2013年9月29日日曜日

軽井沢タリアセン夫人のポテトチップ

 
 
軽井沢タリアセン夫人のポテトチップ



(chips002.jpg)


(chips10.jpg)


(salon22.jpg)


(yamagoy3.jpg)

用件:

買い物リストを添えました。

よろしくお願いします


差出人: sayuri@yahoo.co.jp
送信日時: 2013年9月23日 (月) 10:20:05
宛先: (green@infoseek.jp)

デンマンさん。。。 相変わらずブログにハマッてますか?
栃木の田舎は残暑から開放されて ようやく しのぎやすくなりました。

9月22日の日曜日には 東京の“ららぽーと豊洲”の『ソフトクリームグランプリ2013関東大会』へ行ってきました。


(soft003.jpg)


(soft001.gif)


(soft002.gif)


(soft20.jpg)

日本に初めてソフトクリームが登場したのは1951年だそうです。
明治の頃からあるものだと思っていましたが 戦後になってから登場したのですわね。
老若男女問わず、変わらぬ人気を誇っているようで、
会場には けっこう ソフトクリームにハマッている人たちがやって来ていました。

久しぶりの休日 ルンルン気分で羽根を伸ばしてきました。

ところで デンマンさんも 日本へ1年ぶりに帰省して 忍川の白鳥と再会するのですわね。


(2awan10.jpg)

それで また折り入ってお願いがあります。
買い物リストを作ったので 時間のある時に 近くのスーパーで探してみてください。

1) アイリッシュコーヒーの豆(挽いてきてください)500グラム

2) LAWRY'S  225グラム以上のボトル入り

3) CLUB HOUSEのアルフレッド 30グラム入り  10パック

4) レモンソルト  量り売りで売ってます  100グラム

5) Super Storeで売っている、黄色い袋に入ってる
サワークリーム&オニオンのポテトチップス  2袋
(Dipper切り) 表面がトタンのように
波波に切れて油であげてある


バンクーバー、それにバーナビーで 夏休みを過ごした頃が懐かしく思い出されてきます。


(deerlak3.jpg)


(house22.jpg)


(house23.jpg)

上のリストの品々は ビーバー・レイクの湖畔の別荘に滞在していた頃 愛用していた品々です。
あれから かれこれ10年の月日が経とうとしていますが、
今でも その頃の味や風味が懐かしく思い出されてきます。

もし、疑問の点があったらメールしてください。
折り返し電話します。

では、宜しくお願いします。


(sayuri15.gif)


(sayuri55.gif)

デンマンさん。。。 また、買い物リストを持ち出したのですか?


(kato3.gif)

いけませんか?

だってぇ、同じメールを持ち出すなんてぇ、ちょっとくどいと思いますわ。 「軽井沢タリアセン夫人」に惹かれて この記事を読む人は「またかァ~!」とうんざりして他のブログへ飛んでしまうと思いますわ。

いや。。。 そのようなことはありませんよう。 タイトルをもう一度見てください。 “ポテトチップ”が嫌いな人は まずいませんからねぇ。 「軽井沢タリアセン夫人は いったいどのようなポテトチップを好んでいるのだろうか?」 タリアセン夫人のファンは絶対に興味があると思うのですよ。

そうかしら?

間違いありません。 ウソだと思ったら次のリストを見てください。


(ame30919f3.gif)



これは8月21日から9月19日までの30日間の アメブロの僕のブログで記録した人気記事リストなのですよ。 ピンクで囲んだ記事のタイトルを見てください。。。 軽井沢タリアセン夫人の記事がメチャ読まれているのですよ。


(salon22.jpg)


5 『軽井沢タリアセン夫人のトマト』

7 『軽井沢タリアセン夫人のサラダ』

8 『軽井沢タリアセン夫人の人気』

11『軽井沢タリアセン夫人のリンゴ』

12『軽井沢タリアセン夫人のから揚げ』

15『軽井沢タリアセン夫人と人参』

19『軽井沢タリアセン夫人の知名度』

22『軽井沢タリアセン夫人のエンザイム』

23『軽井沢タリアセン夫人と病院の評判』




上の記事を読んだ人たちは「軽井沢タリアセン夫人のポテトチップ」というタイトルを見たら絶対に読みますよ。



そうかしら?

信じてくださいよう。 「信じる者は救われる」と昔の人は言ったでしょう!

。。。で、どう言う訳でポテトチップを取り上げたのですか?

どういう訳ってぇ、小百合さんがポテトチップを買い物リストの5番に書いたじゃありませんかァ!

ただそれだけのことで、ポテトチップを取り上げたのですか?

ただそれだけじゃありませんよう! もう3年前になるけれど、卑弥子さんと僕は次のような対話をしたのですよう。

ガラムマサラ

(garam masala)



(garam02.jpg)



あらっ。。。なんだか素敵な香辛料ですわね。。。あたくしも欲しいですわ。。。今度、カレーを作ったときに、ぜひ試してみたいわ。



卑弥子さんの悪い癖ですよ。。。他の人がゲットしたものを何でも欲しがるのですよう。 んもお~~。

デンマンさん。。。あたくしにも200グラムお願いしますわ。。。で、他には、どのようなものが欲しいと小百合さんはおっしゃったのですか?

パスタにかける特性のホワイトソースが欲しいと言うのですよう。

何という名前なのでござ~♪~ますか?

Clubhouse の Alfredo sauce mix と言うのですよう。

デンマンさんは調べてみたのですか?

もちろんですよう。。。ゲットしましたよう。


(alfredo2.jpg)



一袋が30グラム入りなのですよう。。。それを10袋欲しいと言うのですよう。



。。。で、この特性のホワイトソースをかけると、どのようなパスタが出来上がるのでござますか?

次のような旨そうなパスタが出来上がるのですよう。


(alfredo3.jpg)



あらっ。。。とっても美味しそうですわ。。。やっぱり食欲の秋にいただくと素敵ですわよね。。。じゃあ、あたくしも 10袋ほどお願いしますわ。。。おほほほほほ。。。で、他に何が欲しいと小百合さんはおっしゃったのでござ~♪~ますか?



人の形をしたジンジャーブレッドが欲しいと言うのですよう。


(gingerbread.jpg)



あらっ。。。これってぇ壁掛けではござ~♪~ませんか?



違うのですよう。。。生姜(しょうが)入りのパンで出来ているのですよう。 だから、食べられるのですう。

じゃあ。。。あたくしにも一組お願いしますわ。。。うふふふふふ。。。で、他には何が欲しいと小百合さんはおっしゃったのでござ~♪~ますか?

ココナツクッキーが欲しいと言うのですよう。


(coconut.jpg)



なんだか、ふっくらとして、とっても柔らかそうなクッキーに見えますわ。。。デンマンさん。。。あたくしにも同じ量のクッキーを買ってきてくださいましねぇ。



卑弥子さん。。。また、欲しがるのですか?。。。人が手にするものならば、何でも欲しがると言う卑弥子さんの悪い癖ですよう。

食欲の秋が始まったのですわ。。。人の欠点を言うような野暮な事はおよしくださいましなァ。 うふふふふ。。。それでぇ、小百合さんは他には何が欲しいとおっしゃったのでござ~♪~ますか?

日本ではなかなか手に入らない サワークリーム & オニオン・フレーバーのポテト・クリスプ を買ってきて欲しいと言うのですよう。

なんですのォ~。。。そのクリスプってぇ~?


(chips01.jpg)


(chips02.jpg)



ポテトチップを厚めにしたようなモノですよう。 ポテトチップが油で揚げた感じなのに対して、クリスプはドライな感じです。 さっぱりした食感ですよう。 袋に入っているのではなくて、200グラム程のクリスプがきっちりと重ねて並べられ 紙筒(paper canister)に入っているのです。



あらっ。。。3時のオヤツには最適ですわね。。。あたくしにも 400グラムほど買ってきてくださいましなァ。

卑弥子さん。。。悪い癖ですよう。。。人が手にするものを何でも欲しがると言う、小学生の女の子のような悪い癖ですよう。

実は。。。あたくしが小百合さんに頼んだのですわ。。。おほほほほほ。。。

まさかァ!

テレパシーですわ。。。うふふふふふ。。。



『アイリッシュ・コーヒーの豆』より
(2010年9月27日)



3年前の記事まで持ち出して、こうして書かれると、まるで私がデンマンさんにしつこくおねだりして いろいろな物を買わせているように思われてしまうではありませんかァ!



あのねぇ~、そのような心配は無用ですよ。。。 ダイヤモンドのブローチとか、真珠のネックレスとか。。。 そういう高価なものならばともかく、ジンジャーブレッドとか、ポテトチップの類(たぐい)ならば、小百合さんが“欲深タリアセン夫人”だとは誰も思いませんよう。 (微笑)

。。。で、上の記事を持ち出してデンマンさんは何が言いたいのですか?

小百合さんは、ポテトチップを厚めにしたようなモノで... ポテトチップが油で揚げた感じなのに対して、クリスプはドライな感じです。 さっぱりした食感ですよう。 袋に入っているのではなくて、200グラム程のクリスプがきっちりと重ねて並べられ 紙筒(paper canister)に入った物が欲しいと言ったではありませんか! それなのに、買い物リストを見ると表面がトタンのように 波波に切れて油であげてあると書いてますよね。 なんで急に油で揚げたものがよくなってしまったのですか?

ポテトチップを厚めにしたようなモノですよう。 ポテトチップが油で揚げた感じなのに対して、クリスプはドライな感じですと言ったのは私ではなくて卑弥子さんですわ。 上の引用の最後のところで「テレパシーですわ。。。うふふふふふ。。。」と卑弥子さんが笑っているではありませんかア!

つまり、小百合さんはドライな感じでなくて油で揚げたポテトチップが急に食べたくなったのですか?

急にじゃなくて 以前から油で揚げたポテトチップが好物だったのですわ。

それはないでしょう!

どうして油で揚げたポテトチップスが好物ではいけないのですか?

あのねぇ~、もう一度次の「人気記事のリスト」を見てくださいよう。


(ame30919f3.gif)

12『軽井沢タリアセン夫人のから揚げ』



上のリストの 12番に注目してください。 この記事の中で小百合さんは次のように言っていたのですよ。


(kara001b.jpg)

から揚げは健康寿命を縮める!



マジっすかあああァ~。。。?



やっぱり知らなかったのですわね。

でも、そんな事。。。これまでに聞いたことがありませんよう。 から揚げが好物の日本人はたくさんいると思いますよ。 その人たちは健康寿命を縮めていると小百合さんは言うのですか?

私が言っているのではありませんわ。

誰が言ってるのですか?

『ウィキペディア』にも書いてありますわ。

過酸化脂質

過酸化脂質はコレステロールや中性脂肪といった脂質が、活性酸素によって酸化されたものの総称である。
過酸化脂質は主に脂質の不飽和結合に対して一重項酸素やハイドロペルオキシラジカル等が反応して生成すると考えられる。
中性脂肪由来の過酸化脂質は細胞内でスーパーオキシドアニオンを発生させる。
それが核内のDNAを損傷させる作用を持つため、数あるがん発生原因のひとつであると考えられている。



(ldl002.png)

また近年の研究で、動脈硬化は、血管内膜と中膜の間に蓄積したLDL(低比重リポ蛋白質)コレステロールの一部酸化してできた過酸化脂質が内膜に作用してマクロファージを誘引しアテローム性動脈硬化症へと進行することが分かっている。



出典: 「過酸化脂質」
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



中性脂肪由来の過酸化脂質は細胞内でスーパーオキシドアニオンを発生させる。 それが核内のDNAを損傷させる作用を持つため、数あるがん発生原因のひとつであると考えられていると書いてあるけれど、から揚げは健康寿命を縮める!とは書いてありませんよ。



確かに、から揚げは健康寿命を縮める!とは書いてありませんわ。 でも、“から揚げ”についての常識的な知識があれば、“過酸化脂質”と“から揚げ”は切っても切れない関係があるとすぐに解るのですわ。

あれっ。。。 料理が苦手な小百合さんでも、そのような事を知っているのですか? 僕は初めて耳にしますよ。

から揚げは、デンマンさんも知ってのとおり 油を百数十度に加熱して食材を揚げるのですわ。

もちろん、その程度の事は僕でも知ってますよ。

問題なのは、百数十度という高熱で加熱した油は、酸化して一部が有害物質の“過酸化脂質”に変わるのですわ。

ほおォ~。。。 “過酸化脂質”というのは、それほど有害な物質なのですか?

“過酸化脂質”は、体内に入ると細胞膜を傷つけるのですわ。

“過酸化脂質”が細胞膜を傷つけると、どうなるのですか?

そうすると、デンマンさんの体は全身の細胞を守るために、ビタミンC,ビタミンE、グルタチオンなどの抗酸化物質を用意するのですわ。 でも、デンマンさんが から揚げを食べれば食べるほど“過酸化脂質”が増えます。 そうなると、抗酸化物質が減ることになります。

すると、どうなるのですか?

抗酸化物質が減ると、当然、“過酸化脂質”に対して守りきれなくなるわけですわ。 つまり、細胞膜が傷つくのです。 そうなると、動脈硬化のきっかけになるのですわ。 それに発癌物質がデンマンさんの体内にある場合には、癌化のきっかけになるのです。

やだなあああァ~。。。 脅かさないでくださいよう。

デンマンさんを脅かしているわけではありませんわ。

でも、この記事を読んでいる人の中には、マジでから揚げが好きな人がいると思うのですよ。 その人たちは、一瞬、癌になるのではないかと、心配し始めますよう。



『軽井沢タリアセン夫人のから揚げ』より
(2013年8月22日)



油で揚げたポテトチップは“鶏のから揚げ”とは違いますわ。



どう違うのですか?

亜麻仁油(あまにゆ)、サンフラワーオイルやオリーブオイルのような植物性オイルで比較的低温で揚げたものならば、酸化して一部が有害物質の“過酸化脂質”に変わることはないのですわ。

マジっすかあああァ~?

信じてくださいなァ。 「信じる者は救われる」とデンマンさんも言ったではありませんかァ!


(laugh16.gif)

【卑弥子の独り言】


(himiko22.gif)

ですってぇ~。。。
確かに、宣伝広告を見ているとサンフラワーオイルで揚げたポテトチップというような広告を見ることがござ~ますわ。


(chips005.jpg)

やっぱりアメリカやカナダでも、有害物質の“過酸化脂質”を気にしているのですわ。

ところで、最近、デンマンさんは あたくしの事を忘れていますけど、あたくしも結構、人気が出てきているのでござ~♪~ますわ。
あたくしはGOOGLEで「卑弥子のおばさんパンツ姿」と入れて検索してみたのでござ~ますう。
うふふふふふ。。。

その結果を見てくださいましィ~。 


(gog30505.gif)

ご覧のようにトップに、あたくしの「おばさんパンツ姿」が出てくるのですわよう。
うふふふふふ。。。


(himiko32.jpg)

この写真いかがでしょうか?
けっこうイケテルと思いませんか?

ええっ。。。? 小百合さんの「おばさんパンツ姿」の方がいいのでござ~ますか?


(sayuri38.jpg)

んもおおおォ~。。。
そのような事を言わないでくださいましなァ~。

ところで、どうして小百合さんが「軽井沢タリアセン夫人」と呼ばれるのか?
ご存知でござ~♪~ますか?

実は簡単な事なのですわよ。
小百合さんは軽井沢に別荘を持ったのですわ。
小さな頃から軽井沢に住むことが夢だったのですって。
分からない事ではござ~ませんわ。

そもそも小百合さんが軽井沢に興味を持ったのは、朝吹登水子のエッセーなどを読んだことがきっかけだったとか。。。
現在、朝吹登水子の山荘、睡鳩荘(すいきゅうそう)は軽井沢タリアセンに移築されて公開されています。


(suikyu9.jpg)

それで、小百合さんは軽井沢タリアセンを訪れては睡鳩荘に足を運んで少女の頃の事を思い出すのが楽しみなんですってよ。

そういう訳で、デンマンさんが小百合さんのことを「軽井沢タリアセン夫人」と呼ぶようになったのですわ。

軽井沢・雲場池の紅葉



軽井沢のイルミネーション



秋の旧軽井沢銀座ぶらり散歩



とにかく、明日もデンマンさんが興味深い記事を書くと思いますわ。
だから、あなたも、お暇なら、また読みに戻ってきてくださいまし。
じゃあねぇ~~。


(hand.gif)

メチャ面白い、

ためになる関連記事




(linger65.gif)

■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』


■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』


(house22.jpg)

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に

別荘を持つことを夢見る小百合さんの物語』


■ 『小百合さんの香り』

■ 『小さな親切』

■ 『病院を批判する意味ある?』

■ 『おいしいぬくもり』

■ 『ひねくれた大人』

■ 『虹のかなたの奇跡』

■ 『虹のかなたから生還』

■ 『義理チョコと十三夜』

■ 『愛のゼフィルス』

■ 『軽井沢タリアセン夫人とバレンタイン』

■ 『バレンタイン届いた?』

■ 『味もめん』


(kinuga25.jpg)

■ 『福豆と軽井沢タリアセン夫人』

■ 『かぎろいの誘惑』

■ 『軽井沢タリアセン夫人の真珠』

■ 『軽井沢タリアセン夫人@沖縄』

■ 『ムーチー@沖縄』

■ 『マルちゃんのソース』

ジューンさんの熟女下着 June Adams 下着美人
(30june.jpg)

■ 『ヘチマ野郎』

■ 『優美な日本女性』

■ 『また、バレンタイン?』

■ 『ロダンの接吻』

■ 『追伸バレンタイン』

■ 『おばさんパンツとSEO』

■ 『季節はずれのバレンタイン』

■ 『ホワイトソースの思い出』

■ 『レモンと胡椒と愛情』

軽井沢タリアセン夫人の小百合さんが扮するゴディバ夫人 Sayuri
(godiva05.jpg)

■ 『軽井沢タリアセン夫人の足跡』

■ 『軽井沢タリアセン夫人と病院の評判』

■ 『国際化の塩を求めて』

■ 『軽井沢タリアセン夫人の知名度』

■ 『ドコモのタリアセン』

■ 『軽井沢タリアセン夫人のトマト』

■ 『南海に散る』

■ 『軽井沢タリアセン夫人のサラダ』

■ 『軽井沢タリアセン夫人のリンゴ』

■ 『軽井沢タリアセン夫人のから揚げ』

■ 『軽井沢タリアセン夫人の人気』

■ 『軽井沢タリアセン夫人のエンザイム』

■ 『軽井沢タリアセン夫人と人参』

■ 『軽井沢タリアセン夫人の写真』

■ 『軽井沢クラブ』

■ 『軽井沢タリアセン夫人のお願い』



(curryind.jpg)


(byebye.gif)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿