari's Bagels”

“Mozzarell & smoked chicken

Bagel Sandwich”


“Bagels@Granville Island”

“Matcha Bagels”

“Scones & Puddings”

“Lox and Bagels”

“Oyster Bagel Sandwich”

“ついに会えました”

“お天道様が見てます”



(surfin2.gif)


(dogs17.gif)


(girlxx.gif)

0 件のコメント:

コメントを投稿