2014年7月19日土曜日

真由美ちゃんのカナダ就活



 

真由美ちゃんのカナダ就活

 


(canada300.gif)


(jobhunt2.jpg)


(canada147.jpg)

夢と希望を暖めながら

頑張ってます。




デンマンさん!おはようございます(*^_^*)
バンクーバーの朝は晴れていますか?
今日はこちらも一日暑くて、真夏のようでしたよ!(^^)!



真由美ちゃんのカナダ移住の手続き、それに就活に役に立つ情報をたくさん書き込みました。

ぜひ、次のリンクをクリックしてサイトを覗いてみてください。


(eater007.jpg)

『真由美ちゃんのカナダ移住』

バンクーバーの素晴らしい仕事が見つかるように応援しています。



デンマンさん、沢山の情報本当に有難う御座います。
本当に助かっています。
今少しバタバタしておりまして、なかなかブログの方も更新出来ていませんで、
でもこうしてデンマンさんが陰ながら応援してくれていると、嬉しくて、やる気もまた出てきます。

カナダの移住権は雇用主を見つけて、最低1年の雇用契約が必要ということなんですね。
それと、それなりの英語力がないと難しいのですね?

デンマンさんが教えてくれた求人のページを見たら、Cookや、バリスタなんていうのも
でてきましたね♪

私も自分でいくつかベーグル屋さん以外にもお店を探してみました。
今求人を取っているのかは分かりませんが。。。

一つは、ガスタウン。ヘリテージビルの中にあるサンドイッチ屋さん。
Meet & Bread


(mebread2.jpg)

また、イエールタウンにある
The Elbow Room cafe


(elbow03.jpg)

キツラノにある
Beyond Bread Artisan & Cafe など。。。


(kitsilano6.jpg)


(kitsilano5.jpg)

キツラノ・ビーチ(Kitsilano Beach)

他にもいくつか興味あるお店がありますが、
まず求人募集をしているのかも分かりません。

メールを送ってみようかと思いますが、文章が分かりません。
私が働くには11月からやとって下さい!!と書くのがよいのでしょうか?

デンマンさんが住む場所も安全面を考えてホームステイを進めて頂いて有難う御座います。
私も Go To Van というサイトをよく見ていたのですが、
そちらにもホームステイなどは現地できめるのがよい、とありましたが
本当に行ってから決めるのでも遅くないのですか?

いつまでもこんな質問ばかりですみません。
じぶんでももっともっと調べなくてはいけないんですがね。。。

デンマンさんのサイトも参考に進めていきたいと思います(*^_^*)
また何かあったら相談のって下さい!(^^)!
よろしくお願い致します!(^^)!
では、デンマンさんも良い一日を(*^_^*)



 

真由美より

2014年07月16日 00:32




(kato3.gif)

真由美ちゃん。。。、いろいろと自分が働きたいお店を探しているようだね。


(ayu2.jpg)

ええ。。。 ネットでバンクーバーの感じのいいお店を見ているのですけれど。。。

あのねぇ~、『真由美ちゃんのカナダ移住』でも書いたけれど、まず求人募集をしているかどうかネットで調べたらいいよ。


(craig10.png)

『実際のページ』



僕がついさっき調べたら、バンクーバーの Gastown にある Tuc Craft Kitchen という店で Cook を募集していましたよ。 上の赤枠で囲んだ Cooks をクリックすると次のページが表示される。


(craig11.png)

『実際のページ』


(tuc02.jpg)


(gastown20.jpg)





なかなか お洒落なお店ですわねぇ~。。。



経験2,3年の調理人を募集しているのですよ。 興味があったら、履歴書をメールしてくださいと書いてある。

履歴書だけをメールするのですか?

いや。。。 やっぱり、カバーレターをメールして、それに履歴書を添付する方が雇用主に良い印象を与えると思いますよ。 とにかく、他の人よりも一味違う良い印象を与えることが重要ですからね。。。

でも、カバーレターの書き方が良く解りません。

次のように書くのですよ。

RE: Cook (Tuc Craft Kitchen)

Dear Hiring Manager,

I read with interest your posting for a cook on the Craiglist.
I believe I possess the necessary skills and experience you are seeking and would make a valuable addition to your company.

As my attached resume indicates, I possess more than five years of progressive experience in the food-service and hospitality field.
My professional history includes positions such as cook and baker in Japan.

My experiences may adequately match the qualifications you are seeking.
I would really like to work in a fun, team environment such as your shop.

I have attached my resume for your review and I look forward to speaking with you.

Sincerely,

Mayumi Ogawa



なるほど。。。 でも、履歴書の書き方が解りません。。。



じゃあねぇ~。 ここに6つの見本を見せますよ。

A


(resume01.jpg)

B


(resume02.png)

C


(resume03.jpg)

D


(resume05.png)

E


(resume06.png)

F


(resume07.jpg)



あらっ。。。 ずいぶんと いろいろな書き方があるのですわね。



そうですよ。 だいたい、似たようなものだけれど、決まった書き方ってないからねぇ~。。。 でも、例外を除いて、1ページに収めるべきです。

どうして。。。?

他の人も1ページで、要点だけを書いている。 ダラダラと 2ページも3ページも書くのは、雇用主に良い印象を与えませんからね。。。

写真は貼り付けた方がいいのですか?

お客さんと直接出会うような職種だと、雇用主は一応写真を見て表情をチェックしたいと思いますよ。 真由美ちゃんの場合はキッチンに入るから、直接、お客さんと接するわけじゃない。 だから、写真を貼り付ける必要はないけれど、最近の傾向として、写真を貼り付けている履歴書が多いですよ。

そしたら、やっぱり写真は貼り付けた方がいいのですか?

そうだよねぇ~。 写真のない履歴書って、なんとなく見た感じがパッとしないでしょう!? とにかく、雇用主に良い印象を与えることがもっとも大切なんだから、良い印象を与えるような写真を貼り付けるべきですよ。

パスポートに貼り付けるような写真でなければ駄目なのでしょうか?

微笑ぐらい浮かべた写真なら、問題ないですよ。 むしろ その方が良い印象を与えるでしょう! とにかく、カバーレター(メール)でも、履歴書でも、写真でも、すべて良い印象を与えることですよ。 

分かりました。 上の履歴書を参考にして “My Resume” を書いてみようと思います。 解らなかったら、またデンマンさんにメールします。

はい、はい、はい。。。 “Activities & Interests” の項目に英語のブログを書いている事も忘れずに付け加えてね。 とにかく、どんな事でも解らないことがあったらメールで訊いてね。 バンクーバーは暮らしやすい楽しい町だから、それを楽しみにしながら ルンルン気分で頑張ってちょうだい。。。


(stanley50.jpg)


(seawall3.jpg)


(seawall2.jpg)


(wetsuit.jpg)


(wetsuit3.jpg)


(coalh03.jpg)




(canplace22.jpg)





楽しそうですね。 夢と希望を膨らませながら頑張ります。



じゃあ、僕も真由美ちゃんに会えるのを楽しみにしていますよ。。。



(laugh16.gif)

【Himiko's Monologue】


(himiko22.gif)

上のビデオクリップを見たら あたくしも、またバンクーバーに行きたくなってしまいましたわァ~。

バンクーバーに行ったのは2008年の元旦の2週間ほど前でござ~♪~ましたわ。

クリスマスをバンクバーで過ごして、それから元旦の“Polar Bear Swim (寒中水泳)”に参加してしまったのですわ。 うふふふふふ。。。


(polar10.jpg)



上のビデオを見ると、まるで真夏のようでしょう?
ところが気温は確か2度ぐらいでしたわ。 
水の中の方が暖かかったのですわよう。

とにかく、バンクーバーには面白い人たちがたくさん居ますゥ。
あなたも、お暇と お金の余裕があったらぜひ出かけてみてくださいませ。

では、デンマンさんが、また興味深い、面白い記事を書くと思いますわ。
だから、どうか、あなたも またやって来てくださいねぇ~~。
じゃあね。


(hand.gif)


(renge400.jpg)



If you've got some time,

Please read one of the following artciles:





(juneswim.jpg)

"Go Bananas"

"Manwatching"

"Stanley Boardwalk"

"With Your Tiger"

"A Second World"

"Asexual Thought"


(biker302.jpg)

"Stanley 125 Years"

"Sushi @ the Globe"

"Peace@Syria & Pentagon"

"Sweet Memory"

"Unforgettable Movies"

"Typhoon 26"

"Great Luck"

"Diane@World"

"Diane@Spam"

"Sabina"

"Happy New Year"

"Merange & Sabina"

"Beauty in Spa"

"Love @ e-reading"

"Troublesome Slang"

"World Family"

“My Name is Mari”

“Mari's Bagels”

“Mozzarell & smoked chicken

Bagel Sandwich”


“Bagels@Granville Island”

“Matcha Bagels”

“Scones & Puddings”

“Lox and Bagels”

“Oyster Bagel Sandwich”

“ついに会えました”

“お天道様が見てます”

『真由美ちゃんのカナダ移住』



(surfin2.gif)


(dogs17.gif)


(girlxx.gif)

0 件のコメント:

コメントを投稿